SSブログ

お得なバーチカルブラインド [完成後]

 入居も近くなり、今日はカーテンの取り付け工事です。

 予算の都合で、業者さんに品物をお願いするのは一階の窓4つのみで、二階はカーテンレールだけ。それも4つは施主支給のものをサービスで付けてもらいます。

 このうち寝室に取り付けるものは既に買ってありましたが、子供部屋のものは買ってあったかどうか定かではなく、前日に現場を確認したところ、未だ買っていないことが判明。

 急ぎジョイフル○○に向かい、カーテンレールを購入。

 何だか前回買った時より安い感じがします。単価は前と同じなのに何で安いのかなと思いましたが、安いに越した事はないのでそのまま帰宅。



 家に帰ってから安かった訳が分かりました。



 なんでか~というと、 (ウチナー語)










 2組必要だったのに1組しか買わなかったから _| ̄|○ 最近こればっかり










 部屋は一つでも窓は二つデシタ・・・









 次の日(今日)の作業開始時刻は10時。



 ジョイフル○○の開店時刻は9時30分。



 開店と同時にカーテンレールを買い、速攻で現場に向かえば何とか間に合いそう。

 かっぱが買った時点で、目的のカーテンレールは残り1組になっていました。

 そこで今朝は早めに家を出て、開店前からジョイフル○○の入り口に仁王立ち。

 開店と同時にダッシュしてファストパス・・・       でなく、カーテンレールを求めてエスカレータを駆け上り・・・


 って








 エスカレータ、どこ?







 入り口を間違えてました。腕組んで仁王立ちしてる暇があったら確認しろっての・・・










 朝一番にぜえぜえ息を切らしてカーテンレールを握りしめるひげ面のオヤジ・・・

 レジ係のねーちゃん、幸先悪くてごめんな。



 まあ、ダッシュの甲斐あって、何とか予定時刻に間に合いました(業者さんはもう来てたけど)。











 取り付けは1時間半ほどで完了。

 和室はプリーツスクリーン、リビングはバーチカルブラインドにしました。

 どちらも特別なものではありません。もともと「ただのシンプル」がコンセプト?なので、バーチカルブラインドは無地で、色合いだけを内装に合わせました。
 それでも市販のカーテンなどと比べるとお高くて・・・

 いや、高いと感じるのかかっぱだけなのかも知れませんが・・・



 最初はニチベイの製品から選んだのですが、リーズナブルな生地は洗えないのです。
(一様に汚れたら洗わずに生地を取り替えると思うのですが、一枚だけ汚れたら洗えた方が便利かと)

 リビングの掃き出し窓1枚分の定価は71,900円(掛け率は0.65)。

 窓が大きいので結構な金額になります。



 この見積りをもらったのは昨年の10月でしたが、その後TOSOのコルトという、リーズナブルな新製品が発売されました。

TOSO バーチカルブラインド
「コルト」の紹介
その2



 これだと定価ベースで一窓48,400円で済みますので、こちらに替えてもらい、コストダウンすることができました。

 (さらに品物を施主支給にすれば掛け率を0.5程度まで下げることができますが、そこまでは求めますまい)



 和室の完成写真。

 こちらがリビング。



 人が住む家らしくなってきました。 o(^-^o)



 外構も、前回記した手直し部分を除けばほぼ完成。

 カーポートの支柱も付きました。

 バイクや自転車を繋いでおくためのリングフックも綺麗に埋め込まれています。

 家の周囲に敷くために砕石をBeハウス・エクステリアさんから購入したのですが、何と小分けにして袋に詰めてくれました!

 これって大変な作業で、感謝、感謝です。



 ちょっと気になる部分はココ。

 駐車場のコンクリートのあくが出て、大きなシミに。

 家の正面だけあってかなり目立ちます。

 廻りの家の駐車場を見てみたのですが、この様なシミになっているお宅は一軒もありませんでした。

 図面にはコンクリート一発仕上げと書いてあります。かなり気になるので、担当の方に綺麗にして欲しいとお願いしましたが、こんなものなのでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

さと

最近のかっぱさんのドジっぷり見事です。
いいネタ拾ってるなぁっと感心しきりな今日この頃

このバーチカルは安いですねぇ
定価ベースでうちのやつの割引後並の値段ですもの・・・。
まだ数箇所カーテン無しの窓があるので、ちょっと考えてみようかな・・・。
by さと (2008-02-24 11:54) 

何気ない写真にも、kappaさんの工夫満載ですね!
エアコンが出ないように壁に引っ込めてあるところとか、
外構の二輪用のリングとか、いいですね♪

カーテン関係って、なんであんなに高いんでしょうね・・・
by (2008-02-24 16:59) 

kappa

さとさん、

本人は段取り良く事を運ぼうと一所懸命なのですが、どうも上手く行きません。
でも引っ越せば何もかも好転するでしょう。 (楽観派です)

記事にしたバーチカルブラインドは今回お願いした業者さんが紹介してくれたものですが、結構売れているようです。
by kappa (2008-02-24 23:48) 

kappa

ぺんたごんさん、

エアコン埋め込みは担当設計士さんの発案です。
デザイン的にはすっきりしていて気に入っていますが、使い勝手がどうなのかは住んでみてから分かることかと・・・

カーテン関係の価格の高さには、私も最初びっくりしました。
予定ではカミさんが日暮里辺りで生地を仕入れてきて作る予定だったのですが、忙しくて作る暇がないので結局全て購入することになりました。
でもオーダーするのは一階の分だけで、二階の分はホームセンターで買ってくるつもりです。
by kappa (2008-02-24 23:54) 

ぷよぱぱ

こんばんは☆和室のプリーツ、いい雰囲気を出してますね☆駐車場のコンクリートって時間が経つと同じ色になるんでしょうかね。我が家もホルスタインの模様みたいなとこがあります。寒さが原因?そういえば雪降ってましたけど。どうなるか気になりますね。カーポートの支柱は正解でしょうね。となり家のカーポートは西風をもろに受けてかなり煽られてます。こちらに倒れてくるか心配です。
by ぷよぱぱ (2008-02-25 01:09) 

kappa

ぷよぱぱさん、情報ありがとうございます。

ぷよぱぱさんの所もあくが出ているのですか。
おっしゃる通り、時間が経てば目立たなくなるものなら良いのですが・・・
Beハウス・エクステリアの社長直々に現場で打合せがしたいとメールが入っていますので、尋ねてみようと思います。
by kappa (2008-02-25 01:22) 

plusgate

このバーチカルはいいですね~。早速提案してみます♪
あくは何でしょう??もうコンクリート打設してから時間はかなり経ってるんですよね?写真でみるとまだ完全に乾いていないように見えるんですがいかがでしょうか?
by plusgate (2008-02-25 13:11) 

たいせい

 実は我が家も、三人目が生まれたのを機にリフォーム計画が進行しており(妻の陰謀ですが)、お得なと言う言葉に強く引かれてしまいます。
by たいせい (2008-02-27 18:31) 

kappa

plusgateさん、

コンクリートは打設後1ヶ月以上経過しているので、表面は乾いている様に見えます。色は、後から打ったカーポートの基礎部分の方が白っぽく見えますが、何故色が違うのかは分かりません。
あくは、打設後降った雪によって、養生中にコンクリートが濡れてしまったことで発生したようです。

by kappa (2008-02-28 02:19) 

kappa

たいせいさん、

ご次男誕生、おめでとうございます。
ご家族が増えてということであれば、リフォームのし甲斐があろうかと推察致します。
記事にしたバーチカルブラインド、いずれは他社も同様な製品を出してくると思いますが、今のところトーソーが一歩リードしている感があります。
by kappa (2008-02-28 02:39) 

しゃくとりむし

我が家もバーチカルを使う予定なので
大変耳寄りな情報を教えていただきました。

ありがとうございます。
by しゃくとりむし (2008-02-28 18:35) 

kappa

しゃくとりむしさん、

 実際、いいところをついた製品だと思います。
 デコラティブなものより、シンプルで安価なものを求める施主もかなり居ると思いますので・・・
 他社も追随するでしょうから、しゃくとりむしさんが検討される頃には、よりどりみどりかも知れませんね。

by kappa (2008-03-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。