SSブログ

土砂降りの雨に被弾 [家庭菜園]

 隊長、猛暑でカラカラだった我が基地ですが、一転して土砂降りの雨に見舞われています。

 おお、夏野菜部隊にとっては恵みの雨じゃな。これで各部隊に活が入るじゃろう。

 喜んではいられません。最近は降り方がどんどん極端になり、バケツをひっくり返した様な雨ばかりです。せっかく生長の兆しを見せてきたキュウリ隊ジュニアが被弾してこの通りです。
110820キュウリ被弾.jpg

 何? 連日の給水で今度こそモノになるかと期待していたのに、今年はほとほとキュウリには縁がないな。
 これは電柱組の水まき隊の仕業じゃな。奴ら、夜な夜な野菜部隊に水鉄砲を浴びせるというが、白昼堂々と我が基地を強襲するとは、kappa隊も舐められたものじゃ。

 水鉄砲と言うより、これは水爆弾です。他にも第二弾トウモロコシ隊が何本か倒され、第三弾トウモロコシ隊の芽も折られてしまいました。
110825トウモロコシ被弾.jpg

 第二弾トウモロコシ隊は全隊帰還間近じゃから、倒されても問題無かろうが、第三弾トウモロコシ隊の被弾は痛いな。補植用のポット苗が大量に必要となりそうじゃ。他に被害は無かったのか。

 はい、ミニトマト隊が倒されました。実の方も数十個爆裂しています。
110820ミニトマト隊.jpg

 むぅ、正に水爆弾炸裂じゃな。実が弾けてしまうのは雨除けシールドを装備していないミニトマト隊の宿命じゃ。

 ミニトマト隊は特に急激な水分上昇に弱いですからね。

 水分上昇に弱いと言えば、メロン隊も同じじゃ。被害は無かったのか。

 はい、メロン隊だけは雨が降る前に古参隊員を全員帰還させ、プリンスメロン1機、キューピットメロン3機の戦果を挙げております。これでメロン隊は2株で通算12機の帰還です。
110817メロン収穫.jpg

 おお、留守中のプリンス隊の爆裂は痛手じゃったが、漸く後続が戦果を挙げてくれたか。

 着果負担が無くなったことにより株が持ち直し、また実を付けだしています。
110820メロン隊.jpg

 う~む。例年この時期に着果した実はモノにならん。基地の効率を重視するならメロン隊は撤収し、秋野菜部隊を配備するべきなのじゃが、やはり実を付けている株を処分することは出来んな。

 結局イチゴ隊同様、引っ張ってしまいますね。
 逆に大雨で元気なのはピーマン隊です。今年は苗を大きくしてから定植したせいか全体的に大株となり、沢山実を付けています。本日は15個の収穫でした。

110806ピーマン隊.jpg
110820ピーマン他収穫.jpg

 ピーマン隊は夏野菜部隊で唯一気を吐いておるな。昨年はプリンスメロン隊に絡まれて散々な成績じゃったが、今年はウリ科軍団から離して配備したのも功を奏したか。

 乾燥によって疎らだったニンジン隊も、漸く蒔き直した隊員が顔を出しつつあります。さらに落花生隊はもっさりんこです。
110820ニンジン発芽.jpg
110821落花生隊.jpg

 ニンジン隊は日よけとして配備した不織布シールドのおかげで水爆弾の直撃を免れたか。これで毎日の水やりから解放されるな。落花生隊はウリ科軍団の呪縛から解き放たれて勢いが出てきたか。

 花が咲いた後、針みたいな枝が地中に潜り実を結ぶようで、既に小さな落花生が地中に出来ているようです。

 それにしても大雨を利する隊員がおるとは頼もしい。我々も見習ってハジケトマトを有効活用するのじゃ。
110821ミニトマト.jpg

 実割れしたミニトマトは熟す前に傷むので普通捨ててしまうのですが、それを集めてどうするのですか。

 実が硬いなら煮てしまうのじゃ。実がハジケているから湯剝きもし易いと言うモノじゃ。

 剥いたトマトをああしてこうして、ミニトマトのハチミツ煮じゃ。返す刀で大量のピーマンはピーマンチャンプルーに、アワノメイガに襲撃されたトウモロコシは実をほぐしてトウモロコシご飯じゃ。
110821トマト煮他.jpg

 おお、余剰戦果の有効利用ですね。補給部隊からもビールのお許しが出ました。何なら毎週作ってもらっても良いとのことで、週末毎に雨が降れば良いと申しております。

 いや、それではワシと野菜部隊が持たん。勘弁してくれ。



 前線の影響で激しい雨が断続的に基地を襲い、被害が各所に及びました。特にミニトマト隊はかなり若い実まで割れてしまい暫く収穫はお預けです。トウモロコシ隊の収穫が終われば、ピーマン隊のみが頼り。秋野菜部隊の準備が急がれます。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

ann

関東はすごい雨だったようですね
畑の被害くらいだといいのですが(良くないか)基地の被害はありませんでしたか?
このところゲリラ豪雨と言うヤツが、警戒のしようもなく、怖いですね
メロンは依然としてたくさんの収穫ですね
隊長の庭はどのくらいの広さがあるのでしょう?
私の30坪の畑より狭いのかと思っていましたが、メロンにすいかと、場所をとるものばかり、よく作れますね。
私もメロンを植えてみたかったのですが、他に収穫が見込める野菜を主に作っているので、メロンまでは植えられないです。
by ann (2011-08-27 06:31) 

kurizo

関東はすごい雨なのですか。
ニュースでもやってるぐらいスゴイんですね。
ピーマン隊の戦果が素晴らしいです。こちらでは今年は暑すぎて、ピーマン隊の水やりをしないとすぐに赤くなって怒りを示す隊員がたくさんいました。
おナス隊やピーマン隊は水が必要、トマト隊はあんまり要らない、と同じナス科でも性質が異なりますので、たまに『ちっ!めんどくせーなー!』となりますよね(笑)。
ピーマンチャンプルー、とっても惹かれます(^^)
by kurizo (2011-08-27 08:49) 

o-sami-o

大変な雨だったようですね。
こちらはそれほどは降りませんでした。

球技大会の日に少し雨が降り、
1・2年は出来ない競技はありましたが、
私達は雨の中ソフトボールをやり準優勝しました♪
ちなみに卓球とバスケ男子も優勝し、総合で準優勝でした!!
by o-sami-o (2011-08-27 20:22) 

水郷楽人

季節の変わり目で天候に翻弄されますね。こちらもそろそろ夏野菜は撤去です。
by 水郷楽人 (2011-08-28 11:38) 

kappa

ann殿、

幸い基地の被害はありませんでした。
畑エリアの面積は大体10坪くらいです。
そこにサツマイモ隊、メロン隊、スイカ隊を植えたので蔓が蔓延り、背の高いトウモロコシとミニトマト以外の部隊は数を減らし、隅のフェンス際に配備しています。落花生隊やおナス隊員は蔓に絡まれ、初夏の生長は芳しくありませんでしたが、今は元気一杯。
狭い面積を工夫して何とかやりくりするのもまた楽しです。
by kappa (2011-08-30 07:58) 

kappa

kurizo殿、

最近の雨の降り方は激しすぎます(><)
ピーマン隊は2株しか無いのですが、成りすぎているので1株は実を赤くしてから採っています。赤ピーマンはちょっと酸味があり、彩りがあって悪くないです。
ピーマンチャンプルーはゴーヤより簡単で、ピーマンを大量に消費出来るのでお薦めです。是非お試しあれ。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-08-30 08:03) 

kappa

o-sami-o殿、

やはり北海道は気候が違いますね。
そちらでは球技大会が8月にあるのですか。
そう言えば夏休みも短いのですね。
久しぶりに汗を流して、良い気晴らしになったのではないでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-08-30 08:07) 

kappa

水郷楽人殿、

夏野菜の撤去、ウチはいつも「まだ採れる」と欲張って遅れてしまい、秋野菜の土作りがしっかりできません。
早い見切りが必要ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-08-30 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。