SSブログ

爆裂スイカ,ブラックボンバー [家庭菜園]

 隊長、大変です。収穫間近のブラックボンバー隊員ですが、1号機の辺りからウリっぽい匂いがしています。
110714ブラックボンバー.jpg

 何? 野菜部隊が匂いを出す時はロクな事が無いぞ。イチゴ隊も甘い香りを漂わすと、大抵実が傷んでいるからな。早速1号機を調査するのじゃ。

 了解です。



 残念ながら隊長の予想通りです。マルチに接している部分が痛んでしまっているようです。受粉後32日が経過し、後4日で収穫予定日だったのですが。
110714ブラックボンバー破裂.jpg

 ・・・そうか  _| ̄|○ il||li

 楽しみにしていたのに残念じゃが、このままでは周囲に悪影響を及ぼしてしまう。1号機は諦め、廃棄するのじゃ。

 了解しました。基地の片隅に穴を掘って埋めます。
110714ブラックボンバー埋葬.jpg

 うぅむ、尻の部分が破裂しておるではないか。ブラックボンバーという名前は、熟してくると破裂する事から来ているのか? それではスイカ隊として配備する意味が無いではないか。

 流石にそれはあんまりでしょ。1号機はビニールトンネルの中で黒マルチの上に配備されていましたから、暑さにヤラレたのだと思います。

 夏に強いスイカ隊が暑さに負けてどうする。恐らくこの暑さで、スイカ隊の成熟期間が短くなっているのじゃろう。1号機の二の舞に成らぬよう、2号機を早々に帰還させるのじゃ。

 2号機は受粉後28日しか経過して居らず、巻きひげも完全に枯れきっていないようですが。
110714ブラックボンバー収穫.jpg

 構わぬ。爆発するよりはマジじゃ。

 了解しました。重さは3.3kgあります。
110714ブラックボンバー収穫2.jpg

 2号機でもブラックボンバー標準の2.5kgよりかなり大きくなっているのか。中身が気になるところじゃな。


 数日後


 補給部隊が刻んだところ、普通に熟しているとのことです。
110715スイカ中身.jpg

 そうか、28日で丁度良いのか。

 紅こだま隊と比べて、シャリ感が強く、皮が厚めですね。

 シャリ感はともかく、皮が厚いというのは小玉スイカらしくないな。普通小玉スイカの皮の厚さは5mmくらいではないのか。

 そうですね。大玉スイカほどでは無いにしろ、1cm近くありますから、ちょっと損した気分になります。まあ小玉スイカにしては大きくなるので仕方無いのかも知れませんが。ただ、紅こだま隊は未だ1号機も未熟なので、着果が安定して早くから戦果が挙がるという点は大きなメリットですね。

 甘さは十分あり味の方は問題無いので、その辺りをどう見るかと言うことか。

 はい。既に3号機も帰還しており、ちょっと小ぶりで2.1kgでした。4号機の帰還も間近に迫っております。
110716ブラックボンバー.jpg
110716ブラックボンバー収穫.jpg

 ずっと干天が続いた後で、台風による大雨が来ると、実割れしてしまうかもしれん。4号機も早めに帰還させた方が良いぞ。

 確かにそうですね。急ぎ、帰還させます。

 4号機は今年のスイカ隊の中では最大の大きさになりそうで、4.2kgありました。基地内はちょっとしたスイカ祭りの様相を呈しています。
110719ブラックボンバー収穫.jpg

 1号機の爆発は残念じゃったが、取り敢えず後続の戦果は確保できて何よりじゃ。4号機までで9.6kgならブラックボンバー隊員の目標はほぼ達成じゃ。この調子で紅こだま隊も帰還してくれれば、この暑さも乗り切れようと言うモノ。我が物顔で基地を占拠した分、存分の戦果を期待したいのう。



 爆裂スイカ、ブラックボンバー。最初はどうなるかと思いましたが、その後は続々戦果を挙げてくれ嬉しい限り。暫くはスイカ三昧の日々になりそうです。



最後までお読み頂きありがとうございまし た.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 10

optimist

4.2kgとは立派ですね~。
夏といえば、スイカ・・・の割に気が付けば去年はスイカを食べてないような・・・。
by optimist (2011-07-20 22:21) 

ann

すいか~~~すいか~~~
スイカ祭ですね、隊長~~、隊長んちの子になりたいっす~~
スイカ好きなんですよ
昨日テレビでやってましたが、スイカが店頭にないらしいですよ?
天候の加減かどうか知りませんが、いつもより、高値だそうですよ?
黒皮のスイカは特に、珍しいので高価なのでは?
by ann (2011-07-21 15:10) 

kappa

optimist殿、

実はスイカの収穫ラッシュになる前に、ご近所さんから2度もお裾分けがあって、有り難さがちょっと薄れてしまいました。
4.2kgのスイカは未だリビングに飾ってあります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-22 01:34) 

kappa

ann殿、

スイカ隊、昨年はサッパリだったので今年はリベンジできて良かったです。
今年はスイカが高いんですか。
ウチの周りでは結構出来が良いらしく、2回もお裾分けで頂きました。
黒皮スイカは味は普通です (^^;)。
食感はシャリ感があり、柔らかい紅こだまとでは、人によって好みが分かれそうです。
annさんは去年、オレンジ色のスイカを作られていましたよね。
自分も、苗が近所で売っているようならオレンジスイカを作って見たいです。
by kappa (2011-07-22 01:40) 

o-sami-o

ブラックボンバーとはまた物騒な名でww
爆弾のように見えるのでその名がついたのでしょうが・・・w

スイカもまだ食べてませんーーー。
隊長宅がうらやましいですww
by o-sami-o (2011-07-23 18:53) 

kurizo

たて続けの大戦果、おめでとうございます。
スイカ隊は、コストパフォーマンスが高いというか、育て甲斐ありますね。
難しいスイカを着々と帰還させるとは、さすが隊長です。
by kurizo (2011-07-24 19:07) 

hokkaidou

キーンと冷やしたスイカ大好きです♪
今年はまだ食べてないです(^_^.)
by hokkaidou (2011-07-24 23:38) 

kappa

o-sami-o殿、

確かに黒皮の小玉って爆弾みたいですね。
実際に破裂してしまうのは頂けませんが・・・
スイカは暑い気候を好みますから、北海道では余り作られないかも知れませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-25 07:00) 

kappa

kurizo殿、

昨年はアブラムシ隊にやられてしまいましたが、今年は遭遇を回避できました。
梅雨明けから暑くなったのも、スイカにとっては良かったようです。
ただスイカ隊の快進撃の陰で、他の部隊の戦果が犠牲になっている面もあります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-25 07:04) 

kappa

hokkaidou殿、

スイカ、頑張って食べていますが、その後どんどん採れてだぶついてきました :-)
食べる分だけ作るというのは、仲々難しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-25 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。