SSブログ

イチゴ隊,なつあかり見参! [家庭菜園]

 隊長、今日もイチゴ隊のシールドはびっしり結露しています。
091121ビニールトンネル.jpg

 トンネルで保温している限り結露は仕方ない。せめて出来るときだけでも、虫干しして乾かすのじゃ。

 了解です。中の隊員達は順調に作戦を遂行しているようです。
01121イチゴ隊.jpg

 相変わらず花盛りじゃのう。
091121花盛り.jpg

 最も成長の早い株では、白い実が大きく成りつつあります。
091121イチゴの実.jpg

 これらが赤くなり、次々戦果を挙げられれば良いがのう。

 最近寒くなってきたので実を付けたまま休眠に入ってしまわないか心配ですね。

 うむ、寒くなったと言えば、シールド外の露地部隊はどうなのじゃ。

 相変わらず花芽がどんどん出てしまっています。現在のところ女峰隊は5株中4株、
091121女峰花.jpg

 アキヒメ隊は5株全て、
091121章姫花.jpg

 宝交早生隊は25株中5株が花芽を出しています。
091121宝交早生花.jpg

 寒くなってきた今の時期、これらが実を付けるのは難しいかも知れんな。モノに成りそうも無ければさっさと摘んでしまうのじゃ。

 了解しました。越後姫隊だけは25株中花芽を出したのが1株だけと、堪えているようです。

 ほほう、この一週間で新たに花芽を出した隊員は居なかったのか。もしかすると、露地栽培界に新たな風が吹くかもしれんぞ。

 そんな界、聞いたことありませんが・・・ ところで、見慣れない輩が基地内に潜入しているのですが。

 うむ、今日から我が軍に加入するニューフェース、なつあかり隊員じゃ。
091123なつあかり.jpg

 また新しい苗を買ってきたのですか。既に基地に120機も配備していて、苗の数は十分足りているはずです。

 作戦指南書によるとイチゴ隊は長い間植えていると段々色々なウィルスに感染して次第に収量が減ってくるらしい。そのため我が軍でも定期的に新しい苗を導入しているのじゃ。昨年はkurizo殿から頂いた越後姫とアキヒメ、一昨年は宝交早生、その前は女峰という具合じゃ。

 なるほど、毎年新しい血を導入しているのですね。しかしなつあかりとは余り聞かない名前ですが。

 ホームセンターでは普通に売っておる四季なりイチゴじゃ。去年、アキヒメ隊員を室内でエリート訓練したとき、一時的に花芽が出なくなったことを覚えておろう。

 確か10個ほど収穫した後でしたね。二階の寝室に移して暫くしたら花芽が出るようになりましたが、その頃には露地部隊も花盛りで有難味はありませんでしたが。

 リビングは夜遅くまで電気が点いているので、恐らく花芽分化の短日条件が満たされなかったのじゃろう。そこで長日条件下で花芽を出し続ける四季なり種を室内訓練することにしたのじゃ。

 四季なり種といえば、我が隊にも確かセリーヌ隊が居たはずですが。

 それが夏の間、サツマイモ隊が覆い被さったせいでほぼ全滅、僅かに1株だけ救出したが、今でも青息吐息でとても室内訓練に耐えうる状態ではないのじゃ。
091125セリーヌ・桃香.jpg

 右がセリーヌ、左が桃香ですか。いずれも実戦配備から外れて、基地の片隅で細々と余生を送っている隊員達ですね。

 うむ、桃香は実が小さすぎて使いものにならなかった。セリーヌは株が弱く、実を付けた状態では雨の後の日照りに耐えらずに枯れてしまうのじゃ。他の一季なり品種のように春になって爆発的に葉が茂ってくるということもないので、大株になりにくいのも露地栽培には適していない。

 なつあかりはダイジョウブなのでしょうか。

 何せ新しい部隊なので全てが未知数。一冬訓練してから一軍に採用するかどうか検討する。

 他にアキヒメ隊員も配備したのですね。
091125アキヒメ.jpg

 うむ、去年は最初の苗が小さかったからな。今年は大きな苗で再度室内訓練のパフォーマンスを検証じゃ。



 新参加のなつあかり隊員。四季なりイチゴの中では食味が良いそうなので、収量・品質とも、一季なりイチゴにどこまで迫れるか楽しみです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

o-sami-o

新隊員ですねw
良い戦果を出してくれるといいですねw

にしても、イチゴの花が咲いている光景に
やはり驚いてしまいますw
by o-sami-o (2009-11-25 17:49) 

kurizo

隊長~、また新たな隊員が配備されたのですね。イチゴ隊にかける隊長の思い、並々ならぬものを感じます。
越後姫は露地栽培界に新たな・・・(笑)。
連休に羽田に行った際、関東はやっぱりいい天気だなぁ&気温高めと感じました。これなら花芽も出ますよね~(^^;;
なつあかり隊、初めて聞きました。越後では売ってないかもしれません。
by kurizo (2009-11-25 20:01) 

ann

スゴーイ!
トンネル栽培のイチゴ、ほんとに収穫できそうですね。
今日、仕事場で会った農家の人に聞いたのですが、クリスマスまでにはムリでも、お正月過ぎごろにはハウスイチゴが作れるそうです。
隊長のトンネルイチゴ、花柄が長く伸びて、束になった花が咲いていますね。
露地栽培でも、こういう花柄の実は、大きく立派なのが実りますよ。
ホントに冬のイチゴが出来そうですね。
うらやまし~~~
by ann (2009-11-25 20:59) 

optimist

沢山の種類を手がけてらっしゃるんですね~。
それにトンネルのイチゴ達は、このまま収穫できそうに見えます。羨ましいです~。
我が家の室内栽培のイチゴ達は、休眠をしてないからか、株が若いからか、一向に花芽が出る気配がありません・・・。
by optimist (2009-11-25 22:42) 

さちこ

これだけ品種があると、食べ比べなども楽しそうですね♪
ところで…品種交雑などはしないのでしょうか??


by さちこ (2009-11-26 21:41) 

kappa

o-sami-oさん、

なつあかりは5月にセリーヌがダメになってから、ずっと欲しかったのですが、仲々ホームセンターに行く機会が無かったり、行っても置いてなかったりだったので、手に入れることが出来て嬉しく思っています。
何せ田舎なものでホームセンターまで車で30分も掛かりますから orz
イチゴの花、いつもの年はこんなに咲かないので、今年は特に暖かいようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-26 23:44) 

kappa

kurizoさん、

露地栽培部隊は現有勢力で十分で、特に越後姫隊には期待しています。
今回は室内栽培用に四季なり種が一つ欲しかったのです。
冬の間の収穫量は2株では大したことは無いのですが、リビングでイチゴが実を付けていると、何となく癒されます。
確かに関東の冬は晴れることが多いのですが、ウチは住宅地なので午後からは隣家の日陰になってしまうので、普通の畑に比べて条件は良くないです。まあ贅沢を言っても始まりませんが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-26 23:52) 

kappa

annさん、

一重のトンネルだけに、この先気温が下がったら保温力が不足すると思いますし、結露の影響も未知数なので、まだまだどうなるか分かりません。
花柄が伸びるのは、普通はプラスに働くと思いますが、ことビニールトンネルに関しては、花が結露したビニールにくっついて濡れてしまい、受粉が上手く行かないのです。
もう少し大きなトンネルと作れば良いのですが、場所の制約があって難しいです。来年もビニールトンネルするなら、少し斜めに植えて見ようと思っています。
by kappa (2009-11-27 00:11) 

kappa

optimistさん、

ビニールトンネルよりも、室内の方が温度が高くて条件が良いはずなのですが・・・・
るとおり、苗が若すぎるのかも知れません。
こちらの室内栽培アキヒメ隊員は、一つ目の花が咲き終わったところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-11-27 00:12) 

kappa

さちこさん、

食べ比べは是非やって見たいです。
交雑はあると思いますが、トウモロコシと違ってイチゴの食べる部分には影響しないので、問題はなさそうです。
by kappa (2009-11-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。