SSブログ

県立地球防衛軍,北へ [転居後]

 隊長、お疲れさまです。また遠征でしたか。今回はどちらへ?

 うむ、今回は北へ赴いた。

 北というと、またおやき学校ですか。

 いや、今回は最果ての地で合同訓練じゃ。

 最果ての地ということは我らの管轄外。南の島に行ったときみたいに、隠密にスカウト活動も展開したのですね。

 残念ながら今回の演習場は動植物持ち出し禁止なのじゃ。その代わりと言っては何だが、ホームセンターで珍しい四季成りイチゴがないか捜してみた。

 そう言えば数年前にビバローザというイチゴの苗をスカウトしてきたことがありましたね。

 うむ、あれは花が可愛いだけで実が殆ど成らない、とんだ食わせ者じゃった。

 それで今回の戦果は?

 それが、普通の苗しかなかったのじゃ。
080907イチゴ.jpg

 宝交早生はにスカウト済みですしね。

 そうなのじゃ。珍しいことと言えば、9月上旬だと言うのにもうストーブが売られていることじゃ。それもデカイのが。
080907ストーブ.jpg

 相当寒さが厳しいようですね。訓練場はどのような所だったのですか?

 遙か彼方じゃ。
080912遠景.jpg

 徒歩での行軍なのじゃが、足場はずぶずぶ、背丈よりも高い草が生えおり、まさに訓練にはもってこいの場所じゃった。
080911藪.jpg

 北の地で車で入れないような場所ということは、もしかして合同訓練の相手はヒグマ隊ですか。
080907熊.jpg

 そんな訳なかろう。奴らとは敵対関係にあり、いつ襲ってくるか分からないのじゃ。
 当地のNHKニュースによると、体長1.8mの雄のヒグマが列車に轢かれたそうじゃが、JR職員は、恐くて路線の点検もままならないと話しておる。

 でも以前、熊なんて恐くないって言ってましたよね。今回も、


 ヒグマがなんぼのもんじゃい (#゚Д゚)!



って、気合いで圧倒したんですか。



 いや・・・  ヒグマはダメ。  圧倒なんてとんでもない・・・



 ならどうしたのですか。

 策は講じてある。新たに開発した音波兵器を持参したのじゃ。

 音波兵器? 聞き慣れませんがクマに効くものなのですか。

 うむ、これじゃ。
080912鈴.jpg

 何ですかこれは。ただの鈴に見えますが。

 この兵器から発せられる音波がクマを撃退するのじゃ。

 撃退って・・・ 単に音を聞いたクマが避けてくれるのを期待するだけじゃないですか。ばったり出くわしたらどうするのですか。

 そのときはこれじゃ。
080912はっか.jpg

 ・・・   これって虫除けでしょ。

 馬鹿にするでない。ハッカの効果たるや、虫除けスプレーなど足元にも及ばぬのだぞ。

 はいはい、トウガラシスプレーも持って行ったんですね。それで合同訓練の相手方は。

 うむ、まずはウシ隊。
080912牛.jpg

 次にツル隊。
080912ツル.jpg

 さらにシカ隊じゃ。
080912鹿2.jpg

 他にはウマやネコやシャケを見かけたのう。

 動物大行進ですか。まあヒグマ隊に遭遇しなくて何よりでしたね。

 うむ、来年は是非キタキツネ隊も参加して欲しいものじゃ。



 期間中地震があり、震度4程度の揺れだったのですが、野外では全く気が付きませんでした。
 結構ハードな任務だったにも関わらず体重は2kgも増。少し食べ過ぎたようです。

080913勝手丼1.jpg
080913勝手丼2.jpg


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

ぺんたごん

もしかしてっ!
ノース・シー・ロードへ行かれたんですか?
いいなあ!全国各地、隊員スカウトでお忙しいですね。
任務遂行のためには体力も必要だと思いますので
おいしい魚介類で舌鼓打って、是非成功させてください!

鮭隊はいつ川登りするんでしょう???
あ~ちゃんちゃん焼きが食べたいなぁ~♪
by ぺんたごん (2008-09-16 21:16) 

kappa

ぺんたごんさん、

今回は珍しい苗のスカウトは叶いませんでした。
シャケは川の河口近くにたむろしており、網を打てば捕れそう・・・
(捕ってはいけなんですが)
もう少しすればちゃんちゃん焼きが食べられるのですが、今回はまだシャケが出回っていませんでした。
楽しみは来年に取っておくことにします。

nice!ありがとうございました。
 
by kappa (2008-09-17 23:15) 

トーゴ

いいな~・・・・。

ところでNorth Sea Road といえば・・・。

ニポポ人形です(笑)

私はシンプルな木を荒削りしたタイプが好きです。わかるかな~「オホーツクに消ゆ」・・・。

ポテトチップチョコレートも好きです。

え?変なモノ好き??
by トーゴ (2008-09-20 20:01) 

kappa

トーゴさん、

ディープですねぇ。
ニポポ人形・・・ 知りませんでした。
何年か前に博物館網走監獄に行ったとき、売っていたのかも知れません。

ポテトチップチョコレートも見たことありません。空港で売っているのかも知れませんね。機会があったら捜してみたいです。
市場では生キャラメルもどきを結構見ました。来年まで持つ半生キャラメルって一体何?

by kappa (2008-09-21 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。