SSブログ

県立地球防衛軍,原野へ [遠征]

 隊長、基地に配備した部隊への給水をサボって何処に行っていたのですか。

 短期遠征じゃ。今回は愛想のない演習地じゃった。
090817原野.jpg

 道路はどこまでもまっすぐ、
090819直線道路.jpg

 海はどんより。遠くの島も全く見えん。
090819日本海.jpg

 確かに殺風景ですね。合同訓練は行われたのですか。

 途中ウシ隊には遭遇したが、この辺境の地を警備する部隊は留守のようで、結局単独行であった。

 実はクマ隊の守備範囲だったりして。

 うむ。実はこの辺りを縄張りとしているクマ隊員がおるそうじゃ。是非合同訓練で実力の程を確かめたかったがな。

 また虚勢を張って。実際はいつ遭遇するかとヒヤヒヤしていたんでしょう。それで今回は有望な隊員をスカウトできたのですか。

 うむ、物寂しい演習地なので、守備隊として使い物になりそうな部隊は皆無じゃった。唯一心を動かされたのがこいつじゃ。
090818ジュンサイ.jpg

 何ですか、このゼリー状の膜は。

 何を言うか、この膜が珍重されるのじゃ。つるりとした食感がたまらんのじゃぞ。

 しかし連日ソーラ・レイの照射を受けている我が基地において、こんなぷるぷるびろびろの部隊が戦果を挙げることができるのでしょうか。

 彼等は水中に潜んでソーラ・レイの攻撃をかわしておる。言うなればステルス作戦じゃ。
090818ジュンサイの葉.jpg

 これってジュンサイですか。我が基地には池はありませんし、以前バケツ稲を育てようとしたらボウフラがわいて大変だったじゃないですか。とても戦果を挙げられるとは思えません。

 ワシもそう思い、断腸の思いでスカウトを断念した。残念ながら今回は収穫なしじゃ。

 すると今回も食べ歩きをしてきただけですか。

 今回は辺境の地ゆえ食べ歩きもなしじゃ。唯一これはと思ったのに出会ったのは、最終日じゃった。
090819すり身カツ丼.jpg

 カツ丼にしか見えませんが。まさか辺境の地ではブタが珍しいとか。

 良く見るのじゃ。これはカツ丼にしてカツ丼に非ず、ネオスリミカツ丼じゃ。


 やっぱりカツ丼じゃないですか。しかしネオスリミとは一体・・・ もしかして辺境の地に身を隠す新手の秘密結社ですか。そう言えば怪しい写真がありましたね。
090819風車.jpg

 これが気圧変圧器だとすると、この夏の天候不順も、スイカ隊を焼き焦がしたソーラ・レイも、すべてこいつの仕業でしょう。急ぎ破壊せねばなりますまい。

 まあ落ち着け、秘密結社は揚げても食えんじゃろ。このカツ、口に含むと魚の旨味一杯の逸品なのじゃ。

 魚の・・・ ああ、すり身でしたか。

 だからそう言っておる。最初は薩摩揚げをカツにした程度かと思ったが、全くの別物。魚に旨味を出すため繋ぎを少なくしつつ、ぼろぼろにならない素材の開発には研究の跡が伺えた。ネオすり身は丼バージョンの他、ホワイトソースを掛けたステーキもあり、こちらも味わってみたかったぞ。
090819すり身メニュー.jpg

 確かにサラダ、味噌汁、香の物、コーヒーが付いてこの値段ならお買い得ですね。しかしなぜ「ネオ」なのでしょう。

 そこは今回の遠征で解明されなかったところで、辺境の地は謎で一杯じゃ。
 ところで留守中、基地に異常はなかったか?

 隊長が水遣りをサボったおかげで、イチゴ隊員はヘタレています。

090819ヘタレイチゴ.jpg

 



 そして何者かが基地に潜入。賊によって島ダイコンの芽が踏み潰されています。

090819踏まれた島大根.jpg



 !Σ( ̄□ ̄;)





その賊が、夜遅く隊員たちの視察に訪れたkappaであることは、論を待たない。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 19

puburi-bupuri

kappa隊長ご無沙汰しておりますこんにちは(・∀・)ノ
消息不明のプブリ・ブプリです。

なんかもー毎日がよくわからなくなってグチャグチャ~っとしておりましたが最近復活してみました。
何がしたいんだろー自分。えへえへえへへ。

これからまた隊長のところへ寄らせていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m


ところでところで“ネオすり身”食べてみたいです(°∀°;)=З
B級グルメとして関東に進出してくることを願います。
by puburi-bupuri (2009-08-20 11:07) 

o-sami-o

稚内にいらしたんですねw
確かに、そういう雰囲気ですよね。
稚内は。
あと、根室もそういう雰囲気ありますよ~w
かもめさんも大量にいますし。
根室の名物は、「エスカロップ」ですかねw
by o-sami-o (2009-08-20 17:32) 

o-sami-o

*追記*
「ネオ」はマトリックスのネオしか思い出しませんw
by o-sami-o (2009-08-20 17:34) 

水郷楽人

北海道ですか。それにしてもカツ丼。。ネオですか。。美味しそうです。
ジュンサイと菱の実は、なかなか栽培が難しいですね。
by 水郷楽人 (2009-08-20 19:10) 

さちこ

先日沖縄に行かれてたと思ったら今度は北海道ですか…。
お忙しいんですねぇ。
残暑で遅れた夏バテをされないよう、休めるときにゆっくり休まれてくださいね♪

それにしても…大根の芽、踏んじゃったんですね(苦笑)
kappaさんのお茶目な一面が垣間見えた気がして、ちょっと頬が緩んでしまいました(笑)

by さちこ (2009-08-20 21:46) 

たいせい

 この手のB級グルメ大好きです。
 名古屋の「あんかけスパ」もそうなのですが、結構この手のものって、クセになったり美味しいものが多いのですよねー!
by たいせい (2009-08-20 22:19) 

kurizo

隊長、稚内まで遠征に出かけられていたのですか?!隊長は遠征先がいろいろありますね。kurizoはなぜか毎週1回は東京遠征があります。
ネオすりみ丼、食べてみたい・・・(^^)
北海道に行くと、『鮭のルイベ漬』を空港で買います。あれがあるとご飯がいくらでも・・・・。あっ脂肪肝・・・(大汗)
by kurizo (2009-08-21 00:04) 

ann

隊長~~、遠くまでご視察、お疲れ様でした。
あちこち飛び回っておられますね。

基地内ではせっかく芽が出た大根を踏み荒らしちゃったんですか?
あれ?もう大根播いたのね。
さすが、仕事が速いですね。
私はまだ、夏草に埋もれた畑を、人間の手に奪取する作戦が手間取っていて、このままでは秋野菜に取り掛かる前に、こちらが殲滅されそうです~~~。
後方支援部隊を送ってくだせい~~~(笑)
by ann (2009-08-21 06:49) 

U3

ジュンサイ大好き!
by U3 (2009-08-21 12:17) 

kappa

プブリ・ブプリさん、お久しぶりです (・∀・)ノ

消息不明の間にプブリさんのスタイルで何本か記事を書いてみたのですが、やはり本家には遠く及びませんでした。ブログ界に復帰とのことで、楽しみが一つ増えました。参考にさせて頂きたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。
ネオすり身・丼、すり身を買ってきて、ああしてこうすれば似たものを作ることが出来ると思うのですが、悲しいかな正体を見抜く舌と再現する腕がありません。
もしかしたらデパートの「北海道うまいもの展」か何かで、プブリさんも食すことが出来るかも知れません。その時はレシピをアップしてくださいね。
by kappa (2009-08-21 23:49) 

kappa

o-sami-oさん、

o-sami-oさんは夏休みが短い地域にお住まいでしたね。もしかしたら北海道でしょうか。
エスカロップ、知りませんでした。Wikiで調べると、

炒めたライスの上にトンカツを載せ、ドミグラスソースをかけたもの。通常、皿の端にサラダを添える。ケチャップライスを用いる赤エスカと、バターライスを用いる白エスカがあり、現在は白エスカが主流。白エスカのバターライスには微塵切りの筍が入っている。

う~ん、確かにB級グルメの匂いがぷんぷん。
北海道は奥が深いです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-22 00:07) 

kappa

水郷楽人さん、

ジュンサイは見た感じ、雑草の水草版みたいに蔓延っていました。淡水と海水の違いはありますが、海ぶどうと似ています。でも栽培は難しいのですね。
今回はジュンサイよりも、カツをスカウトしたかったです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-22 00:14) 

kappa

さちこさん、お気遣いありがとうございます。

実は大根の芽、もう何度も踏んづけちゃっています。
通路を挟んで植えてあるサトイモ隊が巨大化してしまい、それを避けるとちょうど大根を踏んでしまうのです。
一応これから間引くので数は減っても良いのですが、元気なものまで間引かれてしまうので、その度に悲しい思いをしています。
「敵は身内にあり」でした。
by kappa (2009-08-22 06:57) 

kappa

たいせいさん、

観光客向けの高価で豪華な料理はどこにでもありますが、こういう地元で工夫されているものを見つけると、嬉しくなります。
今回は観光客にも食べてもらおうと宣伝されていたので見つけられましたが、普通はB級グルメには仲々出会うことができません。
その気になって情報収集しなければいけませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-22 07:05) 

kappa

kurizoさん、

今回は短い日程だったので地元らしい食事をしたのはこれだけでした。
私の北海道の定番のお土産は帆立の乾燥貝柱ですが、今回は量が多く入った割れ貝柱を見つけ、自家消費用に買ってきました。炊き込みご飯に入れると美味しく、こちらも「脂肪肝」脱出は当分先のようです。
週に一回の東京出張、その気になれば食べ歩きも可能ですが、余り頻繁に訪れていると、「また来るからいいや」と思い、直帰してしまいそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-22 07:12) 

kappa

annさん、

盆休み明けの緩んだ体に、現地出張はきつかったです。
ダイコンは9月になってから蒔く予定なのですが、南側の隣家に近い場所はこれから陽が当たらなくなってくるので、早めに蒔いてみました。
これからの季節は、陽当たりの良い畑が羨ましくなります。
最近の雑草はすごいですね。長雨で土が濡れて芽が出たものが、その後の好天で一気に成長したようです。これを退治してしまえば、後はカラカラ天気でそんなに生えてこないのでしょうが・・・
後方支援部隊、一番のお勧めは「ヤギ」。貸しミツバチのように、貸しヤギがあれば雑草退治にはもってこいですね。
by kappa (2009-08-22 07:28) 

kappa

U3さん、

小料理屋で食べるジュンサイは可憐でつつましやかですが、それが現地で大量に生えていると、同じものとは思えませんでした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-22 07:31) 

o-sami-o

はい、北海道ですよ。
確かに今はバターライスが多いですね。
実は私の母が根室出身なんです。
by o-sami-o (2009-08-22 16:36) 

kappa

o-sami-oさん、

北海道はB級グルメのみならず、食べ物が美味しいですね。
いつも楽しみにしています。
でも根室は遠いです。釧路辺りで何とかなりませんか。
by kappa (2009-08-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。