SSブログ

失敗したこと・残念だったこと(4) [残念なところ]

 かっぱ亭の屋根裏部屋。

 この部屋の一角がかっぱの城となります。
 引っ越す前からここはこうしてとか、アレを置いてとか、ウキウキわくわく。
 正に男のロマンです。

 カミさんに話すと、

「ふ~ん,でも男のロマンって何なのよ。」


 ・・・


 面と向かって男のロマンとは何ぞや? と、問われると返答に窮します。


 旅立つ男の胸には、ロマンのかけらが欲しいのさ・・・


 歌ってみますが、ちょっと違う。


 「でもあそこに入れる荷物って結構たくさんあるのよね」



 !



 引っ越す前から精神的な揺さぶりをかけ、かっぱの陣地をじわじわと侵してきます。男のロマン、早くもピンチ。

 実は昨晩かっぱがストーブを消し忘れて寝てしまったので、カミさんちょっとご機嫌斜め

 だっ、ダイジョーブ。荷物は両脇において真ん中は通路にするから。照明も真ん中に付けてあるし、奥を使わしてもらうYO 



 ・・・



 照明・・・



 ・・・


 !?



 閃きというものは、不意に襲ってくるものです。

 因みにかっぱの場合はトイレで閃くことが多い気がします。前の記事で記した家の鍵の件も、トイレの中では「持って行かなくっちゃ」とリマインドしていたのです。でも歯を磨きながら「ちりとてちん」を見ていたら忘れちゃいました。

 ともあれ、その閃きがグッドアイディアなら嬉しいものですが、今回は逆。

 何度も出ている写真ですが、かっぱ亭の屋根裏の照明です。

 屋根裏部屋なので最も安い照明で良いだろうと、蛍光灯が裸で付いています。

 普通の納戸であればこれで十分なのですが、ここは屋根裏。天井高が1.4mしかありません。

 普通に歩いても腰をかがめなければいけません。そこに天井から突起物があればどうなるか・・・


 そう、頭をぶつけてしまいます。


 裸蛍光灯では危ないので、カバー付きにしなければならない所だったのです。

 建築途中でかっぱ達は、入り口付近に付いていた蛍光灯を、危ないので横にずらしてもらいました。
 そこまで気付いておりながら、かっぱもカミさんも、天井が低いので頭を蛍光灯にぶつける危険があることに、思いが及びませんでした。相変わらず詰めが甘い。 恐らく監督さんも担当設計士も同じだと思います。そもそも裸蛍光灯を選定したのは担当設計士でしたから。

 とにかく秘密基地はデンジャラスなムード。カミさんにちょっと愚痴をこぼしたのですが、


 「あらまあ、でも男のロマンには危険が付きものでしょ。」


 ってあっさり片付けられてます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 8

お久しぶりです、kappaさん。お元気のようですね!
以前、ブログにnice!ポチッと押していただいた者です。
最近、またおうちネタを復活させまして、
「そーだ!」と思ってやってまいりました。

kappaさんちもすごく進んでいらっしゃいますね!
深夜のため、ざっと読ませていただきましたが、面白い!
また改めて訪れたいと思っております。

それではとりあえず、ごあいさつまで。
by (2007-12-12 01:45) 

しゃくとりむし

うふふ・・・奥様でごわいですね。
家もですよ~。夫のための時間・趣味・お小遣いがどんどん
ちびたちの為のものに移行しつつあります。

まあ、子供が小さいうちの辛抱と思って頑張ってもらいましょう。
by しゃくとりむし (2007-12-12 07:56) 

plusgate

これは奥様うまいですね。
男のロマンって男にしかわからないですよね~
by plusgate (2007-12-12 18:07) 

ぷよぱぱ

こんばんは。いつもお世話になります。「真っ赤なスカーフ」ですね。懐かしいです♪♪♪。かっぱさんの記事を読んで、うちの照明もチェックしてみたら裸の蛍光灯でした。我が家のロフトも固定階段で子どもの遊び場になる予定なので心配になり、早速担当のS田さんにメールしちゃいました。「すこしの事にも先達はあらまほしきことなり。」というか「ありがたきことなり。」です。
by ぷよぱぱ (2007-12-12 22:30) 

kappa

ぺんたごんさん、お久しぶりです。

おウチ、もう完成しちゃったんです。
でも引っ越しはまだ先で、来週から外構工事が始まります。
仕事も忙しくなり、ブログの更新頻度も週に2~3回程度になってしまいましたが、時々覗きにきて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
by kappa (2007-12-13 19:44) 

kappa

しゃくとりむしさん、こんにちは。

そうですねぇ。エフォートが子供に向けられるのはお互い様なのですが、やはりその傾向はカミさんの方が大きいです。裏を返せばかっぱは子供の面倒を余り見ていないことにもなるので、居場所が無くならないようにガンバリマス。
by kappa (2007-12-13 19:57) 

kappa

plusgateさん、こんにちは。

私のイメージは色々な道具や材料が雑然と積まれた宝の山という感じなのですが、女性の目には散らかった部屋としか映らないかも知れません。ロマンはカオスに宿るんですがねぇ・・・
by kappa (2007-12-13 20:10) 

kappa

ぷよぱぱさん、こんにちは。

小屋裏の照明は、高さがないことを考えると埋め込み式がいいと思うのですが、断熱材を貼る関係で難しいと思いますので、カバー付きの安い照明が、現実的な選択でしょうか。
多少なりともお役に立てたのでしたら、嬉しく思います。

でもそれ以上に、 「真っ赤なスカーフ」 を分かって頂けたのが嬉しいです。 (^^ )
by kappa (2007-12-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。