SSブログ

闇に光るハチ [ガーデニング]

 隊長、長雨で調子が悪くなった花壇のガザニア隊ですが、雨が降らなくなっても回復せず、瀕死の状態です。
090829瀕死のガザニア.jpg

 う~む、去年は梅雨が明けたら復活したが、今年は駄目なようじゃな。

 去年も根は完全にヤラレたのですが、茎から新しい根が出てきて何とか持ち直したのです。

 今年はそんな元気も無かったか。
 南の島からスカウトしてきて1年3ヶ月、一時は花壇を席巻しようかという勢いじゃったが、結果として電柱組との戦いは厳しかったということか。一応、茎の先端をポットに挿しておくのじゃ。

 了解です。
090830ガザニア脱出.jpg

 以前にポット受けした株は順調に根付いており、花を咲かせております。
090829ガザニア別働隊.jpg

 これを見ると生命力は相当強そうなのじゃがな。花壇がだめとなると、何処の守備につかせたら良いものか、悩むところじゃ。
 他のフラワー隊の様子はどうじゃ。

 ロベリア隊は花がほぼ終わり撤退です。現在咲いているのはトルコギキョウ隊、キンギョソウ隊、コスモス隊などです。
090829トルコギキョウ.jpg
090830キンギョソウ.jpg
090830コスモス.jpg

 畑ではニラ隊も花を咲かせています。
090830ニラの花.jpg

 ニラの花は余り喜べんな。花が咲いたと言うことは、 収穫もあと僅かということじゃ。

 収穫なんか殆どしていないじゃないですか。一体何のために植えているのだか。

 ニラや大葉やパセリは主力部隊ではないが、後方支援として待機させておくと、いざという時に役に立つのじゃ。

 ・・・ まあいいです。主力部隊の方は相変わらず順調です。
090829赤ピーマン.jpg

 おお、カラーピーマンも色付いているではないか。

 カラーピーマンではありません。普通のピーマンを収穫しなかったら赤くなっちゃっただけです。

 そうか。しかし、この鮮やかな色なら十分食卓の彩りになるぞ。全く戦果を挙げないカラーピーマン隊員の代わりに、来年は赤ピーマン専用隊を配備するとしよう。

 本日の戦果はおナス隊が2個、ピーマン隊が1個、ミニトマト隊が30個、キュウリ隊が1個、小カブ隊が11個です。

 キュウリ隊はさすがにくたびれて来たようじゃな。これで漸くキュウリ地獄から解放されそうじゃ。小カブ隊は今年初めての収穫じゃが、実が割れてしまっているものが多いのは何故じゃ。
090830カブ収穫.jpg

 種を蒔いたきり放置していたので、収穫適期を過ぎてしまったようです。残りの部隊も早めの撤収が望まれます。

 カブは小さいと余り食べた気がしないので、ついつい大きくしようと放置してしまうのじゃ。

 それなら初めから大きくなる品種を配備しましょう。小カブは大きくしようとすると品質が落ちると種袋に書いてあります。

 ところで、さっきから蜂の様なムシが行ったり来たりしているがどういう訳じゃ。またハキリバチか?

 どうやらスーパートタ~ンの隙間から出入りしている様です。
090830水切り.jpg

 どれどれ、暗くて良く見えんな。

 ライトで照らして見ましょう。

090829ハチの巣.jpg



 !Σ( ̄□ ̄;)





 て、敵襲じゃ。全軍撤退、基地内に撤退せよ~





 這々の体で退散





 ハチが巣を作っていましたね。

 電柱組の工作員に違いない。我が基地に拠点を作り、中から崩壊させようとする恐ろしい作戦じゃ。

 見たところスズメバチやミツバチではなさそうです。案外戦えるかも知れませんよ。

 案外って、誰が戦うのじゃ。

 基地の一大事です。隊長自らのご出馬をお願いいたします。

 ・・・

 補給部隊もそう言っております。ついでに大根はまだできないのかとも言っていました。

 無茶を言いおって。大根はまだ種を蒔いたばかりじゃ。
 仕方ない、夜まで待つか。

 夜?

 そうじゃ。敵に夜襲を仕掛けるのじゃ。

 なぜ正々堂々と勝負しないのですか。これは本土決戦なのですよ。

 何事にも万全を期すのが成功の秘訣じゃぞ。それにこれから夕げを用意せねばならぬからな。とにかく決戦は夜じゃ。

 今日は隊長が夕食当番でしたか。それで朝からストアに行っていたのですね。

 今日は肉が安かったので、豚バラの照り焼き丼じゃ。
090830豚バラ丼.jpg

 またCOOKPADのレシピですか。ミニトマトとカブと枝豆は自家製ですね。でも肉はちょっと焦げてますし、豆腐とカブの味噌汁とは、色合い的に如何なものでしょうか。

 細かいことは気にせずとも良い。それでは出撃するぞ。





 懐中電灯を頼りに巣に近づき、菜箸で巣を掴んで引っ張り出します。





 巣は意外にもろく、ぼろぼろに崩れてしまったが、ともかく敵基地を撃破したぞ。
090829巣の一部.jpg

 敵ハチ隊は、まだ廻りをうろうろしているようです。
090829残ったハチ.jpg

 なに、巣が無くなれば自然に散り散りになるじゃろ。これで任務完了じゃ。

 だと良いのですが・・・






 翌日見てみると、確かに巣はなくなっていましたが、まだハチが出たり入ったりしています。早く諦めて何処かに行ってくれると良いのですが。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 18

kurizo

トルコギキョウ隊はあいかわらず、キレイです。是非、写真に収めてみたい・・・。
コスモスもこれからの時期、咲き誇り、癒しの空間となりますね。
豚バラの照り焼き丼、美味しそうです。kurizoなら3杯ぐらいはイケそう・・・(^_^;)
ハチ隊は撃退するなら、夜がよいのでしょうか。
支所では、現在大変な敵襲を受けております。撃退に難儀です(泣)。
by kurizo (2009-08-31 00:02) 

ann

トルコキキョウ、きれいですね、難しいのに・・・。
私は一度失敗して以来、種を買っていません。
ガザニアもこうして更新できるんですね、夏の間は元気がないのですが、秋遅くなってたくさん花を見た記憶があります。
きっと生き延びて復活するんじゃないでしょうか。

アシナガバチだと思うんですが、彼らはメス一匹で巣を作り子育てをすると聞きました。
私の畑でもよく巣を見かけますが、いつも親蜂は一匹しかいません。
キャベツなどの青虫を団子にして持ってってくれるので、我が家では保護されていますよ。
by ann (2009-08-31 06:27) 

さちこ

ハチ…いきなりの画像にちょっと泣きそうになりました(涙)
こわい、絶対怖い!!
もしベランダでそんな光景みかけたら、怖くてベランダに出られなくなりそうです(><)
そのままどっかに行ってくれたらいいですねぇ。

ちなみに…ニラ、うちも4か月も放置してました(苦笑)
うちのはまだ蕾はつけなかったですねぇ。
そんな時期なのでしょうか?

目の保養にもう一回最初のほう読み直してお花の写真見て帰ります(^^;

by さちこ (2009-08-31 17:26) 

o-sami-o

ハ、ハチ~~~~~!!!
ハチさんまで登場ですか!
それは怖いですよね~~
写真を見るとなかなか大きめのようですが、どのぐらいなのでしょうか??
被害が無いといいですね。
by o-sami-o (2009-08-31 18:54) 

トーゴ

ガルバに敵基地が出来ちゃいましたか・・。

一見してフタモンアシナガバチのようですね。

我が家に来たらヤマボウシの害虫対策にもなるので、防衛軍として重宝されるかも・・・でも刺されるのはイヤ。


by トーゴ (2009-08-31 21:57) 

kappa

kurizoさん、

春先に種を蒔かなかったので、今年の夏は花壇に余り花が咲いておらず、寂しい感じです。唯一の新入隊員はスイートバジルなのですが、こちらは花を咲かせる気配すら見せません。
先日書類整理をしていたら、学習塾のパンフレットに花の種がついているのをまた見つけたので、もう少ししたら蒔いてみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-01 10:15) 

kappa

annさん、

南の島ではガザニアが一面花盛りというシーンをよく見かけるので、ウチの花壇でもと思いスカウトしたのですが、上手くいかず残念です。気候が合わないのか、土が良くないのか、水はけの問題か、原因が分からないのでスッキリしません。
アシナガバチは青虫を退治してくれるのですか。これからスティック・セニョール、水菜、イチゴなどに青虫が付くので、退治してくれたら嬉しいですね。ちょっと大切にしてみましょうか。
by kappa (2009-09-01 10:34) 

kappa

さちこさん、

先日のハキリバチと言い、2年点検時に取ってもらった巣と言い、今年はハチに好かれているようです。それでもススメバチの様な凶暴なハチじゃなくて良かったです。
ニラはせっかく植えたのだから収穫しないといけませんね。味は嫌いでは無いので、炒め物や味噌汁の具にしようと思います。
by kappa (2009-09-01 10:59) 

kappa

o-sami-oさん、

ハチの大きさは大体2cmくらいでした。
人を刺さなければ軒下を貸してやることくらい訳ないのですが、今回はちょっとびっくりしてしまいました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-01 11:00) 

kappa

トーゴさん、

フタモンアシナガバチ・・・
一見して分かるとはさすがです。
ハチ隊にとっては、ガルバのひだひだが巣作りにちょうど良いみたいです。
でも害虫を退治してくれるのなら、少しくらい大目に見てやりましょうか。
(in山形新幹線,冷やしラーメンまだあるでしょうか)
by kappa (2009-09-01 11:14) 

水郷楽人

水郷も先月、職場で蜂の巣退治を行いました。殺虫剤などを使って撤去したのですが、その後、2回ほど同じ事を繰り返しましたよ。残党がいる限り巣を作ってしまうようです。注意してくださいね。
by 水郷楽人 (2009-09-01 12:32) 

kappa

水郷楽人さん、

職場で蜂の巣退治。
退治を依頼されるくらいですから、ウチみたいなアシナガバチではなく、ミツバチやスズメバチなのでしょうね。
そんなハチ隊を撃退するなんてすごいです。
残党、暫く注意して見てみます。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2009-09-02 19:51) 

Maya

蜂こわ~!!
一見スズメバチのような感じがしますね!
なんて種類なんだろ~
うちのアパートの軒下にスズメバチが巣を作っていて
管理会社に駆除を依頼しました。
自治体によるかもしれませんが、スズメバチなら市で無償で駆除してくれるって聞いたことがあります!
どんな蜂でもしょせん蜂ですから・・・気を付けてくださいね
by Maya (2009-09-02 21:56) 

肉球

ニラってカワイイ花が咲くんですね。
初めて知りました。
ハチえらいこっちゃでしたね…。
あきらめてどこかに行ってくれるとイイですね。

by 肉球 (2009-09-03 00:13) 

kappa

Mayaさん、

スズメバチは怖くて手が出せません。おとなしく基地で待機しつつ、役場に駆除を依頼することになると思います。
しかしアパートの軒下にスズメバチ巣とは、穏やかではありませんね。うっかり近づいた人が刺されたりしたら大変です。
人を刺さずに、害虫だけ駆除してくれるハチがいればいいのですが。
by kappa (2009-09-03 22:43) 

kappa

肉球さん、

野菜の花は地味なものが多いのですが、ニラやダイコンなどよく見ると可愛い花も結構あるようです。
庭には色々なハチが飛んでいて、害虫駆除や受粉に役立つので喜ばしいと思っていたのですが、巣作りとなると話は別です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-03 22:53) 

たいせい

 我が家では、害虫対策のためあえて野放しにしてあります。(ということになっている)
 実は面倒なだけだったりはしますが...。
by たいせい (2009-09-05 13:47) 

kappa

たいせいさん、

人を刺さないのだったら、害虫対策として野放しにする手も有りですね。
暫く様子を見てみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。