SSブログ

ノーモア・アオムシ [家庭菜園]

 隊長、せっかく南の島から帰ったと言うのに、基地に姿が殆ど見られませんが、どうしたのですか。

 帰国後は目の回るような忙しさでな、巡回もままならんのじゃ。

 しかしそれでは隊員達の士気が上がりません。取りあえず現況だけでも把握してください。

 あい分かった。敵ムシ隊との交戦状況はどうじゃ。

 ブロッコ隊は被弾多数で、葉がぼろぼろにされています。配備した10機に取りついていた敵ムシ隊は30匹を超えている模様。
101029アオムシ隊.jpg

 おのれ、留守中だと思って好き勝手しおって。
 まとめてオキシジェン・デストロイヤーに放り込め。

 了解しました。ダイコン隊も葉っぱがぼろぼろにされています。
101028ダイコン隊員.jpg

 ダイコンは葉をヤラレても根さえ大きくなれば問題なし。敵襲に遭いながらも戦果を挙げようとしているとは大したものじゃ。補給部隊から大きくなっているという報告を受けたが、また収穫には早いようじゃな。

 この隊員は良い方です。中にはシンクイムシ隊、アブラムシ隊の集中砲火を受け、全く大きくならない隊員が多数おります。
101028ダメダメダイコン.jpg

 実戦配備から2ヶ月が経過すると言うのにまだこの状態か。これからどんどん寒くなるし、活躍の可能性は無いかも知れんな。

 ニンジン隊は順調で、隣に配備した小カブ隊・遅まきダイコン隊は混み合ってきましたので間引きしております。基地の外縁に配備している聖護院カブ隊は大きくなってきましたがアブラムシ隊の襲撃が激しいです。
101028ニンジン隊・カブ隊.jpg

 ううむ、ハンドパワーを使うと手がべちゃべちゃになって気持ち悪い位、びっしり集っておるではないか。

 この時期は天敵もお休みのようですね。しかし放置しておけばますます増えて他の部隊を襲いますから、ここはひとつ我慢してプチプチしてください。

 ううっ、やだなぁ。やはりシールド作戦を展開するべきであったか。

 はい、シールド部隊には殆どムシ隊の攻撃が届いておりません。
101029コマツナ・水菜隊.jpg

 コマツナ隊は間引きが必要じゃな。水菜隊は何だかスカスカに見えるが。

 雨が多かったのでシールド内が蒸れてしまったようです。別のシールド内のホウレンソウ隊もスカスカになっています。

 不織布シールドも善し悪しか。保温が必要でない季節は防虫ネットシールドの方が適当だったかも知れんな。

 逆にシールドを施さなかったホウレンソウ隊は生え揃いました。
101028ホウレンソウ隊.jpg

 うむ、あと1ヶ月もすれば戦果が挙がりそうじゃな。
 しかし現時点で戦果が挙がっている部隊は無いのか。

 夏野菜部隊のおナス隊員が孤軍奮闘しております。この日の収穫はおナスとダイコンの間引き菜です。
101028おナス隊.jpg
101028おナス隊2.jpg
101029戦果.jpg

 おお、暫く見ぬ間に大きくなったな。実も鈴成りではないか。
 我が隊でおナス隊がこんなに立派になったのは初めてじゃな。

 定期的に有機肥料を追肥したのが良かったのかもしれません。ピーマン隊もまだ実を付けていますから。我が隊は余りおナスを消費しないので、たった1株ですが冷蔵庫にたまって補給部隊からはノーモア・おナスとの伝言を受けております。
 ところで隊長は帰国後一度視察に訪れただけでご無沙汰ですね。一体何処へ行ってしまったのですか。


 全く本部も人使いが荒くて困るわ。
101104天ぷら沖縄そば.jpg

 これは沖縄そば。天ぷら入りは珍しいですね、初めて見ました・・・ って、また南に遠征ですか。

 うむ、今回は現地防衛軍と断崖絶壁を登るハードな合同訓練じゃ。
101103断崖.jpg

 何言ってるんですか、高い所は苦手なくせに。
 こんな崖のてっぺんから下を見たらガクブルでしょ 
((((((;゚Д゚))))))

 放っておいてくれ。とにかく休日返上の過酷な日程で、ムシ隊迎撃もままならんのじゃ。隊員達には自力で何とかするように伝えておくように。
 今回は現地でユリ隊員、落花生隊員をスカウトした。ユリ隊員は直ぐに配備し、来年の戦果を期待する。
101105球根.jpg

 落花生にユリ・・・ そう言えば隊長はユリの根が好物でしたね。

 あの食感が何とも言えないからな。しかし、さすがに若い芽を摘む訳にはいかんじゃろ。ここは基地でじっくり養成するのじゃ。

 ははぁ、ヘンデルとグレーテルみたいに太らせて食べちゃう作戦ですね。隊長も余り太ると魔法使いに食べられちゃうから気をつけてくださいよ。

 何を言うか、目的はあくまで基地に彩りを添えることじゃ。本当は現地で見たねこのひげ隊員をスカウトしたかったのじゃが、一年草では無いらしく断念したのじゃ。
101102ねこのひげ.jpg

 苗床に移したトルコギキョウ隊はひょろひょろしていて枯れちゃいそうですから、フラワー大隊が手薄なことは確かです。
101028トルコギキョウ.jpg

 その上でもし球根が太ったらじゃな・・・

 やっぱり食べちゃうんじゃないですか。せっかくのニューフェースですが、我が隊に編入されて幸せなのか、そうでないのか。



 帰国後休む間もなく遠征です。案じたとおり守備隊はムシにやられていましたが、十分なケアが出来ないことがもどかしいです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

水郷楽人

今シーズンは、我が菜園でも害虫が蔓延しています。薬は最小限に控えたいところ、手で駆除する毎日です。
by 水郷楽人 (2010-11-05 17:42) 

apple

シールドもやればいいってものでもないんですね(°□°)

by apple (2010-11-05 22:43) 

ann

隊長~~おひさしぶり~~~
トルコ桔梗の生育状態をお聞きしたかったんですよ。
種が微細な花の苗は、生育がゆ~~っくりですね。
最初双葉が出たときは、こんなのでちゃんと育つの?って思いました。
1ヶ月以上たっても、小さいですね~~。
これから寒い季節が来るのに、大丈夫なんでしょうか?

野菜たちは虫にさらされていますね。
私の畑も、未だにバッタ、ヨトウムシの被害が甚大です。
by ann (2010-11-06 18:46) 

o-sami-o

アオムシ、すごいですねーーー。
大量発生ですねぇ・・・・・

シールドも逆効果の場合もあるんですね。

またまた遠征とはタイヘンですね。
by o-sami-o (2010-11-06 19:16) 

ななも

ひゃ~>o<; 
毛虫がいっぱい!ですね。
虫嫌いなくせにガーデニングをたしなんでいますが、こんなに発生したら叫んじゃうかも!
新たなスカウト隊が活躍する日を楽しみにしてますね~^^
by ななも (2010-11-06 19:25) 

さちこ

南への遠征が続いてらっしゃるんですね。
気温差で体調崩さないよう、気を付けてください>_<

忙しい合間のコメ、いつもありがとうございます*^-^*
それにしてもアオムシというかなんというか…1枚目の虫、かなりおぞましいものがあります@_@
うちでそんなふうになったら気持ち悪くて土ごと全部捨ててしまうかもしれません^^;
畑って管理が大変ですよね。
それにしてもナスはすごい!!
これだけ気温が下がっても元気ですね。
捨てる神あれば拾う神あり…ってな感じでしょうか^^;
冬になれば一気に動きが止まってしまうでしょうから、それまでが勝負ですね~。
でも寒さにあたることで甘みが増す野菜も♪
何はともあれ、まともな冬になることを願うばかりです。

by さちこ (2010-11-07 04:16) 

kappa

水郷楽人殿、

そちらでもムシ隊が大暴れなのですか。
今年は暑さが長引いたせいで、秋野菜部隊は散々です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-07 21:10) 

kappa

apple殿、

どうも不織布は寒い時期に使った方が良いようで、
高価ですが夏場は防虫ネットが吉だと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-07 21:12) 

kappa

ann殿、

トルコギキョウ隊は留守中全然大きくなっていませんでした。
それでも冬前には数cmになるはずなのですが、果たしてどうなる事やら。
不安なので種を蒔き直しましたが、そちらは発芽すらしません。
ムシ隊、今年の元気さは異常なくらいです。
バッタやアオムシはまだしも、アブラムシとヨトウムシは根絶しにくいので厄介ですねぇ。私はヨトウムシをほじくり出すのが下手くそで、同じ場所で何度も被害に遭ってしまいます。
by kappa (2010-11-07 21:23) 

kappa

o-sami-o殿、

オープンにすればアオムシ、シールドすれば蒸れ。
本当に「どうせいっちゅ~んじゃ」って感じです。
何より遠征続きで世話が行き届かないのが辛い所ですが、
今週末は一息つけました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-11-07 21:31) 

kappa

ななも殿、

私もスティックセニョール隊の葉っぱをめくってこれを見たとき、びっくりしました。
それからは葉っぱをめくるのも恐る恐るです。
ウチの庭にはアシナガバチがぶんぶん飛んでいるのですが、アオムシは捕ってくれないようで、役立たずです。
そうだ、早くユリ隊を配備しないと・・・
by kappa (2010-11-07 21:34) 

kappa

さちこ殿、ありがとうございます。

南の島から帰ってきた翌週なので、沖縄の気候は心地よかったです。
問題は関東に帰った後で、風邪をひかないように気をつけます。
土ごと捨てる・・・ 私もアブラムシにびっしり集られたダイコンやカブを見たときは思わず引っこ抜いて捨てたい衝動に駆られましたが、思いとどまってプチプチしました。
おナス隊員には本当に頭が下がる思いです。本当はもっと早く収穫してあげなければいけないのですが、冷蔵庫にも沢山ナスが残っているので、仕方なしに生らせたままにしていました。流石に今週末はかなりくたびれてきましたので、そろそろ引退かも知れません。
by kappa (2010-11-07 21:42) 

panda

引き続きムシ隊の威力が衰えませんね。
それにしてもおナス隊が元気でうらやましい~。毎年たくさん採れたナスは
干して冬にちびちびと食べていましたが、今年の我が家はトマトもナスも
さっぱりでした。
by panda (2010-11-08 23:16) 

kappa

panda殿、

最近はアオムシ隊よりアブラムシ隊に手を焼いております。
おナス隊は毎年不調だったのですが、今年は初めて背の高さ
くらいまで生長してくれました。
尤も何が良かったのかは分からないのですが。
by kappa (2010-11-09 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。