SSブログ

工務店が倒産したら [トラブル]

 昨日現場監督から、

・現場管理の方は変わりなく続ける
・現場の事や変更などの連絡や相談は、私の方に連絡をもらえらば対応する

旨のメールがありました。
 現場に行ったら大工さんも支店が閉鎖されたことを知っておられ、今ある設計図面で完成できるから安心する様にと言われました。
 アクシデントがあっても、色々な方が支えてくださり感謝の意に堪えないかっぱです。

 今日は大工さん、金物屋さん(ガルバ貼り)、サイディング屋さんが作業をしていました。とりあえず現場が動いているとほっとします。

 以前、倒産しても大丈夫? で記しましたが、Beハウスは完成保証制度に加入していません。R建築工房の夜逃げ で肝を冷やしたこともあり、Beハウスと契約するにあたっては慎重に検討し、最近業績を伸ばしており、施工中の現場が沢山あること等から、大丈夫と判断したつもりでした。

 もし契約している工務店が倒産した場合、建築中の物件はどうなるのでしょう。契約上は引き渡しを受けるまでは、建築途中の家は工務店の管理下にあります。
 住まいの水先案内人 に、建築中に工務店が倒産した施主に対するアドバイスが掲載されています。これによると、

・契約書(建築会社の責で建築完了できないときの扱い)の確認
・第三者に対抗しうる建物の所有権の保全措置
・現場にある資材の確保(下請け業者が持ち去るのを防ぐ)
・現場の保全(火災防止等)
・倒産直前の工事の手抜きチェック
・金銭は問題の整理がつくまで、いかなるところに対しても支払わない
・支払額が完成額を上回らないようにする(過払いしない)

などのアドバイスが記されています。
(こんなの記しても普通の人の参考にはなりませんよね) (・_・)

 かっぱ亭の建築請負費の支払い方法については、契約時に、工事が完成した分についての後払い(いわゆる出来高払い)が可能かと尋ね、Beハウスの回答は、前もって資材を発注する必要があるので出来高払いには応じかねるが、建築期間中の利子分を施主が負担するのであれば、後払いも可能ということでした。このやりとりで、特に資金繰りに困っている様子もないと感じたので、分割払い(各工程分の前払い+完成時に会社経費相当分)としました。現在の進捗状況と支払い額はトントンといった所でしょうか。高価な住設のうち、キッチンは未設置、システムバスは設置済みです。

 そういえば、今日初めてシステムバスの中を見ることができました。大分前に設置されていたのですが、傷や汚れが付くのを防ぐためこれまで鍵が掛けられていたのです。今日はシステムバス廻りの木工事のため、鍵が開けられていたので、すかさず写真撮影。

 見た感じは、カタログどおりでした (当たり前か) (。-_-。)

 かっぱ家は一人ずつお風呂に入るので一坪タイプです。

 因みに以前F建設でプランを検討した時、標準は1.25坪タイプだったのですが、風呂が少し大きいことが間取りに支障を来していたので、一坪タイプにダウングレードして(金額は安くならない)プランを作成してもらっていました。

 INAXのPCX 1616LBSHという機種で、断熱浴槽、浴室乾燥機能付きのものです。
 浴室乾燥機能については、付けたけれども余り使っていないという記事を良く見かけます。確かに温風が出るだけの機能なので、ここに干すよりは納戸に干して除湿器を回した方が乾きそうで、付けるかどうか迷ったのですが、洗濯物を干せる専用の空間は他に無かったのと、深夜電力を有効に利用できるかも知れないと思って、採用することにしました。

 住設について、どのような考えで予算を配分 っていうか我慢 (><) したかについては、後に詳しく記したいと思います。

 速報!
 この記事をアップする直前にBeハウスから連絡があり、今後の進め方について明日打合せをしたいとのこと。前向きな打合せになることを祈ります。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 6

アイスクリームママ

ほんとに大変なことになっていたんですね! しかし、工務店が倒産だなんて・・他人事とはかぎりません!アイスもしっかりしなくては!  
ところで、お風呂の件、すかさず(?)見れてよかったですね。(施錠の件、あいかわらずそういうところが信じられないけれど・・・)アイス宅のお風呂は、介護人がはいれるように、また、車椅子でも入れるように・・・などで、「三枚引き戸」や、1.25坪をとりいれました。いつか、「こだわり編」にてご紹介しましょう。
by アイスクリームママ (2007-08-24 23:05) 

kappa

アイスさん、コメントありがとうございます。
正確には支店の閉鎖と、設計とマネージメントを担当していた建築士の退社ということになります。Beハウス本体がどうなのかはまだ不明です。
普通に工事が進む事を、こんなにありがたいと思うようになるとは・・・
アイスさんの所はご両親がいらっしゃるので、バリアフリーに対して高い意識をお持ちですね。うちの間取りは、車いすで通れないような廊下の曲がり角があったりして、失格です。
「こだわり編」、楽しみにしています。
by kappa (2007-08-25 01:00) 

匿名希望

はじめまして。

うちも常総すまいるスタイルで建築途中なんで、以前からかっぱさんの
ブログを読ませていただいておりました。

K女史のブログに今回の閉鎖の内幕が語られていますね。
何だか複雑な気分です。
うちも、現場は滞りなく動いてますので、とにかく、
無事完成することを願っています。
by 匿名希望 (2007-08-25 15:17) 

kappa

こんにちは。
コメントありがとうございます。
閉鎖の理由については、双方の言い分があろうかと思いますので、私の推測は記すべきではないと思っています。
ただ、自分ではすまスタを応援しているつもりだったのに、このブログの記事を苦にされていたということが、残念でした。
すまスタの二人は、良くやってくれたと思います。
無事の完成をお祈りしています。
by kappa (2007-08-26 00:03) 

北斗

応援しているようには思えない内容でした。もし自分がしている仕事について逐一チェックされておまけにミスもふくめて、いつまでも文字で残されるのは気持ちのいいものではないのでは?
by 北斗 (2007-08-26 00:31) 

kappa

北斗さん、ご指摘ありがとうございます。
契約後に感じた、常総すまいるスタイルの良い所を紹介する前に、この様なことになってしまいました。現時点までの記載内容についても見直して行きます。
by kappa (2007-08-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。