SSブログ

キーマカレー,再び [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 突然暑くなったGW、いかがお過ごしでしょうか。

 私めは、庭仕事をちょっとしただけで、へろへろでございます。

 特に大変なのはイチゴのお世話。

 ランナー取り、株元の整理、人工授粉、葉の陰に隠れた小さな実の収穫など、前屈みになるものばかり。防鳥ネット越しの作業はとてもやりにくく、給水を含めると2時間以上掛かることもあります。

 お腹にぽってり脂肪を蓄えたkappaとしては、前傾姿勢が一番きついんです。



 あ~、腰が痛い。



 そんな弱kappaのもとに、モラタメ団から再度、活が入ります。



 エスビー食品(株)さん提供、「S&Bクミンシード」です。
 さらにスペシャル商品として、「カレー粉」が1缶。
100503カレー粉・クミンシード.jpg

 このクミンシードとカレー粉はエスビー食品(株)さんの「スパイス&ハーブ」シリーズの一つ。

 シリーズと言っても今のところはこの2品の他には「ブラックペッパー」があるだけで、今後「わさび」、「しょうが」、「ラー油」がラインナップされるそうです。

 クミンは調理のはじめの段階で使い、香りを楽しむスタータースパイスの代表的なもので、炒めもの・煮もの・野菜料理などいつもの料理があっという間に本格レシピになるとのこと。

 あっという間に本格レシピ。

 善き哉善き哉。

 これを使えばいつものkappa流手抜き料理でも、ひと味違った仕上がりになりそうです。

 さら~に、参考ページによると、中世ヨーロッパでは、クミンは恋人の心変わりを防ぐ魔法のスパイスと信じられていたそう。



 せっかくですからこれを使って補給部隊をぎゃふんと言わせ、夏野菜部隊スカウトの予算を勝ち取るのぢゃ  !!ヽ(・∀・)ノ!!





 ということで、再びキーマカレーです。 何せレパートリーが無いもので・・・

 今回はナンではなくてクミンライスで勝負。

 レシピには小さじ2杯のクミンをサラダ油で香りが出てくるまで炒めるとあります。
100503クミンシード.jpg

 ほんじゃ、ま、油を熱してクミン投入。
100503煎りクミン.jpg




 !





 コゲタ、コゲタヨ~





 写真を撮っている短い間に、小さな種は燃え尽きました。
 クミンの魔法もここまでか _| ̄|○




 まあやり直すのも面倒くさいので、炒めたクミンを油ごとお釜に投入。

100503焦げクミン投入.jpg

 あ~あ・・・ 何かおどろおどろしくなっちゃった。

 でもダイジョウブ。炊きあがれば綺麗に混ざったクミンライスになってくれるでしょう。

 続いてキーマカレー。

 先ほどと同じようにサラダ油でクミンを炒めます。2度目は弱火にして慎重に・・・
続いてタマネギを炒め、
 色が変わったら挽肉を投入、
 肉の色が変わるまで炒めたらカレー粉を投入します。

100503キーマカレー前半.jpg

 レシピではここでホールトマト缶、おナス、ピーマンを投入とあります。しかし、



 無い ! ( ̄^ ̄)



 トマトやおナスやピーマンって、夏のお野菜。

 あと2ヶ月待たないと庭でトレナイヨー。

 それにピーマンはカレーに入れると味を支配してしまって個人的には好みではありません。

 今、庭で採れる野菜はと言えば、アスパラと、


 イチゴ
100503イチゴ収穫.jpg


 kappa亭スペシャルメニュー、アスパラとイチゴのキーマカレー。



 トマトが無くてもイチゴを使うことによって酸味が補われ、ほのかな甘みがスパイシーなカレーとベストマッチ。



 ・・・



 なわけ無いか。



 アスパラはいいとしても、トマトの旨みはイチゴでは代用できそうにありません。
 代わりに補給部隊から渡されたのは、トマトジュース。
 ルーにマゼマゼして、水気が少なくなるまで煮込み、刻んだ茹でアスパラを放り込みます。

100503キーマカレー後半.jpg

 クミンライスの方はと・・・

100503クミンライス炊き上がり.jpg

 コゲタミガ、ソノママノコッテルヨ~



 でも良い香りはしますので、混ぜてしまえば分からないでしょう。



 完成!
100503完成.jpg

 お味の方は、
100503味見.jpg


 (`・∀・´)ノGood!!


 クミンの香りがオリエンタルな雰囲気を醸し出し、いつものカレーとは確かにひと味違います。
 アスパラのしゃきしゃき感も、カレーの味の邪魔をせずイイ感じです。

 クミンライスの方も問題なく美味しく頂け、子供はお代わりしていました。

 このスパイシーな香りは、色々な料理に使えそうで、早速翌日の焼きそばにも入れてみて、スパイシーな香りを楽しみました。
100504焼きそば.jpg

 まだカレー粉も残っているし、次はいよいよイチゴカレーかなぁ。

 エスビー食品株式会社さん、ありがとうございました。





 2010年7月2日追記
 どうやらこの記事が優秀レシピに選ばれたようです。
 その名も「イチゴカレー」
 後日イチゴを入れて作ってみた記事はこちらです。
 真・イチゴカレー





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

さちこ

イチゴカレー…。
怖いもの見たさで見てみたいです(笑)
kappa隊長、期待してますね~(^^ゞ

それにしても…クミン。

>クミンは恋人の心変わりを防ぐ魔法のスパイス

それはぜひ…私が食べねば(苦笑)
いや、もちろん旦那にも食べさせたいと思います^^v


by さちこ (2010-05-04 21:31) 

kurizo

隊長~~~、今、関東遠征から帰還しました('-')ゞ
イチゴカレー。
リンゴとハチミツ、ココナーッツ(byひでき)のように、甘酸っぱさが意外な隠し味になるかもしれません(なわけないか・・・。)
クミンをフライパンで焼いている写真、煙がメラメラ感を伝えてくれます(^^)
キーマカレー、本当に美味しそうですね。
そういえば、隊長のとこのアスパラ隊、太いですね。
こちらのアスパラ隊、プランターなのがよくないのかヒョロヒョロです(>_<)
by kurizo (2010-05-04 22:03) 

panda

アスパラガスのキーマカレーいいですね~、おいしそう。
ウチはキーマカレーに豆類を入れてカサマシします(笑)

いちごの収穫量もすごい!
イチゴカレー、見てみたいようなみたくないような・・・


by panda (2010-05-05 08:15) 

水郷楽人

イチゴカレーですか。。これにはビックリ。。
by 水郷楽人 (2010-05-05 09:33) 

o-sami-o

クミン、ですか~
なんか美味しそうですね~
こういうのってなんにでも入れてみたくなりますよね。

イチゴカレー・・・
「食べ物で遊んじゃいけません」っていう道徳的台詞が
頭をよぎりますが、ぜひ見てみたいですね。
by o-sami-o (2010-05-05 12:24) 

kappa

さちこ殿、

イチゴカレー、普通に作ったら美味しく無さそうで、
何か良いアイディアはないでしょうか (^^;)
クミンはどんな料理でもそれなりの風味にしてくれそうで、
料理の腕のないkappaにはもってこいの調味料です。

by kappa (2010-05-06 01:17) 

kappa

kurizo殿、お疲れ様でした。

クミンシードはすぐ焦げてしまうので注意が必要でした。
何せこのようなスパイスを使うのは初めてなので、勝手が分かりません。
アスパラ、ウチのは3年目の株なので、1年目の株より茎が太いのは当然かも知れません。
そちらの株も、来年は太いアスパラを出してくれると思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-06 01:21) 

kappa

panda殿、

豆入りキーマカレーも美味しそうですね。
イチゴカレー・・・
思いつくままを記しましたが、
美味しく作れそうもありません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-06 01:24) 

kappa

水郷楽人殿、

イチゴは画像を載せただけでカレーに入れていません。
美味しいレシピがあれば作って見たいのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-06 01:25) 

kappa

o-sami-o殿、

「食べ物で遊んじゃいけません」

正に秘孔を突いており、ガクブルです。
(((((((( ;゚Д゚))))))))

どこかにレシピが無いものでしょうか。

nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-05-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。