SSブログ

契約 [ハウスメーカー選び]

 以前記した様に、契約前に気密性・断熱性についての認識の違いがありましたが、結局Beハウスの施工が次世代省エネルギー基準の仕様規定を満たしていることが分かり、担当者への信頼も回復し(と言うよりそれまでより増し)ましたので、程なく契約に至りました(約半年前になります)。
 契約書類は協議の上、契約書、見積書、図面、仕上げ表、公庫仕様書としました。契約書には、請負期間中でも部分的に完成した出来高部分は甲(かっぱ)の所有になると記されていましたので、少し安心です。
 支払いについては、出来高分の後払いにもできたのですが、若干の金利負担が伴うとのことでしたので、単純な分割払いとしました。
 また、図面・仕上げ表・公庫仕様書だけでは使用される細かい部材まで規定できていなかったので、万が一見積もり漏れがあった場合、甲はその経費を負担しない旨の特記事項を入れてもらいました。また同じく特記事項として、省エネルギー等級4(勾配天井部分を除く)という性能規定を入れてもらいました。
 契約が終わっての帰り際、どうしてBeハウスは性能価格比を売りにしないのか、担当者に質問した覚えがあります。
(今にして思えば、コストパフォーマンスより、プランの柔軟性やデザイン性を前面に出したいというBeハウスの姿勢があったのでした)

今日の現場

 昼休みに監督と階段手すりの仕上げについて打合せました。昨日メールをしたら、今朝返信が帰ってきており、いつもレスポンスが非常に早いので助かります。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

トーゴ

こんばんわ!
階段カッコイイですね!!
次世代省エネルギー基準ですよね。んんん・・・。ポンっ(頭のパンクする音)
※今日は打ち合わせをしてきたので・・。
by トーゴ (2007-09-03 22:22) 

kappa

トーゴさん、コメントありがとうございます。
うちも現場で打合せでした。
設計士さんが提案してくれたかっこいいシンプルな手すりを、小さい子供が安全に上り下りできるような普通のものに・・・
あくまで実用本位を貫いています (^^;)
by kappa (2007-09-04 02:10) 

plusgate

実用性のなかにカッコよさを見つけてください。
お子さんが小さいおうちはそれが第一だと思います。
by plusgate (2007-09-04 18:33) 

kappa

plusgateさん、そういって頂けると元気が出ます。
見所の少ない家ですが、主役は家族ですものね。
by kappa (2007-09-05 00:54) 

kappaさん、nice!ありがとうございました。
kappaさんも建築中なのですね?
私はまだ地鎮祭を控える段階なので
先輩のブログを参考にさせていただきます!
by (2007-09-05 10:43) 

kappa

ぺんたごんさん、こんにちは。
何分にも予算が少ないもので、内装などはあまり参考にならないかも知れませんが、時々遊びに来て頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
by kappa (2007-09-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。