SSブログ

完成! かっぱ亭 [着工後]

 昨日手直し工事の確認完了。 ということは・・・

 かっぱ亭、完成です! v(≧∇≦)v

 着工から五か月余。途中、常総すまいるスタイルが閉鎖されたときは、どうなってしまうのかと思いましたが、無事、今日の日を迎えることができ、感無量です。
 冷蔵庫に眠る差し入れ用のペット飲料が、慌ただしい現場通いを思い起こさせます。

 今日は新しい脚立を買って、昨日できなかったシーリングの取り付け。新居に入ると当然ですが静まりかえっており、誰も作業していないことに、まだ違和感を覚えます。

 新しい脚立のおかげでシーリングは無事取り付け完了。

 天気がよいので雨戸を開けてみました。

 LDKと和室は三連引き戸で仕切ることができます。解放すると27畳の大空間。家具なんか置きたくないなぁ。

 二階の窓越しの光がアッシュライトの壁を照らし、リビングを明るくしています。

 手すりこをガラスにしておけばさらに明るかったのでしょうが、安全性を重視したので仕方ありません。現状でも満足です。

 吹き抜けを見上げたところ。

 1坪に満たない小さな吹き抜けですが、ストリップ階段とともに家の見せ場になっています。

 正式は引き渡しは日は10月31日ですが、気分はもう一城の主です。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 24

さと

光の入った階段やばい!これはやられた。
ナチュラルな色の階段にしたくなってきた(遅
秘密基地への階段もいい。
LDKと続き和室の感じは、うちが諦めた吹き抜け案を実現した感じです。
やっべぇ、かっぱ邸やべぇ、現物を見たい。

と、妙に興奮してますが、とにかく、おめでとうございます。
・・・は、ちょっと早いかな?w
by さと (2007-10-29 00:00) 

plusgate

完成おめでとうございます。
大変なことが全て吹き飛ぶんじゃないですか??
これからさらに家族の色に染めて、より素敵な家に
なることを願っております。
by plusgate (2007-10-29 11:54) 

mugitea

おめでとうございます。
光がふりそそぐ感じがとても素敵です♪
リビングも広々としていて気分が良くなりますね^^
我が家もあともう少し。引渡しの日が待ち遠しいです。
by mugitea (2007-10-29 14:14) 

まさりえ

かっぱサン!
かっぱ亭完成おめでとうございます。
光が入って明るそうですね。
陰影もあって良さそーじゃないですか!

引き渡しで竣工ってやつですか?
ひとまず小休憩ですね。
お疲れさまでした。
by まさりえ (2007-10-29 20:52) 

クコノミ

完成おめでとぅございますぅ!!

途中の閉鎖で文章力のない私はどうコメントしていいか分からず、ずっと読んでいるだけでしたが、その間に我が家もBeハウスと契約することに決めました☆まだ正式に書面で契約していないのでここに書いていいものか・・・ちなみに設計担当はかっぱ亭と同じK女史です。

このブログに出会わなければ検討すらしていなかったので、とても感謝しています♪
by クコノミ (2007-10-29 21:32) 

ぷよぱぱ

つきなみですが、完成おめでとうございます!青空に映えてかっこいいです!階段周りもBeハウスらしく凝ったデザインですね!もう、かっぱ節が見られなくなる?かと思うと、さびしいですが、引っ越し&住み初め出来事記事も参考にさせて頂きたいので更なる御活躍を期待しております。
by ぷよぱぱ (2007-10-29 21:51) 

トーゴ

できましたね!!おめでとうございます!!
引き続き登記や火災保険、そしてエクステリア・・・とブログは続いていくことでしょう(笑)
以後もますます参考にさせていただくトーゴでした。
by トーゴ (2007-10-29 22:46) 

sei-kita

おめでとうございます

居間がひろびろしていますねー
by sei-kita (2007-10-29 23:08) 

kappa

さとさん、ありがとうございます。
この後は鍵を受け取るだけで、もう誰も新居には来ないので実質的な完成です。
吹き抜けはとても小さいんですよ。余り大きくすると暖房の利きが悪くなりそうなので・・・ ウチには背が高い人が居ないので、天井がちょっと高い程度で満足なのです。
さとさんの所の天窓ほどの効果はないにしろ、二階からの光を間接照明にするという狙いは実現できた様です。
by kappa (2007-10-29 23:39) 

kappa

plusgateさん、ありがとうございます。
建築途中に肝を冷やしたこともあり、普通に完成したことが、とても有り難く感じます。plusgateさんに救われたお施主さん達も、私以上にそう感じたのだろうと思います。振り返れば楽しさと不安が入り交じった、複雑な家づくりでしたが、無事「器」はできました。後は家族の笑顔という「魂」を入れてこそ、真の完成です。

・・・でも引っ越しはまだ先なので、暫くは「おあずけ」なのです (><)
by kappa (2007-10-29 23:51) 

kappa

mugiteaさん、ありがとうございます。
mugiteaさんの所もあと少しですね。最後の一ヶ月って色々な業者さんが仕事をしますので、細かい間違いが結構出るものです。家が完成に近づいてくると、嬉しさに舞い上がってしまいそうになるのですが、そこは抑えて冷静にチェックしたいものです。ウチは施主検査の前にじっくり見たつもりですが、やっぱり何カ所か完成後に気付いた箇所がありました。(小さなことなので、定期点検時に補修してもらおうと思っています)
by kappa (2007-10-30 00:01) 

いっちゃん

おめでとうございます!
HM選びから完成までいろんなことがあり、感慨もひとしおですね(^o^
ブログを拝見させていただいていた私もかっぱ亭の完成をうれしく思います♪ヽ(´∀`)ノ
by いっちゃん (2007-10-30 00:05) 

kappa

まさりえさん、ありがとうございます。
そうです。竣工です! (いい響きだなぁ)
いろいろあったので、満足のいくものができて、正直ほっとしております。
登記、外構、カーテン選び、そして(暫く後の)引っ越しなど、まだすることは沢山ありますが、精神的にはとても楽になりました。
まさりえさんの方はこれからが本番ですね。ブログの更新も頻繁になり、拝見していて楽しいです。
by kappa (2007-10-30 00:17) 

kappa

クコノミさん!
どうされていたか、案じておりました。
タイミング的には何度かプランを交わした所での支店閉鎖だったと思いますので、別のH.M.で検討されているのかなと・・・
K女史原案のプランで契約されるご予定とのこと。どこかの支店か本店が引き継いでいるのかも知れませんが、多少なりともご検討の材料を提供できたのなら、とても嬉しく思います。 (;_;)
ウチの様に予算が少ない施主に対しても、設計担当はなんとかしようと一所懸命考えてくれました。クコノミさんの所も、良い家が建つと信じております。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
by kappa (2007-10-30 00:30) 

kappa

ぷよぱぱさん、ありがとうございます。
施主検査は台風で大荒れの土曜日だったのですが、それではあんまりなので一日置いての報告としました。
これからのことですが、引っ越しはまだ先なので住み心地レポートは参考にして頂けないかも。ブログについては、とりあえずBeハウスでの家づくりをまとめてみて、一応外構工事も残っていますので更新頻度は落ちますが、参考になりそうなネタがあったら随時ご紹介していくつもりです。
by kappa (2007-10-30 00:42) 

kappa

トーゴさん、ありがとうございます。
思えばトーゴさんのブログを見たのが、ブログ開設のきっかけでした。読んで下さる方がいるのならと、4箇月余の間、頑張って毎日更新してきましたが、これからはネタもなくなってくるでしょうし、当面は更新頻度にはとらわれずに続けて行きます。参考となる情報が発信できなくなったら、HPに隠居です。 (まだ影も形もありませんが・・・)
今一番書きたいのは庭造りと野菜栽培日記(特にイチゴ)なのですが、暫く引っ越せない状況では、致し方ありません。
逆に、皆さんのブログで楽しませて頂こうかと思っています。
by kappa (2007-10-30 00:55) 

kappa

sei-kitaさん、ありがとうございます。
家具のないこの状態をずっと楽しんでいたいのですが、今のごちゃごちゃした団地に戻ると、やっぱり早く引っ越したいと思ってしまいます。
今のうちに沢山記念写真を撮っておき、上手く撮れたのがありましたら、随時アップしていきたいと思います。
by kappa (2007-10-30 01:00) 

kappa

いっちゃんさん、ありがとうございます。
予算が少なくても頑張れば希望の家が建つと信じた家づくりでしたが、頑張ってくれたのはかっぱよりも、Beハウスや担当設計士だったのかも知れません。ウチはああしたい、こうしたいとは余り言わずに、「何とかならないか(増額せずに)」と言って結構設計士を困らせましたが、何とかなりました。 (漠然としていて済みません)
いっちゃんさんも遠慮せずに想いを伝え、素敵な家を建ててくださいね。
by kappa (2007-10-30 01:12) 

しゃくとりむし

完成おめでとうございます。
引越しして落ち着くまでもう一息ですね。
新しい家での毎日が幸せで充実したものになるよう
お祈りしています。
by しゃくとりむし (2007-10-30 15:30) 

アイス

完成!おめでとうございます。ほんとうにステキな家ですね。
これからいろいろな家族行事が、このすがすがしい家で、くりひろげられるんですね。たのしみですね。
それから、よくぞ、毎日ブログを更新してきました。時々、夜中に書いていたアイスも、かっぱさんのりアルタイム更新にでくわして、二ヤリ。。。した事もありました。かっぱさんのブログは、けっこう早い頃から見ていたと、自負するアイスですが、一方ナマッチョろいアイスブログを応援しつづけてくださって、本当にありがとうございました。 カッパ家に・・幸あれ!
by アイス (2007-10-30 16:04) 

おっちゃん

前にブログにコメントいただきました。。。
家に付いて…考えましょう の おっちゃんです。
自分のブログのアクセスを見ていて…
名言集に入れてもらっていることに気がつきました。
有難うございます。。。少し照れますね。

立派なご自宅の完成おめでとうございます!

外観も内部の仕上がりも…こだわりと苦労の跡が偲ばれます。
とっても使いやすそうな…素敵なお家ですね。。。

後はカッパさん家族が幸せに向かって突き進むだけです。

少しずつ…幸せを噛み締めながら…お城を…大切に使ってあげてね。

これからも宜しくお願いします。
by おっちゃん (2007-10-30 17:22) 

kappa

しゃくとりむしさん、ありがとうございます。
お風邪の方は良くなりましたでしょうか?
完成報告をしたらほっとしてしまい、それまでブログを更新に廻していたエネルギーを他に向けてしまっている状態です。
登記も結構大変そうなのが分かって、ちょっと凹んでいますが、徐々にエネルギーを充填し、もう一頑張りします。
by kappa (2007-10-31 01:38) 

kappa

アイスさん、ありがとうございます。
いろいろありましたので、とにかく無事に完成してくれたことが何より嬉しいです。
ブログを始めた頃は書きたい事が山程あって、時間さえあれば1日1記事では物足りないと感じており、熱にうかされた様に更新していたものです。ちょっと斜に構えた見方で建築界をバッサリ斬っていく予定が、支店の閉鎖で足許がおぼつかなくなってしまったのはちょっと残念です。
家の完成はゴールではなく、新しい生活のスタートなのですが、引っ越しは暫く後なので、スタートしたくてもスタートでもない複雑な心境です。
by kappa (2007-10-31 02:05) 

kappa

おっちゃんさん、ありがとうございます。
ブログの記事を紹介させて頂いたのに、トラックバック出来なくて済みませんでした。
ブログにコメントさせて頂いた頃に、支店の閉鎖と担当設計士の退社があり、正直完成するのかどうか不安だったこともありました。
その後は担当不在のままでしたが、何とか無事完成しました。今はとにかくほっとしています。新居で写真を撮っていると新生活を想像してワクワクするのですが、すぐには引っ越せないのでもどかしい感じもしています。
by kappa (2007-10-31 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。