SSブログ

手直し確認 [着工後]

 今日はかっぱ亭手直し工事の確認日。
 これをクリアすれば県立地球防衛軍の基地は万全になり、後は活動費(補助金)の交付待ちとなります。

 しかし敵もさるもの、台風接近で外は大雨です。溶けやすい体質だし億劫なので、風林火山の再放送を見ながらまったりしていたのですが、カミさんにせかされ重い腰を上げます。
 時間ぎりぎりに到着し、横殴りの雨の中外壁のチェック。

 最も気になっていたスーパートタ~ンとシャッターの隙間はコーキングで埋められていました。これで水も漏らさぬ警備体制が実現できます。

 ↑雨がひどく写真が撮れなかったので補修前のものを再掲。

 お次はキッチン。通るたびにぎしぎし鳴って侵入者を知らせてくれますが、これは警報装置ではなく床下の秘密格納庫なのです。音がすると敵にその存在を知られてしまいますので、遊びがあった蓋に薄いゴムが貼られました。

 監督によると、木製の蓋が僅かに反っていたのではないかとのこと。たったこれだけのことです音が出なくなり、カミさんはとても喜んでいました。
 ついでに床下に敵が潜んでいないことを確認。

 電柱組は見あたらないので一安心。

 その他、巾気の繋ぎ目、クロスの汚れ、フローリングの釘跡も綺麗に補修され、屋根裏部屋の照明の位置も頭が当たらない位置に移動されていました。

 洗面室の防水パンも設置完了。

 懸念していた横幅ですが、740×640タイプがぴったり入りました。これを見込んで設計した訳ではないので、たまたまなのですが、結果オーライでした。やはり正義は勝つ
    のかな
 移動した排水口の跡も上手くパンの下に隠れています。

 全体的に仕上がりは満足のいくもので、基地はスタンバイ完了です。そろそろ隊員も募集しなければ。

 監督さんが帰ったあと、かっぱ達は残って秘密兵器(施主支給シーリング砲)の取り付けにチャレンジ。

 しかし脚立が低くて天井に手が届かな~い。 チビ夫婦  あと数センチなのに (><)

 このときばかりは通常より15cm高い天井が恨めしく、仕方が無いので新しい脚立を買って後日再挑戦です。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

さと

キャタツガナイナラ(*゚∀゚)<カタグルマダ!!
うちに設置予定の小型シーリング銃は、現在俺の部屋のオブジェとなって、とっても邪魔です><

床下収納の音が無くなってよかったですね。
洗濯パンも無事付いて安心安心。
不安・不満要素が消えていくのは、他人事ながら喜ばしいことです。
by さと (2007-10-28 00:33) 

kappa

さとさん、
ありがとうございます。
シーリング砲はさとさんのよりちょっと安いのですがリモコン無しです。
洋裁スペースに取り付けるのですが、3畳に満たない空間には大きすぎるかも知れず、付けてみてからどうするか考えます。
by kappa (2007-10-28 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。