SSブログ

成り疲れのイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、当ブログによる戦況報告が2ヶ月以上滞っております。一体どうしたと言うのですか?

 年度末の忙しさは尋常じゃななかったからな。出張に次ぐ出張に加え、徹夜や休日出勤が何度もあって、正直へろへろじゃった。

 それは大変でした。年度が改まったことで、非常事態宣言は解除されましたか?

 それが、出張は減ったが責任は重くなる一方で、息を抜けない日々が続いておる。休日は私事の雑務をこなし、最低限の基地整備をするだけで手一杯。戦況報告まで手が回らんのじゃ。

 しかし各部隊の戦況報告も隊長の大切な任務であります。何とかやりくりせねばなりますまい。

 そうじゃな。取り敢えず冬野菜部隊はどうなったのじゃ。

 はい、冬の間サトイモ隊は大活躍で、3月下旬まで戦果を挙げ続けました。対照的にニンジン隊はダメダメ。ダイコン隊は配備した6機とも無事帰還しました。
120320冬野菜最終収穫.jpg

 サトイモ隊は種芋を1kgも配備したからな。最後は補給部隊がまとめて煮っ転がしたが、連日の顔合わせに我々もノーモア・サトイモ状態じゃった。十分堪能したから来年はお休みでも良いじゃろ。逆にニンジン隊は種袋一袋蒔いたのにほぼ全滅とは情けない。是非ともリベンジせねばな。

 イチゴ隊は1月以降、アルミ作戦が功を奏し、2月は順調に戦果を挙げ続けましたが、3月に入ると勢いが衰え、戦果は徐々に少なくなってきました。
120205-イチゴ収穫.jpg

 2月は毎週1.5パックくらい採れていたな。それが今では半パック程になってしまうとは、完全に成り疲れじゃな。
120407イチゴ収穫.jpg

 4月に入って1軍の戦果は殆ど無くなり、花盛りです。
120407一軍.jpg

 花の数は尋常じゃないな。このまま放置すると小粒の実ばかりになってしまうので、摘果せねばならんぞ。

 はい、受粉状態を見て、良い実を残す様にします。2軍の方もアキヒメ隊に替わって、越後姫隊が主力となっています。
120407二軍.jpg
120407越後姫.jpg

 晩生種なのでトンネル栽培はどうかと思っていたが、図らずも収穫時期をずらすことが出来たな。これで5月にもちゃんと収穫できれば良いのじゃが。

 最後の収穫まで遅くなってしまうのでは、後作に影響しますからね。露地部隊は、女峰・アキヒメ連合軍が花盛り、宝交早生隊は少し遅れています。
120407宝交早生隊.jpg

 例年どおり5月に戦果が集中しそうじゃが、総じてイチゴ隊は順調のようじゃな。この春に配備した部隊の様子はどうじゃ。

 3月にインカのめざめを12機配備したジャガイモ隊は、先鋒が芽を出してきた状態です。今年は数を増やした分、陽当たりが良くない場所に配備せざるを得なかったので、どの程度やってくれるか未知数ですが。
120408ジャガイモ発芽.jpg

 隣家の陰になる住宅地の悲哀じゃな。しかしちょっとマテ。昨年採った種イモは男爵隊もあったはずジャガ、何故インカのめざめだけ配備したのじゃ。

 それが・・・種イモを区別せず、イモをまとめて玄関に置いてあったため、気がついたら男爵隊は消え去っていたのです。

 全部食べてしまったと言うことか orz
男爵のホクホク感も捨てがたかったのう。

 幸い、昨年男爵隊を配備した所から1つ芽が出てきましたから、それを大事に育成しましょう。他には、トウモロコシ隊の種の配備が終わったところです。
120408トウモロコシ播種.jpg

 結局今年も可食部が大きいランチャー82としたが、昨年より本数を少なくしたので、少しは大きな実が付くとこを期待したいものじゃ。ところで例年この時期の種蒔きは歩留まりが悪いが、対策はしてあるのか。

 はい、予備部隊は床暖のぬくもりがある床下で育成しています。
120410床下モロコシ隊.jpg

 うむ。床下は真っ暗なので、芽が出たらすぐに出してやらんと、トウモロコシ隊を育成していたつもりが、モヤシ隊になってしまうぞ。

 了解しました。グレないように、毎晩の巡視を怠らないよう努めます。

 これからウリ科軍団、ナス科軍団の準備で忙しくなるな。次に戦況報告できるのはいつになることやら・・・



 公私ともに多忙を極め、更新する時間が殆ど取れませんでした(><)。基地の整備も遅れがちですが、面積が狭いので何とかやれています。4月になって出張が減ったので、少しずつでも更新して行ければと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

ann

隊長~~~ご無事で帰還されましたね~~
しばらくでした
冬のいちごもたくさん収穫されていたようですね
トンネル撤収後は露地でも収穫されるんですか、それは二度おいしいですね
特に冬場のいちごは、週に1パックとはいえ、値打ちあります

また夏野菜の配備が進んでいますね
今年もトウモロコシに期待ですね!
by ann (2012-04-11 07:54) 

jojojojou

kappa隊長お久しぶりです。
「ノーモアサトイモ」ですか、思わず笑ってしまいました。
我が隊も今年は手間が掛からないジャガイモと安納イモを
主力に据える予定です。
by jojojojou (2012-04-11 17:07) 

kappa

ann殿、

イチゴ隊は冬と春に2度採れるのですが、
その間に元気が無くなって、実が太らなくなるので、
花房を一旦摘み取ったりして負担を減らしました。
トウモロコシ隊は補植用の床下部隊の方が先に芽を出したので、
外に出しましたが、急に寒い外気に当たってグレないか心配です。
by kappa (2012-04-12 00:52) 

kappa

jojojojou殿、ご無沙汰しております。

ウチも安納芋を配備するつもりです。
去年は通販の苗を使いましたが、
高かったので、今年は自分で苗を
作れないかやってみるつもりです。
by kappa (2012-04-12 00:55) 

o-sami-o

こちらではお久しぶりですw
コメントありがとうございました。

サトイモ隊は盛況だったんですね~
人参隊は次に期待・・・という感じですか。

インカの目覚め大好きですw
by o-sami-o (2012-04-12 21:59) 

kappa

o-sami-o殿、

北海道でもインカのめざめは出回っているのですね。
収量が少なく、すぐ芽が出てきてしまうという欠点はありますが、
結構美味しいですよね。
ウチの定番となりそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-04-15 23:14) 

水郷楽人

イチゴが豊作ですね。お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2012-04-22 17:09) 

kappa

水郷楽人殿、

今の時期はトンネル部隊と露地部隊の端境期で、細々と採れています。
露地部隊の戦果が待ち遠しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-04-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。