SSブログ

必殺の4万スコヴィル [モニターなど]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 仕事の方が徐々に年度末モードに突入し、ブログの更新もままならぬ、暇なし隊長kappaです。

 休日の野菜部隊は開店休業だし、雪は降るし凍るしで、全く気勢が上がりません。

 そう言えば先日の雪、翌朝はこんなんでした。
100202雪.jpg

 屋根を見たらやっぱり前夜の音は雪が落ちる音だったようです。
100202屋根.jpg

 屋根に雪止め付けてないからなぁ。

 夜にはあらかた溶けたので、ビニールトンネルを応急措置して一息ついたと思ったら2日後にまた雪 _| ̄|○

 2度ぺちゃんこになったトンネルは、マルチをしていなかったのでビニールどろどろ。
 ただでさえ弱い冬の陽射しを思いっきり遮ってくれちゃってます。
100206ビニール汚れ.jpg

 ごめんよぉホウレンソウたち。
 暖かく見守るから、何とか自力で更生してくれい。

 そんな冴えない毎日に活を入れるべく、訪れたのがこちら。
1002荻窪店.jpg

 太陽のトマト麺荻窪店。

 どうやらこの店、秘密結社鷹の爪のアジトになっているらしく、巷で激辛作戦を展開しているそうな。

 深夜アニメでブレイク!「秘密結社・鷹の爪」とのコラボということで、唐辛子を1杯に約10g+鷹の爪を3本入れた、吉田くんも火を噴く辛さの「太陽の鷹の爪麺」。

 防衛軍としては放っておく訳には参りません。

 その辛さ、4万スコヴィル。





 ・・・スコヴィル・・・





 スコヴィルとは「すこぶるビビる」の略で (ウソ) 、辛い物、メタボな者、ヲタクな者を見た人々のビビり度を表す指標です (大ウソ)





 冗談はさておき、余り辛そうな響きはありませんが、何かの単位みたいです。

 それにしても4万なんて大層な数字、何となく怖くなりますねぇ。

 しかし我らは防衛軍。





 4万スコヴィルがなんぼのもんじゃい! ( ゚Д゚)!





 ・・・





と、粋がっていても仕方がないので、早速激辛鷹の爪麺を注文。

 店員さんが本当に辛いですよと言っていましたが、そんな言葉にビビっていては、防衛軍の隊長は務まりません。

 出てきたラーメン、スープはドロドロの真っ赤っか。
 流石に尋常ではない雰囲気を漂わせています。
1002鷹の爪麺480.jpg

 いざ試食。
1002麺試食.jpg






 ・・・





 クェ~ッ ・・・ (хх。)



 辛いねぇ。



 でも細麺なのでフーフーすると適度に冷めてくれて辛さが和らぎます。

 猫舌kappaは熱辛いものは苦手ですが、熱くなければそこそこやれます。

 完熟トマトを3個も使っているというスープの酸味がマッチして、激辛だけの料理とは一線を画します。

 辛さにそれほど強くない人はスープ割りもできます。
 割り方は店によって異なるそうで、新宿ミロード店などではスープの小鉢を別に出す方式ですが、荻窪店は頼まれた時点で辛くないスープを足す方式です。
 どちらでも良いのですが、今回は荻窪店のご好意で、並々としたスープを別に出して頂けました。
1002トマトスープ.jpg



 やるじゃねぇか店長!



 店長も隊長も部下を率いるという点で職務は同じ。

 その心意気や良しです。

 スープ無しでも食べ切れそうですが、せっかくですからスープにつけて食べてみます。
1002スープ割り.jpg

 しかしこのスープが激熱。

 激辛スープで過敏になっている舌の奥を容赦なく刺激してくれます。

 大サービスでなみなみと注がれたスープは冷める気配がありません。

 罠はこちらの方で、実は店長に謀られたいたりして・・・





 却ってダメージを受けてしまい、仕方なく激辛麺に逆戻り。

 ローストした島根名産す巻きカマボコの甘さが、箸休めとなる唯一の味方です
1002カマボコ.jpg

 激辛スープをたっぷり吸った大量の野菜達。
1002野菜.jpg

 フーフー言いながらも何とか完食しました。

 しかし、



 まだだ、まだ終わらんよ!



 「脂肪肝」メンバー御用達。
 合い言葉は「ハイカロリー」。
 kappaがラーメン食べるとき、「ライス」は必ず付いてます。
 塩分なんか気にしな~い。
 スープもみんな飲んじゃいます。

 太陽のトマト麺では「らぁリゾ」と呼んでいるようですが、要するにラーメンのつゆをかけたネコマンマ。ご飯がたっぷりスープを吸って、麺より美味かも知れません。

 らぁリゾは普通のご飯にふりかけ風のトッピングがちょっとお洒落。でも、
1002ライス2.jpg

 問答無用で残りの具と汁を投入。
1002ライス.jpg

 お味は?
1002らありぞ.jpg





 グ~





 ネコマンマ、いいね~
 トマトスープの味がご飯にしみこみ、何だか分かりませんがトッピングの甘さがほっとさせてくれます。
 激辛もイイけど、最後の締めで「味」も堪能。


 調子に乗って、唯一残していた鷹の爪3兄弟に挑戦!。
 恐る恐る先っちょをかじってみると、
1002唐辛子.jpg

 パリパリにローストしてあるせいか、意外と大したことありません。
 真の完食目指して1本をばりばり食べてしまいました。



 す・る・と



 腹の中と舌の奥からこみ上げるような刺激。 ((( ;゚Д゚)))



 真実は鷹の爪に潜んでいました。
 恐るべし4万スコヴィル。

 これに比べたらウチで食べている子供向け麻婆豆腐は3スコヴィルくらい。

 kappaの肥満度は2万スコヴィル。

 補給部隊のネット買い物癖は6万・・・ (アワワ)



 とっ、とにかく、どろっとした粘液が出てきて舌の奥にまとわりつく感覚、久々に味わいました。



 結局鷹の爪2本を残してらぁリゾ完食(根性無し)。
1002らありぞ完食.jpg

 宜しゅうございました。

 鷹の爪麺は2月一杯の期間限定ですが、店長の話では注文する人が結構居るそう。
 強者集う荻窪です。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

kurizo

隊長~、スゴイですね!色がスゴすぎです!
さすがに、太陽のトマト麺という組織は調査不足で知りませんでした(^_^;)
そうです!
「脂肪肝」メンバーの合い言葉は「ハイカロリー」「ハイリターン」でしょう!
スコヴィルってなんだー?と思って、ググってみたら、唐辛子の辛さを量る単位として、標準的なものなのですね。これも調査不足でした・・・(^^)
by kurizo (2010-02-07 10:22) 

o-sami-o

うわ~~~
辛そうですね。。
私は辛いもの得意ではないので、遠慮しておきますw

↑のkurizo様のコメント拝見しましたが、
ほんとにある単位なんですねw
知りませんでした。
by o-sami-o (2010-02-07 14:01) 

o-sami-o

たびたびですが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB
こちらにスコヴィルの表もありましたw
なかなか面白いですね。
スコヴィルさんって人からついた単位だそうです。
by o-sami-o (2010-02-07 14:06) 

さちこ

写真を追いながら記事を読んでるだけで、顔の毛穴から汗吹き出そうな勢いです(苦笑)
タカノツメ2本残しただけとは…kappa隊長、なかなかやりますね(笑)

いいなぁ、荻窪。
激辛ラーメンのあとにはぜひオシャレなデザートをいただきたいものです^^
by さちこ (2010-02-08 02:23) 

さちこ

4万スコヴィル、強烈そうですね!!!
辛いもの大好きなので食べてみたいような。。。コワイような。。。
by さちこ (2010-02-08 16:58) 

kappa

kurizoさん、

スコヴィルとはトウガラシの辛さの単位なのですか。
何せ初めて聞いた単位なので、イメージが湧きませんでした。
「ハイカロリー」「ハイリターン」、聞こえがイイですねぇ。
頑張って実践しなくては (^^;)
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-02-08 20:12) 

kappa

o-sami-oさん、

わざわざ調べて頂いたのですね。
ありがとうございます。
Wikiに載っているくらい、ちゃんとした単位だったのですね。
表は面白いですね。
北海道の現場に持参する、クマ除けスプレーも載せて欲しいですね。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-02-08 20:15) 

kappa

楽園のさちこさん、

羨ましがると言うことは、さちこさんも激辛派でしょうか。
普段はそうでなくても、たまに変なモノを食べたくなる時ってありますよね。
鷹の爪麺は、もう一度食べても良いと思える味でした。
(鷹の爪だけは残しますが・・・)
太陽のトマト麺、大阪にも支店があるそうですが、残念ながら京都はまだのようです。
by kappa (2010-02-08 20:18) 

kappa

うさぎのさちこさん、

辛いモノ大好きなのですか。
これを食べた方のブログを読むと、へっちゃらと書いている人もいます。
もしかすると、鷹の爪もいけちゃうかも知れませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-08 20:20) 

chal

4万スコヴィル・・・恐るべし。私もかなり辛いのは行ける口です。唐辛子は、大体、鞘ごと食べちゃってます。カプサイシン効果で代謝を多くすれば、ダイエットにも効果有りかと・・・。なんと言っても、洪水の様な汗が、暫く引きません。なので、外では食べませんけど。
by chal (2010-02-15 17:17) 

kappa

chalさん、

唐辛子を鞘ごととは、かなりの強者ですね。
以前ピーマンとして売っていた苗がトウガラシで、山ほど採れちゃったことがあったのですが、殆ど使わずに終わってしまいました。
しかし代謝を促進する効果があるなら、もっと食べなくてはいけませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。