SSブログ

イチゴ隊,早すぎた春 [家庭菜園]

 隊長、漸く基地に戻られましたか。

 うむ、ほぼ3週間ぶりじゃな。留守中基地に異常はなかったか。

 隊長が居られないのでハンドパワーが使えず、敵ムシ隊がやりたい放題。水菜隊第二部隊の一部は壊滅状態です。
091031水菜.jpg

 何と葉脈しか残っていないではないか。ここまで食い尽くすとは、kurizo殿の基地を襲ったカブラハバチ隊じゃな。

 はい、他にもカブ隊、ダイコン隊などにも取りついていますが、そちらは葉っぱが大きいので多少喰われても大勢に影響はありません。
091031アブラナ科隊.jpg

 ダイコン隊もカブ隊も随分大きくなったな。ここらで少し収穫するとするか。

 了解しました。
091031ダイコン・カブ収穫.jpg

 ダイコン隊は又根になっているな。

 このダイコンを含め、8月に種蒔きしたダイコン隊は4本のうち2本が去年と同じように中が部分的に茶色くなっていました。9月に種蒔きしたダイコン隊は順調なようです。
091031ダイコン収穫.jpg

 やはり暑い時期のダイコン隊は思うような戦果が挙がらんのかも知れんな。

 ホウレンソウ隊もかなり大きくなってきました。
091031ホウレンソウ隊.jpg

 大きい隊員と小さい隊員があり、ばらばらじゃな。

 それが、初期に敵の襲撃に遭って被弾した隊員は、トウが立ってしまっているのです。
091031ホウレンソウトウ立ち.jpg

 こんな時期にホウレンソウ隊のトウが立つのか?

 隊長がお留守の間、こちらはかなり暖かい日が続きましたからね。こうなった株はもう撤収しかありません。もっと深刻なのはイチゴ隊です。
091031イチゴ隊.jpg

 順調に成長しているように見えるが。

 それが、もう花を咲かせてしまっている隊員が居るのです。
091031不時出蕾.jpg

 なに? この時期に花を咲かせても実は成らんぞ。それどころか、今花芽が出てしまったら、春に出るべき花芽が減ってしまうではないか。

 各部隊別に見ると花芽を出しているのは、女峰隊は25株中7株、アキヒメ隊は25株中15株、宝交早生隊は25株中1株、越後姫隊は25株中0株です。

 数字を見ると花芽を出しているのは休眠の浅い女峰とアキヒメか。同じ女峰系でも休眠がやや深い越後姫隊は今のところ不時出蕾がなしとは優秀じゃな。

 宝交早生隊も流石に露地栽培向けと言われているだけあります。

 これから冬になるまで、花芽を出す株がどんどん増えるじゃろう。我々が出来ることは何もないし、頭が痛いのう。



 毎年不時出蕾は出るのですが、こんなに早い時期に発生したのは初めてです。天候の影響なのか、大苗の弊害なのかは分かりません。いっそのことビニール被覆して冬取りを目指そうかとも思いましたが、加温無しのビニールトンネルだけでは効果が余りなさそうで、結局冬の間は花芽を摘みつつ春を待つしかなさそうです。 (><)





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 16

さちこ

この時期のいちごはいただけないのですね…。
の、わりに、いちごをプランター栽培されてる方々のブログのお邪魔すると、ほとんどの方が花が咲いておられるようですよ?
収穫してる方もちらほや…。
本来はよくないことだったんですねぇ。

こちらは室内にいても外にいても今日は寒いです><
虫もそろそろ冬眠?してほしいですね。


by さちこ (2009-11-02 12:46) 

水郷楽人

我が家も蕪や壬生菜にカブラハバチが大繁殖です。
by 水郷楽人 (2009-11-02 14:28) 

o-sami-o

久しぶりの隊長の帰還!!
ここでビシッと隊員どもをびびらせてやるのです!wwwww

隊長の威厳でイチゴ隊ににらみを利かせてみては・・・w
by o-sami-o (2009-11-02 17:38) 

kurizo

隊長の水菜隊も襲撃するとはカブラハバチ隊、許すまじといったところです。
ダイコン隊、カブ隊は見事ですね!
ホウレンソウ隊のトウ立ちはこのようになるのですか。こちらも注意せねばなりません。
イチゴ大隊はあいかわらず壮観です(^^)
こちらは先週晴れの日が続いたためか葉がどんどん出ています。
by kurizo (2009-11-02 20:52) 

mugitea

大根はちょっと小さいですが、カブは売り物と同じですね。
ほうれん草もとてもおいしそう。
ほうれん草はうちでもこれから種から植えようかと思っていますが、
ちゃんと育つか気になるところです。

うちのイチゴはほったらかしで枯れてしまいましたが、
変なときに花が咲いたこともしばしば・・・。

by mugitea (2009-11-03 15:50) 

ann

いちごの花、へえ~~、私、宝交しかないのでわからないです。
お正月過ぎに暖かい年は、花が咲いたりしますけどね。
四季なりいちごの系統なら、今頃、花が咲くのかもしれませんね。
クリスマス用に、トンネルで作っておられる方がありますが、今花の咲く品種なら、工夫して冬に実るイチゴが作れるのでは?
やってみてっ!

大根は気温の高いときに播くとすが入りますね。
品種を選べば夏でも大根が作れると思いますが。
でもカブはおいしそ~~~。
by ann (2009-11-03 16:39) 

ぺんたごん

路地物のイチゴは11月では成らないんですね・・・。
12月はイチゴの大量消費の月(XMASで)だから
本当は温室で育てないと自然では難しいなんて・・・!

でも昨日あたりからめっきり寒くなってしまいました。
kappaさん、体調に気をつけて野菜の復活にがんばってください!
by ぺんたごん (2009-11-04 05:18) 

たいせい

 昨年父が植えていたアキヒメの苗を放置していたのですが、まだ生きていました。
 新たにやる気は全くないのですが、収穫できるかなぁー?
by たいせい (2009-11-04 14:41) 

kappa

さちこさん、

そうですか、プランター部隊も花を咲かせているとの報告があるのですか。
今年はそういう気候なのかも知れませんね。
ウチで咲いた花は訪花昆虫が少ないのか、気温が低いのか、受粉していない様です。
でもプランターで収穫している方がいらっしゃるのなら、人工授粉して、ビニールを掛けて見たい気もするし、悩ましいです。
by kappa (2009-11-05 18:01) 

kappa

水郷楽人さん、

本当にカブラハバチ隊は、いくら退治しても数日後にはまた葉にとりついており、厄介な敵。
やっぱり葉物だけは防虫ネットが必要なようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-05 18:04) 

kappa

o-sami-oさん、

確かにイチゴ隊は隊長の留守を良いことに、陽気に浮かれすぎているようです。
ここでびしっと花芽を摘んでしまうのか、ビニール掛けして収穫を目指すのか、思案のしどころです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-05 18:09) 

kappa

kurizoさん、

トウ立ちしたホウレンソウ隊8月に種を蒔いたのですが、少し早すぎたかも知れません。発芽率も良くありませんでした。
9月移行に蒔いたホウレンソウは、来春までトウ立ちの心配は無いと思います。
ウチのイチゴ部隊に花芽が出たことで、kurizoさん傘下の部隊にも花芽が出ていないか心配だったのですが、今のところ大丈夫なのですね。少し安心しました。
このまま順調に生育することを願います。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2009-11-05 18:13) 

kappa

mugiteaさん、

ダイコンは島大根と言う、短い品種なのです。ウチは耕土が浅いので根菜が育ちにくく、短い品種を探して植えています。
カブはこれまで欲張って大きくしようとしてスが入ってしまっていましたが、早採りを心がけたら、小さくてもまともな物が採れるようになりました。
ホウレンソウ、ウチも今週の日曜日に種まきしました。これからですと成長は遅いのですが、春先には収穫できると思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-05 18:20) 

kappa

annさん、

写真の又根の大根は中が空洞になっていて殆ど食べる所がありませんでした。
葉っぱの部分をよく見ると、何だかトウ立ちしているみたいで、やっぱり8月蒔きは無理があったようです。
イチゴ部隊、ウチもこれまでは不時出蕾があっても、真冬のことでした。
一季なり品種でこんなに早く花が咲くのは初めてです。
これからマルチしてビニールトンネル掛ければ、最初の花房分くらいは収穫できるでしょうか。
ダメ元でやってみようかな・・・
by kappa (2009-11-05 18:27) 

kappa

ぺんたごんさん、ありがとうございます。

今週前半のこの寒さ、毛穴全開のkappaは見事にヤラレてしまいました。
花を咲かせて浮かれているイチゴ隊にも良い薬になったと思います。
イチゴは露地栽培より温室栽培の方が遙かに多くの収穫が望めるので、保温して冬採りを狙ってみたい気もします。
でも下手なことをして春の収穫までダメになったらイヤだし、悩む所です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-05 18:33) 

kappa

たいせいさん、

イチゴは寒さに強いので、今の時点で葉が出ているのであれば、雑草に埋もれない限り放置していても来年の春には実を付けるでしょう。
でも放置して出来た実は小さくて酸っぱいので、より大きくて甘い実を付けさせようと思うのであれば、2月に肥料を少しあげた方が良いと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-05 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。