SSブログ

エアコン配管修理 [アフター関連]

 リビングの壁に埋め込まれているkappa亭のエアコン。

 最初はエアコンの前面と壁がフラットだったのですが、風向を一番下にしたときに壁と干渉してしまうことが判明し、建築後にエアコン本体を10cmほど前に出してもらいました。
090805エアコン.jpg

 その時の影響かどうか分かりませんが、エアコンから排出される除湿水が、排出用のパイプからではなく、配管を束ねている結束テープと配管の間からぽたぽた落ちているのに、先日気がつきました。
090806パイプ先端.jpg
090806結束テープ.jpg

 いろいろ検証してみた結果、配管がエアコン本体から外れていると思われました。タイミングとしては先日二年点検があったので、その時に見てもらえれば良かったのですが、エアコンの稼働前で気がつきませんでした。
 このまま放置しても建物には影響はないでしょうが、結束テープの内側はカビそうです。Beハウスの保証期間は1年で、定期点検は契約外なのを社長さんの方針で行ってくれています。kappa亭の建築担当者はもうBeハウスに居ないこともあって、仲々連絡しづらかったのですが、意を決して今週BeハウスのHPから状況を伝えました。

 対応は早く、翌朝には担当者を向かわせるとの返事があり、その翌日にはBeハウスのアフター担当の方が見えられて、配管の外れを戻して頂きました。
090806修理後.jpg

 現在は長期優良住宅への対応もあって、保証や点検期間は延びていると思いますが、過去の顧客も大切にしてくれる会社の姿勢には好感が持てます。
 こういうことは建ててからで無いと分かりません。素早い対応に感謝です。

 お礼に太キュウリでも・・・
090808太キュウリ.jpg






 あ、要りませんか。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

o-sami-o

すぐに直ってよかったですねw
さきほどお邪魔した時は納豆の記事が最新だったんですが、
いろいろあってまたお邪魔したら更新されててちょっとびっくりしましたw
by o-sami-o (2009-08-07 08:16) 

kappa

o-sami-oさん、

せっかく建てたマイホームが壊れていくのは悲しいので、すぐ直して頂いて良かったです。
更新は予約投稿を使ったのですが、上手く時間通りに投稿されなかったようなのです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-07 20:31) 

yanasan

小さな事でも早目の対処が大切なんですよね。
by yanasan (2009-08-07 21:04) 

kappa

yanasanさん、

当面害はなくても、やはり気になりますので・・・
素早い対応に感謝です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-07 21:13) 

kurizo

アフターの素早い対応は助かりますし、何より保証期間が過ぎているのに対応していただけるは素晴らしいですね。
そういう対応をしてくれるHMは、ここのHMいいよ~♪と紹介したくなります。
キュウリは、どのくらいの本数が成るものなのでしょうか。
ピクルスに使うので来年チャレンジしたいです(^^)
by kurizo (2009-08-08 04:20) 

kappa

kurizoさん、

Be・ハウスさんは比較的新しい会社なので正直不安もあったのですが、ここ数年で専門の部門が設立され、アフターにもしっかり対応して頂けて助かっています。
キュウリですが、去年は1株あたり45本収穫しましたが、今年は今の時点で一株あたり33本と、昨年のペースを大幅に上回っています。どうやら緩効性の元肥をしっかり与えて追肥もマメにすることと、植え付け初期に風に当てないことが、ポイントのようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-08 07:57) 

ぺんたごん

迅速、丁寧な対応はやっぱり信頼できる業者の証ですね。
このご時世、そうでなくては不況を乗り切れませんよね。
ウチが建てた当初、対応の遅れに腹が立った覚えがありますが、
今はどうなんでしょう・・・、ウチのホームメーカーさん。

あーーーー!きゅうり、ほしーーーーーー! ”冷中”に入れたい!
by ぺんたごん (2009-08-09 07:55) 

kappa

ぺんたごんさん、

なるべくなら業者さんに連絡したくはないのですが、やっぱりちょこちょこと気になる箇所が出てきますね。
その都度迅速に対応してくれるので助かっています。
この日採れたキュウリは7本、一番太いのを味噌キュウで食べたのですが、昨晩だけでは食べきれませんでした。
のしを付けて差し上げたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-09 17:56) 

ぷよぱぱ

こんばんは。ご自分で発見できて良かったですね。私も住み始めてから1年以上経って初めて気が付くことがいくつかありました。そのうちほとんどについてBeハウスに連絡して解消しています。現在も2つのことで検討してもらっています。そんなとき私はいつもメール派なのですが、どんな形で連絡するのがベストなんでしょうね。
by ぷよぱぱ (2009-08-10 23:28) 

kappa

ぷよぱぱさん、

ぷよぱぱさんのところも細々とした修理に、その都度対応してもらっているのですね。
Be・ハウスは原価公開なので、利益率を見るとアフターで余り無理は言えないなぁいう感じがしており、どこまでお願いするか悩むところではありますが、これまでの対応は満足のいくものです。
連絡方法ですが、私の場合は担当支店がつぶれてしまったので、窓口になる人がおらず、今回はHPへの書き込みという方法をとりました。対応は迅速だったので、会社内の連絡体制は整備されている様です。
by kappa (2009-08-11 08:01) 

肉球

契約外でも対応して頂けるとは
素晴らしいHMですね。
最近のHMは施主やご近所さんをないがしろにして
利益に走るところが多いので見習ってほしいモノです。
対応も早くてよかったですね!
by 肉球 (2009-08-11 12:15) 

kappa

肉球さん、

保証期間が切れているのですが、今回は手直し工事が原因と思われるため、連絡してみました。
決して大きな会社ではないのですが、アフター専門の部門を設立したことが、迅速な対応を可能にしたのだと思います。
いずれにせよ、懸案事項が解消され、ほっとしています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。