SSブログ

間に合ったイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、引っ張りに引っ張ったサツマイモ隊ですが、いい加減撤収しないと後続部隊の配備に影響が出ます。
101009サツマイモ隊.jpg

 分かっておる。全隊撤収し、戦果を報告セヨ。

 残り6機の戦果はご覧の通りで、6.4kgほどでした。サツマイモ隊のトータルとしては10.4kgです。
101009サツマイモ収穫.jpg

 昨年は13機で17.7kg。今年は同じ畝に10機配備し、うち1機が戦線離脱、9機で10.4kgとかなり減ってしまったな。隊員数を減らしても1機あたりの戦果は増えなかったということか。

 猛暑の影響も否めませんが、来年は隊員数を増やした方が良さそうですね。

 うむ。跡地には急ぎイチゴ隊を配備するのじゃ。

 了解です。サツマイモ隊の蔓はアスカマンと共に地底に侵攻させ、土にはT1号を鋤き込んであります。
101011イチゴ隊.jpg

 突貫工事の感はあるが、今年も何とかイチゴ隊の配備が間に合ったな。猛暑でアキヒメ隊・女峰隊・越後姫隊の苗が全滅しかけたが、宝交早生隊が補ってくれて何とか数は揃えられたな。

 今年の総数は117機で。うちアキヒメ隊47機、女峰隊12機、越後姫隊4機、宝交早生隊54機です。

 昨シーズンkurizo殿の部隊から派遣されてきた越後姫隊も何とか4機生き残ってくれたか。全滅させてしまっては申し訳が立たぬからホッとしたぞ。

 越後姫隊は他にエリート養成コースとして鉢植えがあります。こちらは生育の具合を見て、室内に配備するかもしれません。

 その他の部隊はどうか。

 最近の雨の影響か、ミョウガ隊がまた戦果を挙げております。
101010ミョウガ隊.jpg

 おお、ミョウガ隊は夏に一度戦果を挙げているが、秋にも活躍するのか。

 良く夏ミョウガ、秋ミョウガと言い、種類の違いかと思っていましたが、同じ株から2回花芽が出るのですね。発見が遅れて半分ほど花が開いてしまいましたが、19個ほどの収穫です。
101010ミョウガ収穫.jpg

 うむ。今回もミョウガ汁で頂くとするか。

 ニンジン隊は順調に作戦を遂行している様子です。
101011ニンジン隊.jpg

 そうか。そろそろ最終間引きをした方がよさそうじゃな。

 ベーターリッチ作戦指南書によると、最終的な配備間隔は5cmとするそうで、現状でも大体規格通りとなっていますが、一部混み合っている所を間引きました。
101011間引きニンジン.jpg

 おお、しっかりニンジンしておるではないか。

 当たり前です、ニンジンなのですから。しかし現状でも中太マジックペン程度の太さですから、これまでエンピツ級が多かった我が隊にしては特筆すべきものかも知れませんね。このまま順調に生長し、隊長クラスまでメタボ化して欲しいものです。

 ・・・

 その他葉物部隊もコマツナ隊、チンゲンサイ隊、シュンギク隊の種蒔きが完了しております。
101011シールド.jpg

 また、先週種蒔きしたホウレンソウ隊の芽も出揃ってきました。
101011ホウレンソウ隊.jpg

 うむ。涼しくなったのでホウレンソウ隊の発芽率も上々のようじゃな。

 トルコギキョウ隊は種蒔きから1ヶ月程度になりますが、現在双葉の状態です。
101011トルコギキョウ隊.jpg

 1ヶ月で漸く1mm程度か。毎度のことながら生長が遅いのう。

 セルトレイで管理するのは大変なので、今回は試験的に露地の苗床に移動させてみます。

 うむ、これで守備隊の配置換えも一段落じゃな。後は果報は寝て待てじゃ。



 雨降りもありましたが、この3連休で漸く秋冬野菜の配備が完了しました。イチゴ隊は、本来なら耕してから配備するまで2週間ほど置きたかったのですが、サツマイモ隊の撤収が遅れたのですぐに配備せざるを得なかったのがやや気がかりです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

o-sami-o

サツマイモ隊撤収、イチゴ隊配備、ミョウガ隊収穫と
忙しい感じですね、この時期は。

ミョウガ隊がこんなに大きくなるなんて正直ビックリですw
もう別のものみたいです。
by o-sami-o (2010-10-12 21:11) 

さちこ

連休中の作業、お疲れ様でしたm(_ _)m
土曜は雨だったでしょうけど、日、月と天候に恵まれてよかったですね。
最近週末の度に天気が崩れちゃうから、庭や畑で週末菜園を楽しまれてる方は秋冬野菜への切り替えが難しかったのではないかと思います。
kappa隊長はただでさえ普段から遠征しがちで忙しそうですからね^^

いちご隊の戦果、どうなるんでしょう。
の前に、今年の冬はどんな冬になるんでしょうかねぇ。
夏の暑さが異常だっただけにちょっと気がかりです。。。

by さちこ (2010-10-13 00:16) 

肉球

撤収に配備にオツカレサマです。
にんじん、順調そうですね。
我が家のにんじん、そっとまわりの土をはらってみたら
まだまだエンピツ級でした。
太々と元気に育ってくれるといいですね~。
by 肉球 (2010-10-13 00:40) 

ann

隊長はトルコ桔梗、お得意ですね、
今年花を見せていただいたので、私もトルコ桔梗の種、播いてみました。
なんてちいちゃいの!
一袋播いて、ぎっしり芽が出ていたのに、その後、なぜか枯れ、わずか数本しか残っていません。
こりゃ今度も失敗かな~~~?

いちごももう植え付け完了!?
地下にはサツマイモの残滓が?畝の中に残滓を埋めると、植え付けのとき地中から飛び出してきたりしてタイヘンでしょう?
かなり深く掘って埋めるんでしょうね、やはり男の力がないとムリです。
サツマイモのつると葉が、いちごの元肥となるんですね、うまいもんです。

イモも、一本につき一キロの収穫ですか。
私は計ったことないですが、中には細いイモしかないのもあって、野ネズミにかじられたのとか、あわせると、一キロもないかもしれないです。
by ann (2010-10-13 06:35) 

kurizo

隊長、今年も見事なサツマイモ隊となりましたね。
イチゴ大隊は117基ですかー。さすが、イチゴにかける思い、並々ならぬものが伝わってきます。
さすがにアブラナ科軍団はシールド装備なしだと苦しいですよね。
ムシ隊にとってアブラナ科は、相当ウマい部隊なのでしょう(^^)
by kurizo (2010-10-13 17:07) 

kappa

o-sami-o殿、

元々サツマイモ隊はイチゴ隊の裏作に丁度良いので配備することにしたのですが、今年のように作戦遂行が遅れると切り替え時期がとても忙しくなってしまいます (><)
ミョウガ隊は1機だけ配備したのが3年前で、今年は丸々と太ったのが出てきてびっくりしています。夏に結構な戦果が挙がったので、秋は無いだろうと油断しており、花が咲いてしまったのは惜しいことをしました。ただ勢力拡張が過ぎ、隣家のフェンス越しに葉っぱがはみ出てしまうようになり、移植が必要かも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-15 15:29) 

kappa

さちこ殿、

お察しの通り長期遠征前なので、この3連休で全て片付けたかったのですが、土曜日に雨が降って気を揉みました。日・月と天気が持ってくれて助かりましたが、ずっと作業し続けで腰にきています。
イチゴ隊の戦果はこれからの気温次第だと思います。作戦遂行に適した気温が春と秋なので、秋が短いと花が少なくなってしまいますが、今年は苗の出来も70%といったところなので、気楽に構えています。
by kappa (2010-10-15 15:30) 

kappa

肉球殿、

ニンジン隊はいつも作戦失敗なので、今年は陽の当たる特等席を用意しました。これで駄目ならお手上げだったのですが、何とかモノになりそうで安堵しております。
ベーターリッチの甘さ、早く味わって見たいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-15 15:31) 

kappa

ann殿、

トルコギキョウ隊の種は今年咲いた花から採ったものでしたが、ちゃんと発芽してくれて嬉しいです。種が小さいものは何でも同じだと思いますが、こいつらは本当に生長が遅く、その間水を切らすことが出来ないので手間が掛かります。ここ数年、10月は長期遠征があるので世話ができず、去年は11月に種蒔きをしたのですが、遅すぎて満足な戦果が得られませんでした。今年は遠征前に種蒔きし、ミクロな苗を畑に移したのですが、果たしてどうなりますことやら。
イチゴの畝は30cm近い高畝にしているのですが、お察しの通り一度畝の土をどけ、更に深さ30cm程の穴を掘り、サツマイモの蔓を糠・油かす・アスカマンと混ぜて埋めています。結構大変な作業ですが、有機物が分解される前に根に触れさせたくないので、仕方ありません。
サツマイモ隊、今年はイマイチでした。annさんの畑のは写真を見る限り、1kg以上はあると思いますよ。しかし天候による不作はしょうがないですが、野ネズミは納得できませんね。何とか撃退できないのでしょうか。
by kappa (2010-10-15 15:32) 

kappa

kurizo殿、

せっかく頂いた越後姫、全滅の危機に瀕しておりましたが、何とか苗を確保できました。これもkurizo殿の所で鍛えられたお陰です。しかし今年のイチゴ隊、数は多いですが1/3は貧弱な苗なので、どの程度やってくれるのか、期待半分、不安半分です。
仰るとおり、アブラナ科軍団はどうしてこんなにムシに好かれるのでしょうね。ダイコン隊などはシンクイムシにやられた後、アブラムシがびっしり付いてしまい、半分諦めムードです。と言うか、ブロッコリー隊に移らないように抜いてしまった方が良いかも知れません。シールド作戦を展開したいところですが、最近雨が多くて不織布は中が蒸れてしまうので、難しいです。目の細かい防虫ネットが必要かも知れません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-15 15:33) 

panda

いちごですか~さすが仕事がはやい!キレイに配備されましたね。
いよいよシーズンが始まったなぁって感じですね。
それにしてもにんじんがとってもいい形でうらやましいです。
by panda (2010-10-16 19:50) 

kappa

panda殿、

何せイチゴ部隊を結成したくて家を建てたようなものですから (^^;)なんちゃって・・・
ニンジンは今までまともに作れた試しがないので、何が良いやら悪いやら全く分からないのです。3度目の正直で補給部隊への上納が叶う品が出来れば嬉しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-17 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。