SSブログ

今年も苦戦,グリーンピース隊 [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおらぬか?

 隊長、お久しぶりですね。漸く冬眠から覚めましたか?

 冬眠していたのではない。彼方の地で過酷な訓練を積んでおったのじゃ。これからはひと皮剝けたSUPER KAPPERとでも呼んで貰おうか。

 剝けてるのは頭の皮だけで十分です。それより何かご用ですか。

 ・・・ 先ほど見かけたのじゃが、これは何じゃ?
110521グリーンピース収穫.jpg

 見て分かりませんか。豆の鞘です。

 そんなことは分かっておる。恐らくグリーンピース隊の戦果であろう。確か10月末に種を蒔き、11月に実戦配備したはずじゃが、その後の戦況はどうだったのじゃ。

 はい。今回は早めに種を蒔いたのが功を奏したのか、発芽率も上々でした。
101114グリーンピース苗.jpg

 ほほう、毎回種蒔きで苦戦する我が隊にしては珍しいな。

 少し早めですが予定通り11月半ばに実戦配備完了。
101114グリーンピース定植.jpg

 そうか。しかしこの季節はイチゴ隊、ブロッコリー隊、ホウレンソウ隊、ニンジン隊、ダイコン隊など、基地内は様々な部隊でひしめき合っていたはず。良く配備するスペースが確保できたものじゃ。

 失敗することを見越して多めに種を蒔いたので、苗を作りすぎてしまいました。実戦配備できなかった隊員達はご覧の状態で冬を越しました。
110213グリーンピース苗.jpg

 何と、ポットに入ったまま花が咲いてしまっているではないか。さすがにこのままではマズイじゃろ。

 はい。花が咲いたのを機に、聖護院カブ隊の跡地に全員配備しました。

 そうか。マメ類は冬になる前に大きくしてしまうと枯れてしまう可能性が高くなるが、この様に苗の状態で冬を越し、寒さが和らいだところで定植すればリスクを回避できる。これは今までの常識を覆す画期的な戦法じゃぞ。
 それで戦果は挙がったのか?

 それが、全隊枯れ果てました。
110525グリーンピース隊跡.jpg

 何ぃ、全滅なのか?

 はい。やはり老化苗は仲々根付かない様で、晴天の日が続いたら黄色く萎れてしまいました。何とか数鞘ずつは戦果を挙げてくれましたが、元々地植えした隊員には遠く及びません。
101229グリーンピース隊.jpg

 うぅむ、そう甘くはなかったか。
 それで早くに実戦配備した部隊はどうだったのじゃ。

 こちらも寒さにヤラレたり、敵トリ隊に新芽を食われたりして健在なのは数株に過ぎないのですが、何とか戦果を挙げてくれています。
110525グリーンピース隊.jpg

 しかしグリーンピース隊と言えば普通は上に蔓を伸ばして行くものじゃが、この部隊は地面にわさっと展開しているぞ。せっかくフェンス際に配備しておるのに、何故蔓を支柱に絡めないのじゃ。

 グリーンピース隊の蔓は細くて短いので、フェンスの支柱は太すぎて掴むことが出来ないのだと思われます。やはりネットを配備した方が宜しいかと。

 しかし暴風が吹き荒れる我が基地ではネットの設置も簡単ではないぞ。これは次のシーズンの課題となりそうじゃな。
 それで肝心の豆はどうしたのじゃ。

 何とか1回分のグリーンピースご飯になりました。隊長も昨日の夕食に食べたはずでは?
110521豆御飯.jpg

 おお、あれがそうであったか。
 よし、今朝も残りを頂くとするか。

 いえ、本日の作戦は健康診断なので朝食の配給はありません。もう少ししたらイチゴ味のバリウムを頂けますから、それまで我慢してください。



 ・・・・・



 毎年のことですが、バリウムにヤラレてヘロヘロです。今年は3回位グリーンピースご飯が作れそうで、1回しか作れなかった昨年よりはましですが、相変わらずマメ類は上手く作ることができません(><)。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

みち

画面を見ていたらお豆ご飯が食べたくなりました^Q^
昨年ほぼ全滅だったプチトマトは、今年は苗を購入したら
今のところ順調に育っています。種からの育成は難しいですね。
by みち (2011-05-26 23:25) 

さちこ

kappa隊長!!!
お元気そうでなによりです~*^▽^*
ついに…やっと復活されたんですね♪
去年からイチゴを育て始めて、イチゴを見る度にkappa隊長のことを思い出してました^^
もしよかったらいろいろアドバイスくださいね~。
これからも記事更新楽しみにしています*^-^*

by さちこ (2011-05-28 12:56) 

kappa

みち殿、

豆ご飯、大好きなので、わさわさ採れたらいいな~
と毎年目論むのですが、何かしら罠があって上手く行きません。
種からの育成は、ちょっと油断するとすぐカラカラになってしまうし、
水をまとめてやるとマメ類はふやけてしまうし、仰る通り難しいです。
何とか上手くなりたいのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-05-28 14:49) 

kappa

さちこ殿、

長らくご無沙汰してしまいました。
漸く私生活の方が落ち着いて来ましたので、
ぼちぼち駄文を綴って行きたいと思います。
さちこ殿もイチゴ戦線に参戦しているのですね。
ベランダだと、ナメクジ隊やダンゴムシ隊に
やられることは無さそう。
戦果の程、期待しております。
by kappa (2011-05-28 14:55) 

roy

豆ご飯おいしそうですね☆
冷凍のは苦手ですが
生のは本当においしいですよね!
とれたてはもっとおいしいのでしょうね〜
おなかが空いてきました。
by roy (2011-05-29 01:42) 

kurizo

私も最近健康診断で、あいかわらずメタボというより肥満という烙印を押されてしまいました。
バリウムも飲むと午後が辛くなるダメkurizoです。
採れたてのグリーンピース隊はやはり美味しいのでしょうか。
私もどうもグリーンピースは得意ではなくて・・・。
by kurizo (2011-05-29 07:43) 

kappa

roy殿、

ウチの場合豆の量を確保するため、
少し若いのから、少し皺があるのまで、まとめて収穫します。
なので、柔らかいのや固いのが混じった感じですが、
私は豆ご飯大好きなのでOKです。
マメ隊がもっと戦果を挙げて、採り頃の豆だけで作りたいです (^_^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-05-31 15:36) 

kappa

kurizo殿、

バリウムってここ20年位、子供だましの味付け以外、
全く進化していない様に思えるのは私だけでしょうか。
もっと少量で済むように工夫してくれると良いのですが・・・
私はkurizoさんとは逆に、豆類の鞘が苦手なので、絹さやや、
スナップエンドウは殆ど食べません。
収量が少なくて取れたての豆の美味しさが今ひとつ実感できませんが、
缶詰よりはずっと良かったです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-05-31 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。