SSブログ

パパイヤ_その後 [ガーデニング]

 隊長、カブ部隊が大分成長してきました。
080906カブ.jpg

 おお、かなり大きくなったな。

 種袋には大きくすると品質が落ちると書いてあります。

 そうか、それなら育ちの良いものから本部にスカウトじゃ。

 了解しました、直径は4.5cmあります。
080906カブ収穫.jpg

 小カブなので大きさ的にはこんなもの、二つのうち一つは若干割れが見られるが、初めてにしてはまあ上出来じゃろう。ところでこの下の黄色いのは一体何じゃ。

 キュウリです。

 なにぃ? こんなビール瓶みたいに太ってしまったらふにゃふにゃで食べられんぞ。第一、株が弱って実を付けなくなってしまうではないか。本日の収穫は何本じゃ。

 この他に9本です。補給部隊からはストップが掛かっています。

 9本 !Σ( ̄□ ̄;)  株が弱るどころか、どんどん増えてしまっているな。確かに食べきれん。ところで、どうしてキュウリがこんなに太るまで気が付かなかったのじゃ。

 地這いにしていたところに実が付いたのですが、イモの葉に隠れていたようです。

 そうか。キュウリは地這いにすると実が変形するし、色づきにはむらがあるしで、余り良いことがないな。しかしイモの葉はまるで海のようじゃ。

 イチゴ隊などの周りの部隊がのみ込まれつつあります。パパイヤ隊員は背が高いので影響はないようですが。
080831イモ・イチゴ.jpg
080906パパイヤ.jpg

 イチゴ隊は親株としての役目を終えつつあるのでまあ良かろう。パパイヤ隊員は最近どうなのじゃ。

 苗の時よりは大きくなっていますが、最近は成長が止まっている感じです。

 もっと背が高くなると思ったのじゃが50cm程にしかならんな。今年の夏は日照りが強かったのでパパイヤには好条件だったのではないか?

 鉢が小さくて根が詰まっているのかも知れません。

 よし、鉢増しするのじゃ。

 了解。5号の鉢を9号の鉢に取り替えます。
080906パパイヤ鉢増.jpg

 ところで、何故地植えしないのですか。そうすればもっと大きくなっていたと思いますよ。

 どのみち今年は実を付けるまでには成長せんし、パパイヤ隊員は外で冬は越せないじゃろ。冬の間は室内に置くために鉢植えにするのじゃ。



 今にして思えば、もっと早く鉢増しすれば良かったです。今年の冬は何とか室内で越冬させ来年庭に植える予定で、シンボルツリーへの道はまだまだ遠いです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:パパイヤ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ぺんたごん

kappa邸はみるみるうちに隊員を増強させていますね!
ウチはまだまだガラ取りと草取りと、土作りが延々と
続いています。
そろそろ畑を夏野菜から冬野菜へ移行させたいんですけど
日照りと残暑でやる気なしです(弱っ)

パパイヤちゃん、どんな成長をみせてくれるか楽しみです。
by ぺんたごん (2008-09-12 08:13) 

kappa

ぺんたごんさん、

隊員を増強させすぎて既に手狭になっています。
畑を借りている訳ではなく庭の一部で育てているのですから仕方ないのですが・・・

まだまだ残暑は厳しいですね。
ウチも夏野菜を植えている場所に新しい苗を植えたいのですが、暑さがぶり返したせいか、ナスもピーマンもまだ実っているので処分できずにいます。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-09-12 16:38) 

mugitea

カブ!!カブ良いですね~。
ウチもきゅうりは写真くらいの太さに育てました・・・。
思ったより、見つけにくいですね。きゅうりって。

パパイヤ、楽しみですね~。
実をつけるまで、まだ先は長そうですが、
その時間がまたステキです。
by mugitea (2008-09-13 22:06) 

kappa

mugiteaさん、

カブはダイソーの種を蒔いただけなのですが、簡単に出来ました。
小カブは栽培しやすいみたいで、お勧めです。
キュウリは私が出張で数日家を空けると、すぐメタボになってしまいます。イモのおかげで畑がジャングル状態なので、見通しが効かないのもいけません。
パパイヤは食べた種を蒔いて鉢植えで育てている方が結構いるようです。
問題は冬越しで、直射日光が当たらない室内でも、何とか春まで耐えてくれればと思っています。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2008-09-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。