SSブログ

草刈り [着工まで]

 仕様決めの打合せが終わり、その後は建築確認申請のための図面作りや構造計算などのため、一ヶ月弱「待ち」の状態。
 その間に地鎮祭を行います。

 地鎮祭で一番大変だったこと。

 それは「草刈り」でした。

 Beハウスからは、地鎮祭を行う範囲の草を刈っておいて欲しいと言われました。有料でBeハウスが刈っても良いそうです。
 しかし草刈りまでお願いしてはローコストを標榜しているかっぱの名折れです。

 ということで妻と草刈り。

 敷地を見に行くと、草ぼうぼうです。

 かっぱは草刈り機を持っていませんので、手には鎌、首にはタオルでひたすらざくざく刈ります。4月とはいえ日射しがじりじり照りつける日。

 じりじり     ざくざく、

 じりじり     ざくざく、

 じりじり     ざくざく、

 はっきり言ってやってられません。

 草刈り機があれば10分程で終わる作業が、3時間掛かっても終わりません。特にサッカーボールの様な形の草は根が張っており、刈り取るのは容易ではありません。
 作業中、草刈り機を買ってしまった方が良かったかなと後悔しましたが、今回が最初で最後と思い、地鎮祭で使う範囲だけはズボンが引っ掛からない程度になんとか刈りました。

 その甲斐あって地鎮祭は無事終了。

 建築が始まってからは敷地の管理はBeハウスなので、草ぼうぼうでも気にしませんでした。刈ろうにも刈れませんしね。

 でも先日の外構打合せのとき、

 草ぼうぼうなので、草刈り費を15,000円計上させて頂きます

と、言われてしまいました。
 何でも土に草や根っこがたくさん入っていると、残土として処理できないそうなのです。

 何でうちの庭(予定地)は、こんなに草が沢山生えるのでしょう。周辺の空き地に比べて明らかに多いような気がします。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。