SSブログ

夏野菜部隊,それぞれの秋 [家庭菜園]

 隊長、最近パトロールが滞っているようで、基地がカラカラ状態なのですが、どうなっているのですか。

 豚骨ラーメンの地に短期遠征があってな。彼の地はこちら以上に暑かったぞ。
110907豚骨ラーメン.jpg

 とは言っても夜は大分涼しくなってきました。隊長のことですから名物の屋台を巡られたのですか?

 外に出た時間がちょっと早くてな。近所の屋台は未だ準備中じゃった。
110907屋台準備.jpg

 らしくないですね、珍しくラーメン一杯で引き上げるとは。

 なんの、当然替え玉とビールは頂いた。しかしこの店の濃厚スープはラーメン玉より、ご飯を投入したいものじゃ。
110907替え玉・ビール.jpg

 お得意のネコマンマ作戦ですね。

 替え玉を頂いた後、ご飯を注文しようと思ったが、スープが無くなってしまったので泣く泣く断念したのじゃ。

 ラーメン一杯でビールに替え玉にご飯とは、流石に欲張りすぎです。恥ずかしいのであんまり変なことをしないでくださいね。

 何を言うか、常に「ハイカロリー」を意識しなくては、脂肪肝は維持できん。野菜部隊にもそう伝えておくように。

 ハイカロリーな野菜なんて食べたくありませんよ。それに各部隊とも水不足で、青息吐息の状態です。隊長の様に脂肪を蓄える余裕などありません。
 それより最後に残ったメロン隊が、何やら甘い香りを基地に漂わせております。

110904メロン隊.jpg

 三番成りの残存艦隊か。葉も僅かしか残っていないが、確か収穫予定日まで一週間程あったはず。それなのに良い香りがしてくるとは、何だか嫌な予感がするな。

 野菜部隊から甘い香りがする時って、ろくな事はありませんからね。

 うむ。早速点検するのじゃ。

 はい。 ・・・ 予想通り、尻が割れてしまっており、小さいムシに集られています。
110904割れメロン.jpg

 う~む。先日踏まれてパーになった隊員亡き後、残存艦隊の中ではこの隊員が最大じゃったのに、残念なことじゃ。

 もう一機の隊員は完全に膨らみきっていないチビ助ですが、小さな穴が開いてしまっています。

 彼らをこのまま基地に置いていても朽ち果てるだけじゃな。
 仕方無い、両艦とも帰還セヨ。

 了解しました。大きい方は1,050g、小さい方は430gありました。傷んだ部分を取り除き、カットして頂きましたが、全体的にかなり固めで甘さも少し足りない印象です。
110904メロン収穫.jpg

 うむ。メロン隊はこれにて終了じゃ。今年は2株で14個採れたが、18個採れた昨年には及ばなかったな。
 断面を見ると、ワタの部分が小さいのでこれはキューピットじゃな。固い原因は恐らく早採りじゃろうが、そもそも品種にも問題があると思われるぞ。キューピット隊は日持ち抜群という触れ込みじゃが、裏を返せば実が固いということでもある。

 確かにキューピット隊は適期に収穫し、十分追熟させても実は柔らかくなりませんでしたね。

 熟すのもプリンスメロンより時間が掛かるし、何より完熟した時へたに離層が出来ないので、いつ帰還させるかの判断が難しい。さっさと熟してぽろんと取れるプリンスメロン隊の方が、遙かに容易に作戦を遂行できる。来年のプリンスメロン隊のみ配備することとしよう。

 了解しました。今後HCでの衝動買いは謹んでください。
 その他の夏野菜残存艦隊ですが、ミニトマト隊、ミョウガ隊、ピーマン隊が戦果を挙げております。

110903収穫.jpg

 それぞれ好調じゃな。特にミニトマト隊は昨年、9月に入ってぱったり採れなくなったが、今年はまだ粘っておるのか。

 昨年のアイコ隊員はこの時期までに1株で440個の戦果を挙げていましたからね。今年は未だ200個ちょっとなので株に余力があるのでしょう。

 他には先週配備したタマネギ隊は芽を出しつつあります。
110903タマネギ発芽.jpg

 土の上にぽんと置いただけで発芽してくるとは、何とも手の掛からない部隊じゃな。発芽したそばからどんどん枯れていくニンジン隊とは大違いじゃ。これで上手く行くようなら、今年の冬はタマネギ隊を大幅増強する手もあるな。

 それにはまず種を蒔かなければ。次の週末はメロン隊の跡地整備とタマネギ隊の苗床作り、忙しくなりそうですね。豚骨ラーメンで蓄えたエネルギーを使って頑張ってください。

 ・・・



 長らく頑張っていたメロン隊も遂に作戦終了。今年はうどん粉病や実割れなどで蔓が伸びた割に収穫が伸び悩み、やや残念な結果に終わりました。キューピットはイマイチだったので、今のところ来年はプリンスメロンonlyの予定ですが、またHCで変わった種類の苗を買ってしまうかも知れません。果たしてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

ann

ホームタマネギって、これからどういう具合に育っていくのでしょう
興味あります
葉から養分をどんどんたまねぎに蓄えて大きくしていくんでしょうが。
私も取り除けている小さいたまねぎを植えようかと思ってましたが、雨のため畑のしごとが進まず。
ま、春のたまねぎがまだたくさん吊ってあるのでいいか~。
でもそろそろ芽が出始めるってことですよね。
by ann (2011-09-09 06:22) 

o-sami-o

博多ラーメン私も食べた事ありますw
替え玉制はやっぱり面白いですよねw
by o-sami-o (2011-09-10 20:38) 

水郷楽人

我が家の菜園もカラカラ干魃で、砂漠状態です。今朝早起きし、100リットルほど水遣りを行ってきました。
by 水郷楽人 (2011-09-13 15:51) 

kappa

ann殿、

タマネギ隊、球根なので生長が速いかと思っていましたが、案に相違して仲々大きくなりません。
これで本当に年内に収穫できるのかしらんと、疑心暗鬼な今日この頃です。
収穫が来年の春になるなら、今年種を蒔いても同じですものね。
上手く行くようなら出来損ないのチビタマネギ達も、貴重な存在になるのですが・・・
by kappa (2011-09-26 23:01) 

kappa

o-sami-o殿、

安くて満腹になる替え玉は嬉しいサービスです。
この店のとんこつスープはかなり濃厚だったので、やっぱりネコマンマも試してみたかった・・・
次行く機会があったなら、いきなりライスを注文し、メタボの道を歩みます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-26 23:06) 

kappa

水郷楽人殿、

昨年に続き、今年も猛暑で干ばつですね。
朝水を撒いても、お昼頃にはもうカラカラになっていて、キリがない感じ。
この時期に種を蒔く部隊は大苦戦です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2011-09-26 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。