SSブログ

やっぱりビョーキ? [着工後]

 5日振りに現場を見てきました。
 思った通りクロスはかなり進んでいました。写真は玄関土間。右側の建具は造り付けの収納で、シューズボックスとして使います。

 見ていて思うのですが、突起物や穴ぼこがたくさんある中、綺麗に貼っていくのって大変です。階段の踏み板の周りなんか、どうやって貼るのか見当も付きません。クロス屋さんに訊いてみたのですが、「そこをちゃんとやるのがプロです」ということで、どうやら企業秘密の様子。

 監督さんに色気無しガラスブロックを手渡し、今後の打合せ。
 以前読んだブログに、トイレのタオル掛けやペーパーホルダーを使い勝手の悪い場所に付けられてしまったという記事があったので、これらの取り付けは位置を確認してから行う様にお願いしました。

 他にはエコキュートの基礎について。

 かっぱ亭はシロアリの蟻道を目視するため基礎スラブと立ち上げ部の打ち継ぎ目を全周目視できる様にしています。

 このためエコキュートの基礎も、家の基礎から5cm程離して打設してもらう予定でした。

 しかしエコキュート基礎の長さは2m近くあり、5cmの隙間を空けたとして、果たして目視できるのでしょうか。また雑草が生えてきたら抜くことが出来るのか、ずっと頭を悩ませていました。
 そこで監督さんと相談し、エコキュート基礎の天端を打ち継ぎ目より低く抑え、家の基礎にくっつけることにしました。

 この様にすれば通常の施工方法同様、差し筋をすることができ、エコキュート基礎と家の基礎が緊結されます。家の周りには犬走りは設けず、砂利を敷く予定ですので、周囲の排水にさえ気をつければ、エコキュート基礎天端と地盤面が近くなっても大きな問題は生じないと思われます。

 いつもはメールでやりとりしているのですが、やはり監督さんと直接打ち合わせをした方が、いろいろ建設的な意見が出てきて楽しいです。キーボックスのナンバーも教えて頂きましたので、これからは閉め出しを喰うことも無くなりました。 (^-^ )

 しかし、我ながらここまでシロアリ対策に拘るとは、やっぱりビョーキかしらん?

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

まさいち

こんにちは
すっかり家になっていますね!
もう工事がはじまったら毎日でも見に行きたいですよね〜
でもあまりに行き過ぎると職人さんたちにウザがられたりしそうです?
仲良くなればよいですかね
わたしはちょっと現場が遠くなる予定ですのでガマンしなければなりません。
(できるかなー)

ブログもリアルタイムに更新が追いついたようでなにより
さぼるとすぐにたまっちゃいますよね。
うちはまだ追いつきませんw

男のロマンは難航中です。
by まさいち (2007-09-27 11:18) 

kappa

まさいちさん、お久しぶりです(前はまさりえさんだった様な・・・?)、
現場の見学は昼休みに行っていますので10分位しか居られないのです。
でも、大工さんなどから確認を求められることが結構あったので、施主が足繁く通うことが、建てる方達のメリットにもなると前向きに考えています。
男のロマン、ロフトから書斎スペースに格上げですね。
ちょっと羨ましいです。
by kappa (2007-09-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。