SSブログ

百花繚乱・・・夢のまた夢 [完成後]

 外構工事、砂利敷き、芝張り、家庭菜園。

 防衛軍基地の庭造りもハード面の整備がほぼ終了し、庭を司る隊員を集める時期に来ています。

 色々な方の庭造りを見ると、大抵エースとなるシンボルツリーなるものを採用しています。

 しかし、木はどんどん大きくなります。敷地の端に配備したら将来敷地の外にはみ出してしまいますので、毎年剪定が必要になるでしょう。さりとて、庭の中ほどに大きくなる木を植えると、菜園の陽当たりが悪くなってしまいます。
 小さいくても陽当たりの良い菜園を持つことはかっぱの夢でしたので。

 シマトネリコやヤマボウシなど、素敵な樹種は多々ありますが、もう少し吟味してからにします。

 それでは灌木はどうでしょうか。

 かっぱ亭周辺はとても風が強く、カーポートの下に居ても横風のせいでずぶ濡れになります。防風と適度な目隠しの意味で、植えたい場所はたくさんあります。


 庭に是非植えてみたいと思っていたのは、金木犀でした。カミさんに言わせると花が終わった後の見栄えがちょっと・・・ということですが、かっぱはあの香りがとても好きです。

 果樹を植えるのも面白そう。そういえば子供の頃は柿の木がある家を羨ましいと思ったっけ。今だとサクランボとかビワかな。どちらも前に住んでいた団地内に植えてあったけど、手入れをしてやらないと、ちゃんとした実は成らない。背を高くしないために誘引にも工夫が要ります。

 まあ急いで決めることもないのですが、悩ましいところです。



 とりあえず、芝と野菜と雑草しか生えていない殺風景な庭は何とかしなければ・・・。

 手っ取り早いのは花を植えてしまうこと。そうすれば一応「手入れのされている庭」に見えなくもありません。

 今のところお庭で咲いているのはイチゴの花だけ。
080522セリーヌ.jpg
080522四季なり.jpg
080522麗紅3.jpg
080522イチゴ.jpg

 これはこれで可愛いのですが、花自体が小さいのと、咲いている場所が畑なのでアピール度は今一つ。やはり綺麗どころをお庭に呼びたい。

 ということで、シンボルツリーや灌木たちのようなスタープレイヤー候補獲得の前に、手軽なお花でチームかっぱの立て直しを図ることにしました。



 しかしここでオーナーサイドの悩み・・・

 FA宣言をした実績のある「即戦力」投入でチームを強化する(既に咲いている花を園芸店で買ってきて植える)か、将来性のありそうな「若手」をスカウトして自軍で養成する(種から育てる)のか。

 お手軽で即結果がでるのは即戦力投入なのですが、その分契約金(購入費)も上がります。逆に若手のスカウトは資本を余り必要としませんが、結果が出る(花が咲く)まで時間が掛かる上に、一人前に育たない可能性もあります。

 家の三方を埋めるとなると、100株近く必要です。エースを獲得するまでの繋ということで、余りコストの掛からない、種から育てる方法をとることにしました。

 実はかっぱは「家を建てたら庭で咲かそう」と思い、花の種をいくつも持っています。遂にその種たちが日の目を見る時が来たのです。選んだ種は、コスモス、アスター、ポピー、ラベンダー、ワイルドストロベリー、ついでにトウモロコシの6種類で、コスモスとアスターは直接庭に、他は育苗トレイに蒔きました。



 さあ君たち、早く芽を出してチームかっぱに入隊するんだ。 
  今なら入隊3点セット付き!




 後は水を遣りながら待つだけです。

 果たしてどんな若駒が現れるか。ポピーやアスターは初めてなので、ちょっとわくわくします。花の種はそれぞれ1袋蒔いたのでちょっと多かったかも。入隊した隊員達はそれぞれの持ち場で基地の警備にあたってもらうけど、応募者が殺到したら隊員の配置計画も考え直さなければいけないかも。





 そんなこんなで待つこと2週間。隊員の募集結果はと言うと・・・





 入隊希望者、無し。 _| ̄|○ デシタ



 ポピーの苗床。
080522ポピー.jpg

 コスモスとアスター。
080522コスモス.jpg

 ぺんぺん草一本生えてません。



 ラベンダーとワイルドストロベリーの種は発芽まで時間が掛かるので、更に2週間待ちましたが・・・


 知らんぷり。

0805苗床砂.jpg

 やっぱりお手当なしが良くなかったか。それとも電柱組のネガティブキャンペーンか・・・



 しかし発芽率ゼロって一体?



 ・・・



 いや、



 身に覚えが無い訳ではなく・・・



 どうやら家を建てたら庭で咲かそうと種を蓄えていたことに問題が・・・

 かっぱはどんな種でも、蒔けば芽が出ると思っていたのですが、種にも賞味期限があったようです。

 考えてみれば種も生きているのですから、何年も持つ訳がなかったのです。それでも長持ちさせたかったら低温・乾燥状態で保存すべきなのですが、かっぱは物置部屋に置いてただけ。
 あ~あ、こんなんだったら後生大事に種を取っておくんじゃなかった。もらった年に花壇に蒔いてしまえば良かったデス。

 しょうがないので二次募集開始

 今度は年齢制限を設け、若手を募集します。条件は、

 採取後3年以内!



 まだちょっと未練が残っているかっぱです。



 種にもいろいろありますが、粒が小さいほど発芽しにくくなる感じがするので、今回はメンバーを大幅に入れ変え、ミニ朝顔(昨年の種)、白粉花(昨年の種)、金盞花(2006年の種)、松葉牡丹(おまけ:入手時期不明)で勝負します。

 どんだけ種を持ってんだか・・・

 今度こそ隊員が集まりますように。





 ところで先週、ホームセンターにアリの巣ころりを買いに行ったとき、売れ残りの野菜苗が叩き売りされているのを見つけました。
 通常なら見向きもしないのですが、ちょうどキュウリの苗がダメになった頃で、何か補充したいなと思っていたので、覗いてみました。

 ブランド品のミニトマト、300円→100円。ミニトマトは4つも植えているのでもう要りません。苗も伸びきっておりパス。

 かなり大きくなったパセリ。パセリは以前にも栽培したことがありますが、根付いてしまえば比較的手が掛からず大株になります。これはいいかも。

 でもパセリってそんなに沢山は要りません。ウチでは冷凍して粉にしてスパゲッティに掛けるくらい。少しあれば便利な野菜ではあるけれど。

 苗を見ると、葉っぱの一部が黄色くなっています。

 こんなの植えてもちゃんと育つのかなぁ。

 パセリくんの経歴を想像してみます。

 未来のスター候補として育成され、素質の片鱗を見せるも、スカウトの目に留まらず、ドラフト会議での指名は無し。何とかテスト入団を果たしたものの、出場機会に恵まれず、鳴かず飛ばずのうちにいい齢になってしまい戦力外通告。

 う~ん、恵まれない人生・・・

 年俸を確認すると、何と30円! 安すぎます。
 この金額でスカウトされなければ捨てられちゃうんだろうなぁ。

 楽天の山崎選手、中日の中村選手など、お払い箱と目されながら、名監督の下で再生したベテラン選手は枚挙に暇がありません。ここはひとつパセリ選手をスカウトし、立派な隊員に育て上げるのも地球の平和を守る防衛軍の使命なのかもしれません。
 つらつら考えながら苗売り場の前に立ち尽くしていると、 眉間に皺を寄せながら30円の苗を手にとってぶつぶつつぶやいている怪しいおっさん・・・ 店内には閉店を知らせる「蛍の光」。ここでこの苗を見つけたのも何かの縁。曲に後押しされたかっぱは、一番小さいパセリくんをスカウトすることにしました。

 翌日には実戦配備。案の定、根がかちかちに巻いていましたので、成長点を出すため少しほぐして定植し、薄い液肥を与えておきます。
080522パセリ.jpg

 パセリ隊員の持ち場は、キュウリ軍団の隣です。ヘタレキュウリの離脱により、基地の東側防衛ラインの配備はパセリ1、キュウリ3となっています。まだまだ弾幕薄いので、速やかな隊員養成が待たれるところです。
 既に次の手も講じており、更に最強のグランドカバープランツも導入予定。
 あぁ、週末が待ち遠しい。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

たいせい

 数年前までは花壇の手入れにそれなりの時間をかけてきましたが、ここ数年あまり手をかけなくなって私の場合ワンパターン化してきました。
 それも「清く正しい日本の花」という感じで、春はチューリップ、夏はひまわりと朝顔という割と正統派で育てやすいにもかかわらずあまり植えられていない路線を突っ走っています。(その他はペチュニア、パンジー、マリーゴールド。一度植えたら数年間は期待できる百合、彼岸花、水仙、クロッカスなどの球根くらい)
 そんなわけで実は今年も先週日曜日に、子供とひまわりのタネを15カ所ほどに蒔きました。
(数年前には庭のあちらこちらに二十数本の大輪のひまわりを植え、ひまわりの庭として近所には知れ渡りました。)
 参考になるかどうかはよく解りませんが、そんな庭造りもありではないかと思っています。
by たいせい (2008-05-27 16:09) 

ぺんたごん

私も金木犀(漢字で書くと、こうなるんですね、初知り~)
が大好きです!ウチの北東の角に植えたいなぁ・・・

種・・・出てこない・・・私にも身に覚えがっ!
千年前の蓮の種の芽が出たことがあると聞いたから、
種は永遠に不滅だと思っていましたが、
期限はあるし、ありさんの大好物とはっ!

kappaさんの健闘をお祈り申し上げます!
ちなみにうちの地域は落合監督ですっ!(VVV)
by ぺんたごん (2008-05-30 22:45) 

ぷ~太郎

どうも。
ウチの庭には、紅カナメとシマトネリコ(どちらも2mくらい)あと門の所に柊南天、鉢植えでエゴの木とモミジが有ります。

今年の3月に、ヘチマとゴーヤの種を蒔きました。
気が早すぎて、発芽までに一ヶ月以上掛かりました。
今は何とか1m位の高さまでつるを伸ばしてます。
植物は焦らず気長に待つものだと実感する反面、最近はヘチマが1日2cm位伸びてくるので凄いなとも思います。

芝張りから2週間経過しましたが、7割くらいは活着して青々としてます。
残りは茶色くなった中に緑の葉が出てきてるので、何れ復活するだろうと思います。
緑のソッドでも地面から浮いてる部分が有ったりするので、見つけたら抑えてますが、今茶色くなってる所の芝の最大の原因は、到着したときの干からび方だと思います。
ウチの場合どれも緑色だったのですが、土が乾燥してソリ上がったソッドが有ったのを憶えてます。
それを張った部分がやっぱり成長が遅いですね。
by ぷ~太郎 (2008-05-31 04:28) 

kappa

たいせいさん、

花の種類も沢山で、正に百花繚乱でしょうか。
ひまわりの庭のように、同じ種類の花を沢山植えるのも壮観ですね。
一度植えておけば暫く楽しめるという点では、球根や宿根草も候補に上がりそうで、少しずつお気に入りの花を増やして行きたいです。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-31 16:02) 

kappa

ぺんたごんさん、

金木犀が近くにあると、何とも言えぬ良い香りが漂ってきますものね。
千年前の蓮の種でも芽が出るのですか。
それなら5年前の花の種なんか楽勝のはずなのに、根性のない種たちです。

中村選手は落合監督のもとで再生しましたよね。選手の気持ちを理解できる監督だと思います。ヘタレキュウリをダメにしてしまったかっぱはまだまだですね。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-05-31 16:56) 

kappa

ぷ~太郎さん、

紅カナメ、シマトネリコ、柊南天、エゴの木、モミジ・・・
沢山の木がありますね。どのような考え方でお選びになられたのでしょうか。
植木の種類ってたくさんありすぎて、私は選定する基準さえ良く分からないのです。

実はゴーヤ種も2つ蒔いてみたのですが、種が悪かったのか、蒔き方が悪かったのか、結局芽が出ませんでした。

芝の方はウチも同じ様な状態です。全体が青々としていたソッドは活着して匍匐茎を伸ばし始めていますが、新芽が部分的だったソッドは、青い部分と枯れた部分がまだらになっています。
ご指摘のとおり、枯れる原因は乾燥かもしれません。雨が続いた後の芝は心なしか活き活きした感じがします。ということは、植え付け当初の水やりが十分で無かったのかもしれません。
 
by kappa (2008-05-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。