SSブログ

みそ汁シルシル [遠征]

 隊長、今週は遂に寒波が来ましたね。トンネルイチゴ隊は大丈夫でしょうか。

 そうか? 全然寒さは感じないが。

 おかしいですね、結構厚着しているんじゃないですか。

 いや、長袖のシャツ一枚で十分快適じゃ。富士山もよう見えていたわ。
091206富士山.jpg

 富士山? 我が基地からは遠くて見えるか見えないかだと思いますが・・・ もしかしてまた遠征しているのですか。

 いやはや、この天気ではランナー達もさぞ大変じゃったことであろう。
091206海岸付近.jpg

 ランナー・・・ もしかして那覇マラソンですか。全然練習していないのに9年振りの挑戦とはまた無謀なことを。

 まさか、残念ながら休日出張じゃ。

 そうですよね、そのぶよぶよの体で出ても、折り返し地点の時間制限に引っかかるのが関の山でしょう。

 いつまでもぶよぶよだと思うなよ。ダイエットビールの効果でそのうちあっと言わせてやるわ。ワシもランナー達を見ていたら、無性に走りたくなってきたのじゃ。

 そもそもサプリに頼ろうとする根性が気に入りません。それに遠征するといつも太って帰ってくるじゃないですか。

 別に太りに遠征している訳ではない。今回はこのメデューサ隊が相手なのじゃ。
091208メデューサ.jpg

 メデューサと言えば瞳を覗くと石になってしまうと言う魔物ですが・・・ 腎臓の結石は大丈夫でしたか?

 何ともないワイ。

 多肉の葉っぱがうねうね伸びて気持ち悪いですね。しかしそれだけで成敗するのは可哀想です。

 ただ気色悪いだけではない、これを見るのじゃ。
091208ドラゴンフルーツ.jpg

 こ、これは・・・

 そう、風船怪獣バルンガじゃ。


 ウルトラQの白黒放送では分からんかったが、実はショッキングピンクの怪獣じゃったとはのう。
 確か奴はエネルギーを求めて太陽に突撃して果てたはずじゃが、この辺境の地で捲土重来を期しているらしい。しかもこのバルンガ、ひとたび地球に落ちると辺り一面が真っ赤な死の大地と化すのじゃ。そうなったら後はヤマトがコスモクリーナーDを持ち帰るのをひたすら待つしか無くなってしまう。

 この実はどこかで見たことが・・・  そう、ドラゴンフルーツでしょう。

 そうとも言う。

 確かにドラゴンフルーツ隊の赤い果汁は服に付くと厄介ですね。そう言えば補給部隊から伝言です。先日隊長が汚したスーツの袖はクリーニングでは落ちなかったので、しみ抜きに出すことになったそうです。確か今年の正月に福袋で新調したものだったのでは?

 ううぅ、知らぬ間に汚れていたのじゃ。

 何だか醤油みたいなシミらしいです。大体遠征先で食べ歩きしすぎなのですよ。

 別に食べ歩きをしている訳ではないが、外食が続くと油分を採りすぎてしまってのう。そこで今回はこれじゃ。
091206みそ汁.jpg

 ご飯とみそ汁に見えますが。

 その通り。こちらでは「みそ汁」を頼むとこんな感じで定食が出てくるのじゃ。

 しかしみそ汁だけではおかずが足りないのでは?

 ただのみそ汁と思うでない。おかずとして十分通用するスーパーみそ汁なのじゃ。
091206みそ汁2.jpg

 確かに肉や豆腐、卵などが入っていてボリュームはありそうですね。

 うむ、野菜類もタップリ入っており、ヘルシーな一品なのじゃ。これを食べていれば那覇マラソン完走も夢ではない。

 次の日もみそ汁ですか。

 うむ、みそ汁と言っても店によって具が違うので食べ比べるのも面白いぞ。この店のは豚肉やモツ、カマボコ、レタスなどが入っていて美味じゃった。これで500円なら文句無しじゃ。
091208みそ汁.jpg

 確かに。ブログのタイトルを、500円台のローコスト・低カロリーなみそ汁定食って? に変更しましょうか。

 いや、いい・・・ 他にもヘルシー食事を心がけたぞ。
091206トウガラシそば.jpg

 沖縄そばに見えますが、麺の色が赤いですね。

 うむ、麺にトウガラシが練り込んであるのじゃ。

 う~ん、麺にモズクやイカスミが練り込んであるのは見たことありますが、トウガラシは初めてですね。

 うむ、食べるとじんわり効いてきて、余り沢山食べようと思わなくなるぞ。

 しかしちょっとヘルシーすぎてお腹が空いてしまわないのですか。ただでさえ出張中は動き回るのに。

 実はホテルの朝食バイキングを食べ過ぎてな、余り食欲が無いのじゃ。

 そんなことだろうと思いました。隊長がみそ汁だけで我慢出来る訳ありませんから。

 さすがにヘルシーな食事が続くと、ここらでガツンと行ってやろうと思いたくなるじゃろ。

 なりません。

 そこでこれじゃ。
091207本ソーキそば.jpg

 結局ガツンと行ってしまうのですね。ソーキそばですか。

 本ソーキそばと言ってな、ゲンコツより大きなソーキが入っておるのじゃ。

 やっぱり。漸く本領発揮ですか。これだけでみそ汁の分はチャラですね。他にも行ったでしょう。

 ううっ、ステーキハウスにちょっとな・・・
091208ジャッキー.jpg

 いつものジャッキーですね。テンダーロインステーキですか。

 円高還元で値下げしておったから、ついつい大きなサイズを注文してしまってのう。

 そんな意志が弱くてよく隊長が務まりますね。今の体重では那覇マラソンは夢のまた夢。少しは自覚を持ってください。

 そう思い帰りの夕食は機中でポークタマゴのおにぎりで済ませたのじゃ。何とかこれで勘弁してくれ。
091209おにぎり.jpg

 まあ体重次第ですけどね。



 帰宅後測定してみると案の定2kg増 !Σ( ̄□ ̄;)



 どうやらダイエットビールだけでは手緩いようじゃ。
 これからはコンニャクダイエットも取り入れることにする  (  ̄0 ̄)/



 ・・・・・





結局バルンガはどうなったのやら・・・ クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

さちこ

休日出張、お疲れ様でした(^0^)

私、さっき晩御飯食べ終わったところなんですが…どのお写真もよだれ垂らしそうです(笑)
特にステーキ!!
レアでとっても美味しそう~☆
これはもう、太っちゃってもしょうがないですよ~(苦笑)
出張先ではもう割り切って好きなものを好きなだけ食べて、普段カロリーを控えるってのはどうでしょう?

沖縄…いつか絶対行ってみたいです♪

by さちこ (2009-12-11 23:09) 

kurizo

隊長、遠征お疲れ様です。あいかわらず色んなところへお出かけですね。
富士山が素晴らしい!飛行機からでしょうか。なかなかこんなにキレイに撮れないですよね。
味噌汁の定食、ご飯が心なしか大盛のように見えますが、きっと茶碗が小さいのでしょう(笑)。
ジャッキーステーキ?は、熱い鉄石のようなものに、ジュ~っとやりながら食べるのでしょうか。それともレア?
いずれにせよ、肉を見ると反応してしまうのが、脂肪肝の定めです。
風船怪獣バルンガ・・・。朝から衝撃的でした。沖縄に行った時は気をつけます。
by kurizo (2009-12-12 08:13) 

o-sami-o

ウルトラマンの怪獣たちは
意外といろいろな所に、生息地を変えて生き延びているのですね~w

みそ汁=みそ汁定食ですかww
それに500円とは嬉しいですね~
ステーキも羨ましい!!
隊長の代わりに食べてあげましょう・・・・(爆
by o-sami-o (2009-12-12 18:09) 

水郷楽人

出張お疲れ様です。それにしても具沢山の味噌汁ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-12-15 20:15) 

kappa

さちこさん、

ステーキはやっぱりレアです!
ヒレの部分なので余り脂肪はない筈なのですが、何故か体重&体脂肪率が激増。
体重計を疑っているkappaです。
さちこさんが何度も訪れるというベトナムは、暑い地域といえども料理は全く違うのでしょうね。
by kappa (2009-12-15 21:06) 

kappa

kurizoさん、

ジャッキーはステーキハウスの名前で、以前はリーズナブルにステーキが食べられる店として有名でした。
いまはライバルが多くなったのか、いつも待たずに入れるようになってしまいましたが。
バルンガは、人間の体内に入ってからも活動を続け、翌日は・・・
恐ろしい敵です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-15 21:09) 

kappa

o-sami-oさん、

基地にはブルトン、遠征先にはバルンガと、ウルトラマン顔負けの忙しさです (^^;)
沖縄は概して食べ物が安く、500円でお腹いっぱいになる定食屋が沢山あります。
ステーキ、私は200gでしたが、若い方ならもっと大きいのでも食べられそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-15 21:13) 

kappa

水郷楽人さん、

沖縄のみそ汁は注文されてから作るので、内地の鍋定食に近いのではないかと思っています。
ヘルシーで美味しいですよ (^^)
nice!ありがとうございました。

by kappa (2009-12-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。