SSブログ

回収率100倍? 遅れて来たジャガイモ隊 [家庭菜園]

 隊長、珍しくご自分で肉じゃがを作られたのですか。
110725肉じゃが.jpg

 ジャガイモ隊が戦果を挙げたのでな。活躍の場を与えてやらねばならん。

 確か、ジャガイモ隊は当初配備する予定では無かったはずですが。

 配備予定の夏野菜部隊が目白押しじゃったからな。しかし3月の放射性物質放出で先が読めず、4月になって急遽地下で戦果が挙がる根菜隊を配備することにしたのじゃ。

 しかし4月では種イモも売っていなかったのでは。

 うむ。そこで昨年の秋に掘り残しのジャガイモ隊員が勝手に芽を出していた辺りを掘ってみると、小さいイモが見つかったのでそれを植えてみたのじゃ。
110102ジャガイモ収穫.jpg

 1つを除いて随分小さいイモに見えますが。

 全部で50gにも満たない小部隊じゃ。一番大きいのは30g程度で種イモに良いサイズじゃが、他のはビー玉サイズ。しかし背に腹は変えられぬからのう。それでも全員芽を出して来たのじゃから大したものじゃ。
110514ジャガイモ隊.jpg

 しかし種イモが小さいと仲々生長しないのでは?

 確かに芽は1本ずつしか出てこなかったが、定期的に肥料を補給したことで、わさわさにはなった。
110618ジャガイモ隊.jpg

 4月定植となると、戦果が挙がるのはかなり遅くなりますね。

 そうじゃな。昨年は収穫まで花が咲かなかったが、今年は花盛りじゃった。
110624ジャガイモ開花.jpg

 収穫までの間、梅雨が挟まり、気温も上がりますがダイジョウブですか?

 ジャガイモの肥大に適した温度は20℃前後なので、急に暑くなった今年はどうなるか心配じゃったが、それなりに生長はするようじゃ。梅雨の最中も葉が元気に茂っていたので、こちらもダイジョウブじゃった。葉が枯れてきたのは7月中旬。スイカ隊の侵攻を受けていたが、何とか逃げ切れたようじゃ。
110718ジャガイモ隊.jpg

 それで戦果の方は?

 種イモが30gの株は巨大なイモが5つ付いておった。
11071830g株戦果.jpg

 種イモがビー玉サイズの株は普通サイズのイモが4~5個で、1株収量という面では種イモが大きい方が有利じゃが、大きいイモは使いにくいので、小さい種イモを密に配備するというのも有りかも知れん。
110718ビー玉株戦果.jpg

 普通はイモが巨大化する前に掘ってしまうのかも知れませんね。

 結局5株で4.6kgの戦果じゃった。種イモの総量は50gに満たなかったので、約100倍増ということじゃな。
110718ジャガイモ収穫.jpg

 倍率だけ見ると凄いですが、収穫量はどうなのでしょう。

 昨年が3株で2.1kgじゃったから、今年は頑張った方じゃろう。これなら来年も数株なら配備しても良さそうじゃ。

 そうですね。ただし、肉じゃがはもっと味を染みこませてものでお願いします。

 ・・・


 遅植えのジャガイモ隊、漸く帰還しました。畑の効率を考えたら、早植え早掘りの方が良さそうですが、昨年と比べて収量は遅植えの方が多かったです。暫くはジャガイモ料理をあれこれ考えねば。


最後までお読み頂きありがとうございまし た.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

さちこ

100倍増の戦果はすごいですね!!
そんなに小さな種芋でも環境次第なのですね~。
ポテトサラダにジャーマンポテト、カレー…じゃがいも料理、いっぱい作って補給部隊の方々をうならせてくださいね*^-^*

by さちこ (2011-07-26 15:30) 

o-sami-o

なんと!
あの種芋からここまで成長とは!!
すごいですね~~

私はいも料理では、
ジャーマンポテトといもピザ(生地がイモ)がスキですw
by o-sami-o (2011-07-26 20:14) 

ann

へーー!100倍ですか、しかも元手はタダですからね~~
スゴイです
それに、お肌つるつるの美イモですね~
新じゃが、やっぱりおいしいです
すぐ火が通るので、肉じゃがだと煮含めるヒマもないですかね~
by ann (2011-07-27 07:26) 

kappa

さちこ殿、

100倍とは言え、小さい種芋からの収量はやはり少なくなってしまうので、出荷が前提なら成り立たない栽培法だと思います。でも自家消費用で小規模な家庭菜園なら、種芋を買わずに済むし、食べにくい小イモの有効利用になるので「アリ」かも知れません。

ジャガイモ料理、今まで余り作ったことが無いので・・・ (^^;)
COOKPADのレシピを頼りにガンバリマス。
by kappa (2011-07-27 18:40) 

kappa

o-sami-o殿、

普通なら捨てられてしまう小イモでもここまでやれてびっくりです。
北海道は色々美味しいジャガイモ料理があるのでしょうね。
ジャーマンポテトはそれ程難しく無さそうですが、イモが生地のピザは初めて聞きました。いきなり作るのは難しそうなので、今度北海道に行ったとき食べてみたいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-27 18:44) 

kappa

ann殿、

今回の演習地は基地の片隅で、ナス科の栽培が初めてだったのが功を奏したのかも知れません。
煮含めるヒマと言うか、今回は水無し、だし無しの簡単レシピを試したのですが、鍋の下の方しか味が染みなかったのです。
鍋に対してジャガイモが多すぎました _| ̄|○
捲土重来、今度はもう少しマシなものを作りたいです。
by kappa (2011-07-27 18:48) 

kurizo

小さな種イモが、一矢報いましたね。
ちなみに品種はなんでしょうか。
シンプルにじゃがバター、最高に美味いですよ!
by kurizo (2011-07-28 10:55) 

kappa

kurizo殿、

普通なら捨ててしまうようなイモでも、やれば出来ることが分かりました。
品種は男爵です。
私はねっとり系より、ホクホク系が好きなので。
ジャガバター、作りたいのですが、ウチにはバターがありません (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-07-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。