SSブログ

キュウリ隊200本の奇跡,対ウリハムシ電撃ラケット作戦 [家庭菜園]

 隊長、長らく基地内でブイブイ言わせていたキュウリ隊ですが、漸く勢いが衰えてきた様子で、本日の収穫は2本だけ、おナス隊は3本でした。
100825キュウリ隊.jpg
100831ナス・キュウリ収穫.jpg

 おお、流石のキュウリ隊もくたびれてきたか。たった2株で毎日十数本の収穫がいつまでも続く訳がないからな。

 本日の2本を加え、今年の戦果を累計すると397本になります。

 1株あたり約200本の収穫があったというのか !Σ( ̄□ ̄;)
 流石に我が隊の最高記録じゃろう。

 昨年は1株あたり72本、一昨年は45本でしたから、確かに今年の収穫量は断トツです。キュウリ隊は猛暑と相性が良いのかも知れません。因みにおナス隊もこれまでに1株で37本の戦果を挙げており、昨年を上回っています。

 我が基地のおナス隊はいつも不調じゃからな。農家さんは1株から100本以上採るそうなので、まだまだ研鑽の余地があろうというものじゃ。
 それにしてもウリハムシだらけじゃな。いつの間にこんなに増えたのか。
100824ウリハムシ.jpg

 今年はウリ科軍団が大活躍でしたからね。8月になってから急に増えた感じで、F2プリンスメロン隊の葉もご覧の通りです。
100831F2プリンス葉.jpg

 何と、ぼろぼろではないか。
 株が元気ならば多少ウリハムシに囓られたとしても作戦に支障は出ないと踏んでおったが、流石にこれだけ集中砲火を浴びせられると株も弱ろうと言うもの。対策が必要じゃな。

 そんなこと言って、またハンドパワーなんでしょ。言っておきますが、ウリハムシ隊は我々が近づくと一斉に飛び立って逃げるので、ハンドパワーで対処することは不可能です。

 うむ、逃げ足の速いガッデムな連中じゃ。しかし今回は強力な新兵器を調達した。
100824電撃ラケット.jpg

 こっこれは、電撃ラケット!

 そう、ガット代わりの電線に高圧電流を流すエレキテル。これを使えばムシ隊などあっという間に焼き尽くしてくれようぞ。

 確かにこれなら飛んで逃げるウリハムシ共を捕獲し、一撃を食らわすことが出来そうです。久々に期待の新兵器登場ですね。

 よし、早速敵艦隊に突撃じゃ。



 近づくとあざ笑うかのように飛び立つウリハムシ。そこにラケットの一撃!



 やりましたか?

 それが、エレキテルならバチッと音がするはずじゃが、手応えが無い。

 それでもウリハムシはラケットにくっついて動かなくなってますね。
100824ラケット&ウリハムシ.jpg

 これで退治できたのじゃろうか。



 捕獲した敵をぽとりと地面に落とし、暫し観察・・・   程なく動き出し飛び立って逃げるウリハムシ。



 何じゃ、ただ気絶しているだけではないか (´・ω・`)

 確かに、ムシも意外とタフなのですね。

 感心している場合か。
 取りあえずラケットで敵を捕獲することはできるのじゃから、その後の処置をどうするか。

 それならメタボな体を生かし、地面に落としてボディープレスなんて如何でしょう。

 別にメタボで無くてもウリハムシくらい撃破できよう。それに地面に落とした敵に対して求められるスキルはプレスよりスタンピングじゃ。

 確かにボディープレスでは敵がお腹の肉にぷりっと挟まれるだけで、ダメージを与えることは難しそうですね。

 ・・・

 しかして残念ながら、我が基地の足元は土であったりニラ芝が植わっていたりで、スタンピングは効果薄じゃ。

 でもせっかくラケットで捕らえたのに、それを一々ハンドパワーで撃破するのでは新兵器が廃るというもの。ココはひとつ、オキシジェン・デストロイヤーを使ってみたら如何でしょうか。


 ふむ、試して見るか。



 再びウリハムシをラケットで捕らえ、オキシジェン・デストロイヤーまで運んでぽとりと落とします。

100904オキシジェン.jpg



 面倒くさいな。

 しかし、確実に敵を撃破できます。

 仕方ない、今後は電撃ラケットとオキシジェン・デストロイヤーの二大兵器を併用することとするか。



 鳴り物入りで導入した電撃ラケットですが思ったほど威力は無く、単体ではムシ隊を殲滅することはできませんでした。元々蚊を退治するために作られているようなので、ウリハムシは荷が重かったのかも知れません。無農薬の野菜作りは仲々大変で、農家さんの苦労が偲ばれます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

さちこ

1株で200本ですかぁ!?
それは日頃のkappa隊長の流す汗と深い愛情の賜物ですね^^
私も来年こそは、きゅうりとなすにうはうはになれるよう頑張りたいと思います♪

それにしても電撃ラケット…蚊には効果覿面なのでしょうか?
だとしたら蚊の沢山いそうなところでこのラケットを素振りするだけでも、様々な効果がありそうです^^
by さちこ (2010-09-04 17:02) 

kurizo

こちらのキュウリ隊も、大量すぎる戦果をあげ、困ったぐらいでした。
雨があまり降らない方が、キュウリ隊は病気しないのでしょうかね。そんな気がしました。

電撃ラケット・・・。
スゴイ!すごすぎる!
こんな、秘密兵器、ウチにも欲しい・・・。
実は、家庭用のこういうの初めてみました(^_^;)
by kurizo (2010-09-04 20:12) 

kappa

さちこ殿、

キュウリは去年から定植して暫く風に当てないようにしたら調子が良くなりました。今年は更に土にぬかを混ぜたのが良かったのかも知れません。
電撃ラケットは元々蚊の多い発展途上国用に製造されているものが日本にも入ってきたようで、キャンプなどで威力を発揮しそうです。
by kappa (2010-09-04 23:42) 

kappa

kurizo殿、

キュウリは水を沢山必要とするイメージがあったのですが、こんなカラカラの年に豊作とは、ちょっと分からなってしまいました。来年は1株に留めようと思います。
電撃ラケットは普通にホムセンで売っていますし、ダイソーでも315円ですが売っている所もあるようです。電圧は高いのですが電流が弱く、人体には影響が無いそうですが、ムシにも優しいのは困ったモノです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-04 23:47) 

o-sami-o

キュウリ隊もとうとう活動休止ですね~
よく頑張ってくれましたね~~。。。

で、電撃ラケットですか!!
面白そうな新兵器ですね~。
効果のほどは残念でしたが、
まぁハンドパワーよりはいいでしょうかね。
by o-sami-o (2010-09-05 14:45) 

kappa

o-sami-o殿、

キュウリ隊は採れるときはめちゃくちゃ採れて、ぱたりと採れなくなってしまうので、頑張ってはくれたのですがもう少し細く長く活動して欲しいです。
電撃ラケットは以前から気になっていて、逃げ足の速いウリハムシ退治にはもってこいと思ったのですが、威力が弱かったです。もう少し出力が大きいモノが欲しいですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-05 18:09) 

panda

電撃ラケットですね~^^
ドンキホーテでみたことがあるような。
威力が強くなると、人もやられそうなので仕方が無いのでしょうか?
ウリハムシはウチの畑のウリ科アーチにも大発生していますが、ゴーヤ、
ヘチマのニオイは嫌いなのか食害はあまりないんですよね。
by panda (2010-09-06 07:56) 

kappa

panda殿、

電撃ラケットはホームセンターで普通に売っているようです。
恐らく蚊は退治できるように作られているのでしょうが、それ以上大きいムシはサービス対象外のようですね。
ウリハムシは同じウリ科でも食べやすい葉を選ぶようですね。ウチもスイカよりナス、キュウリ、メロンなどに多くついているようです。いずれにせよ逃げ足が速く、ガッデムな連中です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-09-07 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。