SSブログ

祭りの始まり,イチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、仲々爆発せずに5月を迎えたイチゴ隊でしたが、漸く各部隊本気を出して来たようです。
120512イチゴ隊全景.jpg
120512宝交早生.jpg

 おお!
 今年は露地部隊の始動が遅くてやきもきしたが、例年通りの戦果を期待して良さそうじゃな。

 前日は0.8kg、
120512苺収穫.jpg

この日は1kgの戦果でした。
120513イチゴ収穫.jpg

 kg単位の戦果が祭りの始まりを感じさせるな。宝交早生隊の数を減らした割には健闘しているようじゃ。

 はい、その分露地女峰隊、元トンネルアキヒメ隊が頑張ってくれております。
120512女峰隊.jpg
120512宝交早生2.jpg

 そうか。各員の奮励努力、嬉しく思うぞ。

 しかし浮かれてはいられません。女峰隊の1機が電柱組に撃墜され、行き倒れになっております。株元からポキリと折れてしまっており、残念ながら戦線離脱かと。
120512女峰隊戦線離脱.jpg

 そうか、善処しておくように。

 おや、普段は敵の攻撃に熱くなるのに、妙に冷静とは・・・。
 ははぁ、何か事情がありますね?大方パトロール中にいじっていたら、誤って隊員を引き抜いてしまったとかでしょう。


 ランナーを抜こうと引っ張ったら、株ごとぽろっと取れてしまったのじゃ。最近の若いモンは軟弱で困るワイ。

 横着せず、ランナー取りには鋏を使って下さい。敵襲ではなく、オウンゴールだったとは残念です。

 敵は他にもおろう。例年この時期はアリ隊とタッグを組んだアブラムシ隊が来襲してくるはず。今年もハンドパワーで迎撃じゃ。

 どうやらその必要は無さそうです。これを見てください。
120512マミー.jpg

 これはアブラムシのマミー。
 早くもアブラバチ隊が援軍として駆けつけてくれたか!

 今年の冬は寒かったせいか、アブラムシ隊の侵攻が遅く、大発生する前にアブラバチ隊が到着してくれました。これで基地のアブラムシ隊は一掃されるでしょう。

 うむ。いつもながら頼りになる援軍じゃ。これで心置きなく遠征に出られるというモノじゃ。

 遠征? 待ってください。雨降りも予想されているこの時期に、何日も収穫を休んだらせっかくの戦果が駄目になってしまいます。

 仕方が無い。後ろ髪を引かれるがこれも防衛軍の使命。留守を頼むぞ。

 後ろ髪は見あたりませんが、取り敢えず了解しました。無事の帰還を祈ります。



 いつもより一週間から10日遅いイチゴ隊のピーク。正直この時期の出張は痛いのですが例年のことなので仕方ありません。祭りが続いていることを祈ります。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

ann

おお~~~大量の収穫ではないですかあ~~~
ふむ~、出張とかこの時期に、困りますね
仕事が第一ですから仕方ありませんが、私が代わりに収穫をば・・(やめんか)
なるほど、それで、完熟を待たず、早めに収穫されるのですね
腐るよりはね
昨日一日雨でしたから、これから様子を見てこなければなりません
今日、日が照り付けると、大きいいちごはみんな裏側が腐っているってことになりそうですよ

アブラムシのマミー?なんですかそれは?
by ann (2012-05-16 07:42) 

panda

優秀な助っ人が登場しましたね!
今年は春の気温が低かったので、果樹や豆類などもアブラムシの発生が
少なく、ワタシもひと安心しています。

それにしても毎年恒例ですが、いちご祭り、圧巻ですね~、スバラシイ。
by panda (2012-05-16 08:54) 

kappa

ann殿、

代わりに収穫して頂けるなら、ホントお願いしたいです・・・
せっかく祭りが始まったのに、雨降りの後の高温(><)
イチゴ隊はかなりダメージを受けているはずなのに、確認も出来ず、心は焦るばかりです

マミーとは、ハチに寄生され、ぱんぱんに膨れ上がったアブラムシのことです
画像のアブラムシは、元気なら真っ黒なのですが、ハチに寄生されるとこんな色と形になります
これが見られると、周辺の株にいるアブラムシは一掃されるので一安心
テントウムシ以上に頼りになる、春の助っ人です
by kappa (2012-05-17 05:09) 

kappa

panda殿、

アブラバチ隊、何年か前に発生してから、毎年アブラムシを退治してくれるようになりました
多分基地に棲みついているのでしょうが、こういったムシ隊なら大歓迎です
イチゴ祭りは例年ならGW頃になるのですが今年は遅れに遅れました
各部隊の奮戦は嬉し限りですが、同時にこの時期の長期出張は痛いです(><)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-17 05:14) 

o-sami-o

うわぁお。
イチゴ隊の成果は素晴らしいですね~
羨ましい!

なるほど~
アブラムシのマミーとはそういうことだったのですか。
ふむふむw
by o-sami-o (2012-05-22 21:12) 

kappa

o-sami-o殿、

毎年このために家庭菜園をやっているようなもので (^^;)
昨年の苗作りが上手く行かず、やきもきしましたが、
何とか昨年並みの戦果は挙げてくれそうで、ほっとしています。

アブラバチ隊は本当に頼りになります。
他にもテントウムシ隊も良く見ます。
どれだけアブラムシが居るんだか・・・

nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-05-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。