SSブログ

イチゴ祭り,キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!s [家庭菜園]

 どん
100429章姫.jpg

 どん
100429女峰.jpg

 どど~ん
100429越後姫.jpg


 ヘイヘイヘイヘイ! 衛兵さん

 ヘイヘイヘイヘイ! kappaさん

 何やら、真っ赤なイチゴがあちこちに無かった~?

 確か~に、お庭の中が、



 イチゴ祭りじゃ~



 サンハイ
 イチゴまつりじゃ

 ワッショイワッショイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/


 イチゴまつりじゃ、


 ワッショイワッショイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/



 ソ~レ、ソレソレお祭りじゃ~

 って、一体どれくらい採れたのじゃ。


 はい、女峰隊22個230g、アキヒメ隊21個130g、越後姫隊4個40g、宝交早生隊2個で、合計49個300gです。
100429イチゴ収穫.jpg

 300gと言うとイチゴパック1つ分じゃな。まあこれだけ採れれば祭りとしておいてもよかろう。

 去年の最高は1日に1kg近く採れ、300g以上採れた日は9日でした。

 去年はGWに女峰隊が大活躍だったからな。今年は宝交早生隊が遅れるからピークはGWの後になりそうじゃな。
 越後姫隊も漸く戦果を挙げだしたか。

 1個平均10gですから滑り出しは上々です。

 うむ、味の方は・・・

100429越後姫アップ.jpg





 コク旨じゃ


 アキヒメ隊が甘みが強い砂糖菓子のような味じゃとすると、越後姫隊は酸味と甘みのバランスが取れたイチゴらしい味じゃ。何というか口の中に後味が残る感じじゃな。

 我が隊では一番の味でしょうか。

 うむ。ただし酸味があるので若いと青春の味になってしまう。女峰隊同様熟してから食べた方が良かろう。



 越後姫隊、第一陣は期待通りの味でした。これで沢山取れてくれれば言うことありませんが、それは欲張りなのかも知れません。夏野菜隊の不調を暫し忘れさせてくれるイチゴ隊の快進撃でした。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 16

panda

始まりましたね~フェスティバル(^^
GW中はいい天気が続くようですし、連休中お祭りが楽しめそう。
越後姫、マジうまなんですよね。
by panda (2010-04-30 15:27) 

o-sami-o

うおーwwww
すごいすごいすごい!!!

豊作ですね~。
こちらは今日も雨まじりのイヤーな天気。
明るいニュースは嬉しいですねw

GW中も休まず頑張って欲しいものですね。
by o-sami-o (2010-04-30 20:27) 

kurizo

隊長と衛兵が、あの奇妙な踊りをしているのが、ミエマシタ(^Д^)
章姫隊の方が、甘いですかー。おかしいなー。
越後姫隊の甘さはスゴイと思ってたんですが(←スーパーでの買い物)
越後姫、あんまり形がよくならないですよね。スーパーで売られているものも、章姫とかとちおとめとかは形がいいんですが、越後姫は、だいたいが形がよくないんです。
今年も姫たちは、活躍していますね♪
そうそう、連休はまた総統の実家に行く予定です(^_^;)
by kurizo (2010-04-30 20:31) 

michie

苦労の甲斐がありますね。
イチゴ祭り、素晴らしいです☆
by michie (2010-04-30 23:25) 

ann

隊長~~、やりましたね!
喜びが伝わってまいります。
おいしそ~~~!!
ご家庭で食べられる場合は、完熟させてからの収穫でいいですね。
いろんな品種を育てていれば、それぞれの個性と味の違いがよくわかるのでしょう。
私は過去、宝交以外にはひとつしか育てたことがないので、味の違いが想像できません。
トンネルで着々と収穫を上げておられる隊長とは逆に、露地栽培の宝交のみでは、この寒さで連休中の収穫は見込めません、
もともと五月中旬からの収穫のはずだったのですが、ここ2~3年は四月末からの収穫、早すぎたのですね。
by ann (2010-05-01 07:16) 

肉球

すご~い!!
たくさん採れましたね~!
育てた苦労も報われますね~。
いろんな食べ方を試せちゃいますね。

by 肉球 (2010-05-02 09:05) 

さちこ

イチゴ祭り~*^▽^*

連休中もお天気に恵まれてますから、毎日祭り状態なんでしょうね~♪

ビニールが風でめくれたり低温で着果不良になったりと今シーズンいろいろありましたから、喜びもひとしおなんじゃないでしょうか^^

少しでも長く続くといいですね~☆

by さちこ (2010-05-02 19:58) 

kappa

panda殿、

急に暑くなり、イチゴ隊は今までためていたエネルギーを一気に放出しているかのようです。
熟した越後姫は酸味と甘みのバランスが良く、確かに美味しいです。
これで沢山採れたら言うこと無しなのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-04 17:00) 

kappa

o-sami-o殿、

今年も祭りの季節が訪れて良かったです。
朝食の果物を庭のイチゴで賄う、が目標ですから。
でも祭りの最中に雨が降ると果実が傷んでしまうので、天候が気がかりです。
この好天が続いてくれると嬉しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-04 17:08) 

kappa

kurizo殿、

シンクロ、分かって頂けて嬉しいです (^^)
アキヒメは酸味が無い分だけ甘みを強く感じますが、甘み自体は他のイチゴと同程度です。
越後姫は、コクがあってウチの部隊では一番美味しいと思います。
仰るとおり、形がごつごつしていますが、自家消費用としては問題ありません。ただ最近、膨らみきらない感じの実が見られるのが気になります。水が足りないのかも知れないので、少し給水を頻繁にしています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-04 17:22) 

kappa

michie殿、

昨年の夏からずっと手を掛けてきていましたので、
こうして結実の日を迎えるのは嬉しいものです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-04 17:24) 

kappa

ann殿、

品種毎の味の違いですが、一言で言えば酸味と甘みのバランスでしょうか。女峰は酸味が強く、アキヒメは酸味が殆どありません。越後姫は中間的で、宝交早生は酸味が弱い感じがします。酸味が強い品種は完熟する前に採ると酸っぱいだけで、ジャムには良いのですが生食には今ひとつです。逆に酸味が弱い品種はちょっと物足りなさが残ります。
こちらの宝交早生隊も、ぽつぽつ採れ始めましたが、ピークはあと一週間位先になりそうです。でも柄の長い花房がこれから上がる株もあって、結構だらだらと収穫が続きそうです。
by kappa (2010-05-04 17:46) 

kappa

肉球殿、

今年はジャム作りに挑戦したいのですが、今のところ採れた実は殆ど生食しちゃってます。
宝交早生隊のピークが来る来週に期待です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-04 17:47) 

kappa

さちこ殿、

ビニールトンネルをしたこともあり、今シーズンは結構手間が掛かりました。
その分、こうして結実してくれると、嬉しさもひとしおです。
祭りの間は雨が降ると実がダメになってしまうので、天候が気がかりですが、このGWは大丈夫そうで、良かったです。
収穫しながら、早くも来シーズンの構想を練っています。
by kappa (2010-05-04 17:52) 

水郷楽人

豊作で何よりです。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-05-05 09:33) 

kappa

水郷楽人殿、ありがとうございます。

長い間手を掛けていましたので、喜びもひとしおです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-06 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。