SSブログ

真・イチゴカレー [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 風邪気味な上に、急に蒸し暑くなり、溶けて崩れそうなヘロヘロ隊長kappaです。

 運動もしていないし、健康診断は来週。

 「脂肪肝」の防衛、間違いなしでしょう <( ̄^ ̄)>

 そんな冴えないkappaの許に、モラタメ団から援軍が到着。
1006ヱスビー.jpg

 ヱスビー食品(株)さん提供、李錦記「青椒肉絲」、シーズニングミックス「パエリア」、柚子わさびの3点です。

 モラタメさんから送られてキタってことは、早速作って食べた感想を紹介せねば。

 今夜の夕食は、シーフードパエリアに青椒肉絲、柚子わさび添え。




 ・・・





 全然合わね~ ( ̄へ ̄;



 そもそも何で和洋中3点セット?
 こんなの応募したっけなぁ。



 そのコンセプトを確かめにモラタメのサイトで確認すると、これはモニターではありませんでした。

 以前モニターしたクミンシードの記事が、優秀レシピに選ばれ、賞品のエスビー食品詰め合わせが送られてきたようです。

 因みにレシピコンテストの題名は、


 イチゴカレー !Σ( ̄□ ̄;)



 ・・・



 いや、イチゴカレー作っていないんですけど。





 確かに途中でイチゴの写真は載せましたが、本文を読めばイチゴは入れていないことは分かるはずですが・・・



 このままでは珍しいイチゴカレーのレシピを参照しようと訪れた方が、「イチゴカレーじゃ無いジャン、インチキだ!」と大暴れして、ブログ炎上かも・・・   ((((;゚Д゚)))

 それともイチゴカレーを作れと言うヱスビー食品さんのお達しなのか?



 いずれにせよ、イチゴカレー、作らねばなりますまい。



 幸いイチゴは採れ続けており、クミンシードもカレー粉も残っています。
100626イチゴ収穫.jpg

 アスパラはもう採れないのですが、その代わりベビーコーン、おナス、ピーマンが採れているので、実家が作ったタマネギ共々、刻んでキーマカレーにしちゃいましょう。
100626カレー材料.jpg

 前回同様、クミンシードをサラダ油で炒めます。

 流石に前回の失敗を覚えており、弱火で焦がさないように注意。
 炒めたクミンは油ごと炊飯器に。
100626クミン.jpg

 続いてもう一度クミンを炒め、そこにタマネギのみじん切り2個分を加えます。透き通ってきたら挽肉400g、カレー粉大さじ2杯、おろしショウガ、おろしニンニク各小さじ1杯を投入して炒め、

 肉の色が変わったらピーマン3個、おナス2本、ベビーコーン10本をみじん切りにして加えます。

 そしていよいよイチゴ投入。

 その日に採れた分だけでは少ないので、ここれは冷凍しておいたイチゴを使いました。大体200g位でしょうか。

 最後に水300cc、トマトジュース半缶、固形コンソメ1個を加え、水気が少なくなるまで煮込みます。

100626イチゴカレー製作.jpg


 その間にクミンライスも炊け、完成!

100626完成.jpg


 さ~てイチゴとカレーのコラボは・・・
100626カレー拡大.jpg




 グ~!





 ではありませんでした  _| ̄|○

 口の中で潰れたイチゴの後味が、カレーと混じって超微妙。

 「食べ物を粗末にしてはいけません」という、o-sami-oさんのお言葉が走馬燈のように頭をよぎります。

 思えば、カレーの具って、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、おナスなど、汁気が無いものばかりだったような。

 イチゴは乾燥させてトッピングにすれば良かったデス。






 「ドライイチゴカレー」



 いつの日かリベンジを。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 16

panda

かなりチャレンジャーですね(笑)
確かにドライにすれば無くもないかも。ごはんにレーズンとか混ぜてある
カレーもありますし。。。?
by panda (2010-07-02 21:41) 

optimist

流石にイチゴカレーはやり過ぎだったみたいですね^^;
我が家のイチゴは昨日収穫したので最後となりました。これからは、株分けに挑戦してみようと思います。
by optimist (2010-07-02 22:35) 

ann

えっ!イチゴまだ採れてんのっ?スゴーイ
イチゴカレーはダメでしたか?
ふむふむ、市販のカレールウ使用じゃなく、カレー粉で作るんですね、本格的ですね~。
隊長、お料理もかなりの達人とお見受けしました。
きゅうりはいかがですか?きゅうりカレーは?
by ann (2010-07-03 06:59) 

o-sami-o

実践されたのですね~~
その勇気に感服しますw

やはり乾燥させてトッピングに
パラパラとやるのが良かったかもしれませんねw

予想外に自分の名前が出てきて驚きましたw
by o-sami-o (2010-07-03 13:46) 

さちこ

イチゴカレー、本当に作ることになったんですね~(笑)
うん、確かに想像しても…美味しい…とはいえなさそうです^^;
ぜひドライイチゴカレーでリベンジを☆
それか…最初にミキサーでペーストにして投入っていうのではいかがでしょうか^^♪
by さちこ (2010-07-03 17:47) 

kappa

panda殿、

そうなんです。干しぶどう入りのカレーは違和感なく美味しいので、ドライイチゴにすればイケるんじゃないかと・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-04 08:40) 

kappa

optimist殿、

こちらも来年用の苗作りを始めています。ランナーの数は多いのですが、思うように次郎苗以降が発生していません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-04 08:44) 

kappa

ann殿、

イチゴはトンネル栽培していた一畝だけ残しています。まだ花が咲いていますが、収穫量は少ないので畑の効率は良くなく、撤収したほうが良かったかも知れません。
料理の腕、私は全然ダメで、レシピを見ながら何とか・・・という感じです。確かにカレーでキュウリが消費出来れば良いのですが、イチゴカレー同様、そんなカレー今まで見たことが無いというこは、推して知るべしでしょうか。
by kappa (2010-07-04 08:53) 

kappa

o-sami-o殿、

確かキーマカレーの記事で、そんなコメントを頂いたと思います。
冷凍イチゴカレーは失敗しましたが、ドライイチゴを作る機会があったらまたチャレンジしようかな・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-04 08:55) 

kappa

さちこ殿、

カレーの味が強力なので、かなり入れないとイチゴが入っていると感じないかも知れませんが、確かに丸ごと入れると水分が残ってカレーと合わないので、ペースト状にして入れるという手はあると思います。
どんな味か想像はつきませんが (^^;)
by kappa (2010-07-04 09:00) 

kurizo

イチゴカレー・・・。
さすが、隊長。大胆です。
さちこさんが、仰っていますがペースト状にするのはいいですよね。
本当にイチゴが入っているのか?というような感じなると思いますが、イチゴがモロに入っている感を出すよりは、ウマイと思います。
隊長のところのおナス隊とタマネギ隊、立派ですねぇ~~~!
by kurizo (2010-07-04 19:18) 

kappa

kurizo殿、

単にカレーにイチゴを入れただけでは、流石にダメでした。
リンゴとハチミツのカレーがあるのですから、イチゴペーストもありかも知れないですね。
タマネギ隊は実家で作ったものです。こんなのが出来るのなら、来年はタマネギ作って見ようかと思っているところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-04 20:40) 

chal

”イチゴカレー”凄いです。カレーに散った、隊員の嘆きが、今日の夢に出て来ますよ・・・。イチゴの”怨念”にご注意ください。でも、興味あり。一度食べてみたいです。
by chal (2010-07-04 23:46) 

kappa

chal殿、

残ったルーで翌日作ったカレーチャーハンでは、イチゴは完全にルーと同化しており、美味しく頂けました。その分イチゴの風味は全くありませんでしたが・・・
ペースト状にして入れるにしても、結構な量が必要なようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-05 12:21) 

水郷楽人

林檎やパイナップルはOKだと思いますが、イチゴですか。。(@_@)。。
by 水郷楽人 (2010-07-05 18:24) 

kappa

水郷楽人殿、

パイナップルもカレーに合いますね。強烈な甘みの無いイチゴはどうやらカレーに負けてしまうようです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。