SSブログ

初収穫,トウモロコシ隊 [家庭菜園]

 隊長、基地のトウモロコシ隊の先鋒が、絹糸発生から21日が経過しております。
100703トウモロコシ隊.jpg

 そうか、ヒゲも完全に枯れておるし良い具合じゃな。去年は極早生のキラキラコーンで種蒔きから収穫開始まで94日を要したが、今年はゴールドラッシュで89日か。品種の差を考慮すると、トンネル栽培で一週間ほど収穫時期が早まったようじゃ。
100703収穫前.jpg

 確かにそうですが、今年は春の天候不順で蒔き直した部隊の生長が遅れております。もう花粉を飛ばす雄穂が無いので、今雌穂が出ている隊員の戦果は期待出来ません。また低温障害なのか、背丈30cmで雄穂と雌穂を出しているチビ隊員や、未だ雄穂すら出ていない隊員もおります。
100704チビモロコシ.jpg

 殿の隊員が受粉できないのは仕方のないことじゃ。しかしこの分では収穫終了が今月末になりそうじゃ。そうすると二番隊の配備にも影響してしまうな。

 二番隊の種蒔きは延期した方が良さそうです。それより部隊をよく見ると1株に2果付いている隊員が見られますが、どういうことですか。トウモロコシ隊の作戦は1果採りのはずです。

 普通はそうなのじゃが、部隊の中でも特に生長が著しい隊員がおったので、試験的に精鋭部隊を編成し4機ほど2果採りを試みているのじゃ。

 2果採りすると1果目も大きくならないと言われています。虻蜂取らずに成らなければ良いのですが。

 結果はすぐに出るじゃろ。とにかく収穫じゃ。

 了解です。1番果の重量は苞葉付で385gでした。
100703収穫.jpg

 おお、ゴールドラッシュは400g程度と言われておる。去年のキラキラコーンの1番果は320gじゃったから、標準サイズのモノが採れて喜ばしい限りじゃ。

 2果目はどうなるか分かりませんが、1果目はまともでしたね。人工授粉作戦が功を奏したのか、先端まで実が付いています。
100703むき身.jpg

 最近はアワノメイガ隊の来襲もあったからな。迎撃作戦は順調なのか。
100627アワノメイガ.jpg

 確かに茎に浸入した敵は発見できますが、直接雌穂に入られるとお手上げなので、ハンドパワーで浸入を完全に防ぐのは難しいと思います。

 それは致し方なかろう。

 さて、たった一本をどう料理しましょうか。

 それについては腹案がある。
 トウモロコシの実をほぐし、ああしてこうして・・・
100703トウモロコシご飯.jpg

 トウモロコシご飯じゃ。

 おお、我が隊では初めてですね。食べて見るとトウモロコシの粒の甘さが尋常ではありません。

 うむ、明らかにキラキラコーンより甘く感じるな。さすが有名品種じゃ。



 翌日



 隊長、今日も1本収穫しました。重さは400gです。

 重さも実の詰まりも上々じゃな。こうなると2果目の出来が気になるトコロじゃ。

 それはもう少し待ちましょう。今回は単純にレンジでチンしましたが、昨日同様甘味はとても強かったです。
100704トウモロコシ2.jpg

 これから収穫数も増えるじゃろうし、楽しみじゃな。



 さらに翌日



 よし、今日は朝採りトウモロコシを食べて出かけようぞ!
 準備を致せ。

 残念ながら本日は健康診断でバリウムを飲むため朝食は抜きとの報告を受けております。トウモロコシはまたの機会にどうぞ。

 !



 昨年同様トウモロコシの初収穫の時期と健康診断が重なってしまいました。只今バリウムにヤラレてヘロヘロですが、今年は初物を味わえただけ、去年よりは良かったです。これもトンネル効果でしょうか。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 17

ann

隊長~~!やりましたね!立派なとうもろこしですね
すごいな~~。
うちのはやっと絹糸が出たばかりですから、これから三週間かかるのかあ~~。
それまでカラスとアワノメイガから守りきれるかな?
アワノメイガの侵入は仕方ないですが、画像で見た限りではそれほど被害はないように思えます。
私のはもっと雄花が枯れていますので、酷いみたいです。
先端までしっかり詰まった立派なコーン、うらやましいです。
by ann (2010-07-06 08:21) 

tomsworks

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約2カ月、現在の登録ブログ数は500件を越え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
by tomsworks (2010-07-06 11:29) 

panda

とうもろこし隊、収穫おめでとうございます。
すばらしく立派な隊員じゃないですか!美しい!
とうもろこしごはんはぜひマネしてみようと思います。おいしそう^^

by panda (2010-07-06 18:41) 

水郷楽人

もうトウモロコシ収穫ですか。凄いです。貫禄充分ですね。
by 水郷楽人 (2010-07-06 18:49) 

chal

ゴールドラッシュ! 良い出来ですね・・・。先まで実がビッチリ入ってますよ。こう言うのを見ると、畑が無いのに、作りたくなってしまいます。
by chal (2010-07-06 20:32) 

o-sami-o

すごい!
大きなのができましたね~~
おいしそうでうらやましいw

とうもろこしご飯もいいですね~。
とうもろこしの甘さが引き立ちますよね。
by o-sami-o (2010-07-06 21:21) 

さちこ

トウモロコシ!
すごい立派な生長ぶりですね~*^▽^*
それにお味もよかったみたいで、何よりです♪
補給部隊の方も喜ばれたんじゃないですか^^

バリウム…確かに健康診断の季節ですねぇ。
うちも来週くらいだったような…。
トウモロコシの収穫はまだまだこれからでしょうし、たっぷり堪能されてくださいね♪

by さちこ (2010-07-06 23:15) 

肉球

実がびっしりと詰まった
立派なとうもろこしになりましたね~。
食べ応えがありそうですね。
焼きとうもろこしが食べたくなってきました…
by 肉球 (2010-07-07 09:48) 

kappa

ann殿、

お陰様で今年も何とか収穫まで漕ぎつけることができました。
時期が早いせいか、周りに畑が無いせいか、アワノメイガは少ないのですが、やはり被害はあります。株数が少ないので、茎に入ったものはカッターで退治しているのですが、雌穂の付け根から侵入されるとお手上げです。
今朝は4本収穫して虫入りは無かったのですが、実の充実が不十分なものが1つありました。密植が原因だと思われ、もっと畑が広かったらな~と思ったりします。
by kappa (2010-07-07 12:33) 

kappa

panda殿、

そちらでも初収穫でしたね。白いトウモロコシは加熱するとどうなるのでしょう。トウモロコシご飯にすると保護色になって、「食べてビックリ」だったら楽しいですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-07 12:35) 

kappa

水郷楽人殿、

とにかく虫が増える前に収穫したかったので、マルチ&トンネルを使いました。収穫を終えたら、水郷殿お薦めの秋トウモロコシにもチャレンジするつもりです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-07 12:37) 

kappa

chal殿、

今年はしつこいくらい人工授粉しましたので、先端の実入りは満足できるものでした。
茹でて食べるだけでなく、他の料理にもチャレンジしてみたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-07 12:39) 

kappa

o-sami-o殿、

トウモロコシはそちらが本場ですが、収穫はこちらの方が少し早いかもしれませんね。
仰るとおり、トウモロコシご飯は軽い塩味が甘さを引き立てて美味しかったです。次は何を作りましょうか・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-07 12:42) 

kappa

さちこ殿、

トウモロコシは土地の効率が悪いのですが、家族の受けが良いので毎年作りたい部隊です。段々大きさは小さくなりますが、暫くは楽しめそうです。
バリウムは年々飲むのが億劫になってきます。もう少しマシな調査法はないものでしょうか。
by kappa (2010-07-07 12:56) 

kappa

肉球殿、

今年は去年より一回り大きく、スーパー並だったので嬉しく思います。
後続部隊も収穫時期が迫っており、暫くおやつはトウモロコシになりそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-07 12:58) 

kurizo

出たー!アワノメイガだー!(゚Д゚;)
ウチもパトロールしていますが、まったく発見できません。
そもそも発見すること自体、ムリなのかも・・・。
トウモロコシ隊、素晴らしい出来栄えです!

一番最後の写真、いいアングルと組み合わせですね。
by kurizo (2010-07-10 14:47) 

kappa

kurizo殿、

写真を見ると飛行船みたいですね (^^ )
トウモロコシの茎に穴が空いて、黄色い粉末(糞)が穴のまわりに付いているのが典型的な侵入痕で、穴の中にアワノメイガが潜んでいます。敵はその後雌穂に移動するのですが、最初は絹糸を捕食することが多いので、そこで捕殺すれば被害を受けずに済みます。
ご検討を祈ります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-07-11 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。