So-net無料ブログ作成

大幅値下げで2079円! softbankプリモバイル821SC再び [携帯電話]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 これまでメインで使っていたauプリペイド携帯の残高が4万円を超え、有効期限が切れる前に有効な使い途が無いか思案しているkappaです。

 携帯電話の維持費については、各社とも基本料金は最低でも千円くらい掛かり、2年縛りになっています。それに対してauのプリペイドは1万円のカードをチャージして1年間番号が有効になり若干お得。またいつ解約しても違約金は発生しませんので気軽に使うことができます。
 携帯電話を殆ど使わないkappaは長らくこの1万円作戦を続けてきましたが、緊急連絡用としては昨年入手したIS01で十分なので、プリペイド携帯を持つ意義が失われてきました。ただIS01は着信があったとき両手で蓋を開いて画面をタッチしなければ通話することができず、鞄から出して着信準備をしている間に切れてしまうことが何度かありました。やはり着信時に素早く電話に出るには、普通の携帯電話(所謂ガラケ-)が便利です。
 しかし、着信のためだけに毎年1万円をチャージし続けるというのは納得がいきません。おまけに使っている携帯は電池がヘタリまくっていて、充電直後でも通話をすると電池が3分と持たないウルトラマンの様な携帯で、本当に非常用としてしか使えません。折りしも今月はチャージが切れる月なので、重い腰を上げましょう。

 電話番号が維持できて解約期間の縛りが無いという条件で、最も維持費が掛からないのはsoftbankのプリモバイルだと思います。3000円のカードをチャージすると60日間通話可能、おまけに300円/月でどのキャリアともメールし放題。60日後に通話可能期間が切れても、その後360日間は電話番号が有効で、着信およびメールの受信(最初の50文字だけですが)が可能です。着信だけを考えると3000円で420日間利用可能となり、他の追随を許しません。

 auプリペイドの残高ですが、調べてみると通話以外に使い途はありませんでした。4万円超の残高を破棄するのはもったいないですが、さりとて今後残高を使い切る程通話するかと言うと、間違いなく否。ここは潔くプリモバイルに乗り換えることにします。
 以前子供用にプリモバイルの740SCをsoftbankオンラインショップから購入した記事を書きました。着信専用なら機種は何でも良いので、今回も最も安い740SCにしようと思っていたのですが、久しぶりにsoftbankオンラインショップを覗いてみると、




 821SCが2079円に値下げ!




 されていました !Σ( ̄□ ̄;)


 この821SC、以前子供が使っていて、軽くてそこそこ薄い上に、ワンセグ、MP3が聴けるミュージックプレーヤー、簡易版の英和・和英辞典など、結構使える機能を持っています。最新の携帯から見ると当たり前かも知れませんが、プリペイドとしては高機能。それが2079円とは・・・



 良い時代になったとしか言いようがありません。

 ただこの機種の欠点は、充電台が使えないので、充電の度にコネクタとケーブルを抜き差しする必要があり、接触不良になりやすいこと。実際子供の携帯は2年で充電できなくなってしまいましたので、コネクタの抜き差しは丁寧に行う必要があります。まあkappaの場合、待ち受け専用なので充電は週に一度程度でしょうから、何とかなるでしょう。





 ということで、プリモバイルデビュー。
110723821SC.jpg

 プリペイドカードは3000円のカードをチケットショップで2650円で購入。
110723プリペイドカード.jpg

 ワンセグを生で見ることは無いと思いますが、番組を録画しておいて、病院の待ち時間や電車の中などの暇潰しには良さそう。
110723ワンセグ.jpg

 チャージが切れるまでの2ヶ月間は、こちらがメインの携帯になりそうです。


 本体価格も維持費も最小限、それでいて高機能。
 プリモバイル821SC、暫く楽しめそうです。








最後までお読み頂きありがとうございまし た.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

kurizo

私も個人でフィーチャーフォン、仕事でスマホですが、やはりスマホは電話に出る前に、切れてしまいます(笑)。
それにしてもこのプリペイド携帯、安いですね。
スマホ登場で、この類も売れなくなってきたのでしょうかね。
by kurizo (2011-07-24 19:01) 

みち

息子が海外にいた時、夏休みの帰国期間だけ携帯がないと
不便だってことになって、ソフトバンクのプリペイドを購入しました。
夏休み中に3000円を使いきり、翌年の夏まで番号を保持して
くれるので便利でした。。。けど、確か1万円くらいしたかと思います。
今はこの携帯は押入れに眠っています(><)
by みち (2011-07-24 23:20) 

kappa

kurizo殿、

確かに最近の携帯はスマホ一色ですね。
一括0円で売っているのも見かけますが、自分としてはメールを高速で打つ時は、ソフトウェアキーだと打ちにくい気がしますので、スマホは当分持たないと思います。
プリペイドの機種の安さは異常ですね。同じ機種をポストペイドで契約しようとすると、高い金額になってしまうのに。
何か思惑があるのでしょうが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-25 07:14) 

kappa

みち殿、

仰る通り、短期間だけ携帯を使いたいという用途には、プリペイドは最適ですね。
海外から来た人達も使っているようで、結構チャージ収入があるのかも知れません。

使わなくなった携帯、ウチにもあります。
リサイクルするしか、有効利用する方法は無いのでしょうね。
何か勿体ない気がします。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-25 07:18) 

あげぽん

ジャパンSIMという手もあるよん。5年間で2千円くらいです。発信もプリペより安い。

by あげぽん (2012-01-09 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。