SSブログ

マーブルなんて呼ばないで [着工まで]

 タイトルから嫌な予感がする方、今日の記事もスルーして頂いて結構です。  (^^ )

 大理石とは、地下深くの石灰岩が、マグマの熱変成を受けて再結晶した変成岩で、結晶質石灰岩とも呼ばれています。石灰岩はサンゴや珪藻など石灰質の殻を持つ生物の遺骸から出来ており、大理石にもこれら化石の形状が残っていることもあります。
 緻密で表情に富んでいることから、高級石材として扱われています。

 ところで、最近の人工鉱物の製造技術の進歩は目を見張るものがあり、ダイヤモンド、ルビー、サファイアなどの宝石は全て人工的に造ることができる様になりました。最初に人造大理石という言葉を聞いたとき、かっぱは石灰岩を高温で熱変成させて大理石を人工的に造ったものかと思い、技術の進歩に唸ったものです。

 しかしそうではありませんでした。

 人造大理石とは、

 アクリルやポリエステル等の樹脂に水酸化アルミ、シリカ、ガラスなどの無機物を混ぜて加熱し、加工成型した大理石素材、

要するに、

 合成樹脂です

 大理石なんかじゃ全然ないから

 人工ダイヤは鉱物学的にもダイヤモンドですし、人工ルビー、人工サファイアも同じです。しかし人造大理石は本物の大理石とは全く違うものです。昨日のガルバリウム鋼板はガルバニックアクションからの派生でまだ良いとして、大理石とは全く異なる成分の樹脂を大理石と呼んでいいのでしょうか。

 これでは大魔神が怒ります 

 因みに子供の頃映画で見た大魔神は埴輪という設定の様ですが、色・模様から材質は安山岩を模していたとかっぱは見ており、石材の怒りを代表して頂くということでご登場願いました。
 大魔神怒る
 この大魔神、放射能を吐いたり吠えたりはしないのですが、動きのぎこちなさが逆に恐ろしさを倍増させていたのを思い出します。
 そう言えば昨日のセリーグ首位攻防戦。またも上原が打たれまさかの三連敗。抑えがその役目を果たしていません。ああ、ジャイアンツにも大魔神が欲しい。

 ・・・

 とにかく、人造大理石なんて偽りの名前は捨てて、正々堂々強化樹脂と名乗ればどうでしょう。

 まあ、名前はともかく、オシャレで柔らかい感じがして見栄えもよい外観。最近の製品は熱にも強くなっているそうです(かと言って空焚きしたフライパンなどを置くのは御法度)。繋ぎに使われている樹脂の種類によってアクリル系と、ポリエステル系に大別され、アクリル系の方が性能が良い様です。本物の大理石は酸に溶けたりしますが、こちらは大丈夫。キッチンのワークトップとしては優れた素材だと思います。
 おしえてリフォーム
 だから、

 強化樹脂

 やっぱり、採用する人半減?

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 10

アイス

なんだか、最近のかっぱさん、サクイ感じで楽しいです。アイスの脳みそレベルでも読みやすくなってきました。・・thank you!
モノクロの大魔人・・・なつかしい!  また、寄らせてください。
by アイス (2007-09-10 23:25) 

いっちゃん

こんばんは。
メールの返信ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

私もアイスさんと同じことを思いました(^^ゞ
最近はじけ気味ですよねw
by いっちゃん (2007-09-11 00:41) 

ぷよぱぱ

こんばんは。かっぱさんの記事には、いつも関心・感心です。
ぷよママは人大のキッチンに魅せられて(クリナップ、ヤマハのシンクの色や形状は魅力的ですモン)、新車一台買える位のものを見積もってます。
経年変化(変色)はどんなモンなんでしょうね。でも、なにがあっても人大になりそうですけど。
by ぷよぱぱ (2007-09-11 01:42) 

plusgate

人造大理石っていうとなんか高級感がある感じがして、ひと昔前はみんなこぞって選んだものです。キッチンのワークトップとしては優れたものだと思います。でも、たしかに樹脂にはまちがいないので、kappaさんのいうことも
間違ってはないですよね。
by plusgate (2007-09-11 11:45) 

kappa

アイスさん
先月は冗談を書ける状況ではなかったので・・・
漸く立ち直り、アイスさんがいつも言っているように、「何事も楽しもう」と思い、肩の力が抜けてきました。
現場もどんどん進んでますので、更新にも力が入ります。
by kappa (2007-09-11 21:34) 

kappa

いっちゃんさん
先月はちょっとテンパっていたので、その反動かも。
どこにお願いするにせよ、納得のいく形で契約したいですよね。
不明な点があれば、いつでもお問い合わせください。
by kappa (2007-09-11 21:37) 

kappa

ぷよぱぱさん
人大が樹脂だってことを知らないで採用している人が結構いる気がして記事にしてみただけなんです。
素材として優れているし、見栄えもいいですから人気があるのも当然だと思います。
それにしても新車1台って、ステンか人大かってレベルじゃないですね。
by kappa (2007-09-11 22:23) 

kappa

plusgateさん
「なんか高級感がある感じがする」というところで、メーカーの術中にはまっている気が。まあ性能も良いのですからとやかく言うことでな無いのですが、正体を知ったときの新鮮な驚きを記事にしてみました。
「一昔前は・・・」ということは、最近の傾向はちょっと異なるのでしょうか。
by kappa (2007-09-11 22:34) 

しゃくとりむし

楽しい記事ですね。
確かに・・・人造大理石といっても、大理石には似ても似つかないものがほとんどですものね。
因みに私はステンレストップ派です。
人大は鍋敷を使わなくてはいけないのが面倒で・・・安全策のステンレスを
選んでいます。
by しゃくとりむし (2007-09-12 07:55) 

kappa

しゃくとりむしさん
やっぱり見栄えが良いというのが、選ばれる最大の理由なのではないでしょうか。
うちのカミさんは見栄えより実用重視なので・・・
by kappa (2007-09-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。