SSブログ

初収穫,イチゴ隊 [家庭菜園]

初収穫,イチゴ隊

 隊長、先週から色付いているトンネルイチゴ隊の先鋒が良い具合になってきました。
091212イチゴ収穫前.jpg

 おおそうか、いよいよ収穫じゃな。花が咲いたのがワシが南海の孤島に遠征していた最中だったので正確ではないが、開花後40~50日経過しているのではないか?

 はい、やはり寒くなると色づきが遅くなるので、春先と比べて日数が掛かるのはしょうがないと思います。その代わり色付く前に十分生長するので大果になります。今回の一番果は35gありました。
091212イチゴ収穫.jpg

 おお、小ぶりのミカンに迫る大きさまで育ったか。35gといえば昨シーズンの我が隊の最高記録をあっさり更新してしまったな。この時期にこんなに立派なイチゴが採れるとは、トンネル掛けをしようかどうか迷っていたとき、背中を押してくれた皆様方に感謝じゃ。

 後続のアキヒメ隊25機のうち10機ほどが一番果を大きくしており、既に色付いている隊員も見受けられます。女峰隊はまだ実が小さく、花が沢山咲いている状態です。
091212イチゴ後続隊2.jpg

 やはり早く生長するのは女峰隊よりアキヒメ隊か。さすがに促成栽培品種として改良されただけのことはあるな。

 トンネル部隊は春先のように葉っぱが立ち上がってきており、保温効果はそれなりにあるようです。
091212イチゴ状況.jpg

 これに対して露地部隊は花は咲いていますが葉っぱが小さく、地面にへばりつく感じになっています。
091212露地章姫.jpg

 めっきり寒くなってきたし、露地部隊の生長もそろそろ止まりそうじゃの。

 今週はトンネル内の温度もかなり下がっていると思われます。トンネル隊の生長もいつまで続くのか・・・

 うむ、何とかクリスマスまで持って欲しいものじゃな。



 イチゴは市販のものと同様に甘くて美味しかったです。暖冬の影響もありますが、トンネル掛けをすればこの時期にイチゴが収穫できることが分かりました。ビニール1枚だけの保温なので、その効果はハウスとは比べものになりませんが、いつまで収穫が続くのか検証してみたいと思います。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 26

ann

スゴーイ!すごーい!しゅごーーーー!!!
やりましたね、隊長~~!すばらしい戦果じゃないですか!
無責任にけしかけてはみたものの、まさか、ホントにクリスマスイチゴが収穫できるとは、正直、思っていませんでした。
しかも、春のイチゴよりもビッグな大粒35グラム越え!?
いや、参りました!この通り!土下座!
師匠と呼ばせていただきます。
by ann (2009-12-16 19:25) 

o-sami-o

な、なんとイチゴ収穫とは!!(驚
もう12月も半ばなのにすごいですね~
トンネルパワー恐るべしww
補給部隊によるクリスマスケーキを飾れるでしょうかw

こちらは、この数日真冬日となってます。
一日中マイナスの気温と言うのは寒いですね~
お財布が510円と寒いのに誘惑に耐え切れず、
110円のピザまんを勝ってしまったo-sami-oですw
by o-sami-o (2009-12-16 19:59) 

kurizo

隊長~、写真がまるで春の到来ようです。
トンネルの効果は、高いのですね。さすがです。
こちらはご覧の通りでございまして(^_^;)、雪だらけです。
まずはビニルの調達が必要そうです。
by kurizo (2009-12-16 23:26) 

optimist

収穫おめでとうございます。
我が家の苺ももう少しで食べられそうです。といっても当面一粒だけですけどw
それにしても、トンネル栽培でも冬に収穫って出来るとは驚きました。
by optimist (2009-12-17 00:57) 

ぷよぱぱ

ご無沙汰しております。それにしても立派なイチゴですね。わたしも含め家族みんなイチゴ大好きなので、毎日?収穫できるのはうらやましいです。でも、わたしには真似できないレベルですね。釣りよりもずっと家族に喜ばれるでしょうね。
by ぷよぱぱ (2009-12-17 00:59) 

puburi-bupuri

kappa隊長こんにちは(・∀・)ノ
クリスマスケーキに自作のイチゴを乗せるのが夢のプブリ・ブプリです。

綺麗なイチゴの収穫おめでとうございます♪やりましたねヾ(≧▽≦)ノ
うちのイチゴたちは今年もたんと花咲かせちゃいましたが、隊長のようにチャレンジすることなく摘んじゃいました。
もうちょっと株増やして来年も暖冬だったら、チャレンジしようかと思ってます。だってもったいないですもんね(>_<)
by puburi-bupuri (2009-12-17 16:06) 

水郷楽人

なんともビックなイチゴさんですね。早くも収穫ですか。。(@_@)
by 水郷楽人 (2009-12-17 18:50) 

さちこ

なんとも立派なイチゴ☆
待った甲斐がありましたね~(#^.^#)
こんなに大きいイチゴだったら、サクッとした食感も楽しめたのではないでしょうか♪

急に冬まっただ中になってしまいましたが、残りのイチゴたちも無事収穫できるといいですねヽ(^。^)ノ

by さちこ (2009-12-18 00:18) 

kappa

annさん、

やってみるものですね。
でもannさんのブログを見つけていなければ、この日の収穫は無かったでしょう。こちらこそ、師匠とお呼びしたい位です。
今週はとても寒いので、イチゴの色づきは全く進んでいませんが、何とかクリスマスの日に収穫したいものです。
by kappa (2009-12-18 03:32) 

kappa

o-sami-oさん、

自分でもこの時期にイチゴが採れていることが不思議に思えます。
しかし北海道は一日中氷点下ですか。
ピザまんもマッハ3で食べないと冷たくなってしまいそうですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-18 03:34) 

kappa

kurizoさん、

そちらはかなり降っているようですね。
ウチの庭は隣家の陰になるので冬場は午前中しか陽が当たらないのですが、それを不満に思うのは贅沢かも知れませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-18 03:39) 

kappa

optimistさん、

たまにしか採れなくても、今の時期にイチゴが食べられるだけ良しとしましょう。
ビニールトンネル、意外と効果があって自分でも驚いています。
これなら毎年やろうかと、ちょっと欲が出てしまいます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-18 03:40) 

kappa

ぷよぱぱさん、

寒くなってきたので、収穫は一週間に一個位のペースだと思います。
野菜は確かに家族の受けは悪くないですが、誰も手伝ってはくれません(芋掘りくらいですか)。
釣りは家族で楽しめるし、釣果おかずにもなるので一石二鳥だと思います。
by kappa (2009-12-18 03:43) 

kappa

puburi-bupuriさん、

ダメ元でビニール掛けたら、意外に生長が良くて自分でも驚いています。
ただ毎週ビニールをめくって株を乾かし、人工授粉しなければならないので面倒くさいです。
イチゴの花芽、そちらでも出てしまいましたか。プブリさんちの苗はかなり小さかったはずでしたが、今年はそんなの関係ないのですね。

by kappa (2009-12-18 03:49) 

kappa

水郷楽人さん、

今年はスイカ、メロン、トウモロコシ、サトイモと初めて栽培するものが何とか収穫できて嬉しかったのですが、最後に嬉しいプレゼントが待っていました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-18 03:51) 

kappa

さちこさん、

イチゴは家族で分けて食べたので一人分は少しでした。
まだ少し完熟前だったのですが、アキヒメは酸味が少ないので、美味しかったです。
今週はとても寒いので、イチゴの生長も止まっている感じです。
早く寒さが緩んで欲しいところです。
by kappa (2009-12-18 04:18) 

ぺんたごん

クリスマスや正月がある年末はモノが高いですから
貴重ないちごが収穫できるとは、補給隊としても
ありがたい限りだと思います!
(あとで住所、教えます。笑)
クリスマスケーキに採れたていちご♪幸せですよね!
by ぺんたごん (2009-12-18 10:12) 

yuki999

大きいですね^^
by yuki999 (2009-12-18 13:38) 

トーゴ

これは・・・・。

まぼろしのイチゴ星人?!

おみごとナリです。
by トーゴ (2009-12-18 19:05) 

肉球

かなり大きいサイズですね!
クリスマスにはイチゴ祭りかな。

by 肉球 (2009-12-19 14:11) 

panda

スゴーイ!売り物のような大きさと形ですね^^
お味もイイ なんてうらやましい。トンネル効果抜群ですね。
by panda (2009-12-20 10:49) 

kappa

ぺんたごんさん、

この時期に露地栽培でイチゴが採れるとは自分でも驚きです。
ただこの後ぐっと寒くなり、イチゴ隊にもダメージが出てきました。
何とかクリスマスに収穫できれば良いのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-22 12:02) 

kappa

yuki999さん、

このイチゴ、これまで庭で採れた中で最大でした。
仲々生長しない分、大きくなるようです (^^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-22 12:04) 

kappa

トーゴさん、

今年の晩秋は暖かかったこともあり、収穫に漕ぎつけることが出来ました。
その後寒くなったので思うように生長していませんが、これなら来年はもっとちゃんと栽培してみようと思ってしまいます。
by kappa (2009-12-22 12:07) 

kappa

肉球さん、

ぐっと寒くなって生長が鈍ったので、クリスマスに収穫が出来るか微妙なのですが、何とかケーキの頂上に自家製イチゴを飾りたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-22 12:08) 

kappa

pandaさん、

たった一枚の薄いビニールトンネルなのですが、結構効果があったようです。
ただやはりこれだけでは不足のようなので、来年はもう少し考えようと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。