SSブログ

活着の安納芋隊、シオシオのベニアズマ隊 [家庭菜園]

 隊長、5月下旬にピークを迎えたイチゴ隊露地部隊ですが、宝交早生隊、女峰隊ともに任務を完了しました。

 そうか。戦果を報告セヨ。

 宝交早生隊は1株平均19個で152g、女峰隊の方は18個で158gと、ほぼ同じでした。
120605イチゴ.gif

 1株平均で150gを超えたのなら、露地部隊としては及第点じゃな。女峰隊が意外と健闘してくれたワイ。

 はい、宝交早生隊は昨年とほぼ同じです。しかし一昨年は200gを超えましたからそれに比べるとまだまだ。女峰隊は昨年以上、一昨年並で、どちらの部隊も貧弱な苗が混じっていたことが一昨年に及ばない一因だと思われます。それでもピーク時には、元トンネル隊と合わせ戦果が1日1.4kgに達した日もありました。
120527イチゴ収穫.jpg

 その元トンネル隊の方はどんな様子なのじゃ。

 はい。アキヒメ隊が絶好調で、4月以降に咲いた花がどんどん実り、第2のピークを迎えています。未だに1日1パック弱の戦果を挙げており、本日の戦果は昨日収穫を休んだこともあって500gで、32gの大粒も混じっています。イチゴ隊のトータルの戦果は今の時点で18kgで、昨年の17kgは超えました。
120528章姫隊員.jpg
120602アキヒメ隊.jpg
120605イチゴ収穫.jpg

 例年トンネルアキヒメ隊は7月まで戦果を挙げるから、トータルの収量はもう少し増えるじゃろうが、一昨年の22kgには及びそうも無いな。なるべく長く戦果を挙げるという今期の目的は、達成されつつあるようじゃが、収穫量は段々少なくなるので何処かで見切りをつけねばならん。しかしこれだけ頑張られると、まだ撤収する訳にはいかんのう。
 後続のサツマイモ隊の状況はいかがか。

 はい、今年は安納芋隊11機、ベニアズマ隊20機をスカウトし、まず露地部隊の撤収前に安納芋隊を配備しました。
120530安納芋苗.jpg

 昨年一株残しておいた安納芋隊は冬の寒さにヤラレてしまい、結局今年もオークションでスカウトしたが、昨年より元気が無い苗じゃな。

 スカウトしてから一週間も経っていたのですから仕方ありません。それでもベニアズマ隊よりはマシです。配備翌日に雨が降ったこともありますが、各隊員とも葉っぱを立ち上げ、ヤル気が感じられます。
120603安納芋隊.jpg

 そう言えば、昨年ベニアズマ隊が不振だった原因は苗かも知れなかったのじゃな。しかし、今年は時期的に遅すぎたので、結局昨年と同じ種苗店でスカウトせざるを得なかった。
120602ベニアズマ苗.jpg

 この店の苗は活着が良くなく、スカウト翌日に植え付けたのに、まだぐったりした状態です。
120603ベニアズマ隊.jpg

 翌日の雨の予報を確認して配備したのじゃが、全く降らんかったからな。初期生育の遅れを見越し、収穫時期を遅らすしかあるまい。

 露地部隊の跡地に配備したのはまだ良い方です。こちらの部隊はまだ収穫が続いているイチゴ隊と相席させられているのですから。
120603ベニアズマ隊2.jpg

 おお、こちらもぐったりしておるな。

 もしも~し

 ・・・

 どうやら先着部隊の機嫌を損ねない様に、死んだふりをしているらしい。
 可哀想じゃが、今年はトンネルを2畝にしたからな。早く空く畝が1つしか無いから仕方無いのじゃ。堪えてもらうしかないな。

 イチゴ隊と同居させるなんて、陽当たりも良くないし、酷な条件なのでは?

 まあ、しっかり根付くまでは直射日光に当たらない方が良いとも言えよう。作戦を完了したイチゴ隊員を順次撤退させれば何とかなるじゃろ。

 そう上手く行くと良いのですが。



 昨年の秋から続いたイチゴ隊の露地部隊、相応の戦果を挙げてくれました。残った部隊も、次なるサツマイモ隊に上手くバトンタッチしてほしいものです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

ann

7月までいちごを採るんですか!すごいな~~
12月から始まったとして、半年以上いちごを採り続けているわけですね
さすがだなあ~~~
私は露地だけなので、わずか一ヶ月に満たないですよ

隊長、収量はグラム数だけじゃなく、個数まで数えているんですね
私も隊長に報告するために、収穫のたびに計ってはいますが、個数まではムリ~~

さつまいもは苗の良し悪しでスタートがかなり違いますね
今年、全体にさつまいもの苗が高くて、HCで売れ残ってるのも置き古して傷んでいますね
私が買ったのも、安かろう悪かろう、で、一割が枯れてしまいました
by ann (2012-06-05 20:02) 

o-sami-o

イチゴ隊大量ですね~~
これだけあったらイチゴジャムにもしたいですね。

市販のものとは全く違う、イチゴらしいイチゴジャムになりますよw
by o-sami-o (2012-06-05 20:59) 

optimist

これはまた、凄い量の苺ですね。
これだけあると使いでありそう♪
by optimist (2012-06-05 23:24) 

kappa

ann殿、

6月に入ると打ち止めの株もちらほら出てきて、収量は段々落ちてきます。
サツマイモ隊、トウモロコシ2番隊、エダマメ隊などが控えており、何処で見切りをつけるか、悩むところです。
イチゴは平均果重を見るため、個数も数えており、既に2000個を超えてます。
でも数えるのは大変で、自分でも何やってるんだろと思います。
もう自己満足の世界です (^^;)

さつまいもも枯れることもあるのですか。
やっぱり苗も選んで買わなければいけないですね。
来年は農協の直売所をウォッチします。
by kappa (2012-06-07 07:49) 

kappa

o-sami-o殿、

イチゴジャム、先日作りました~
市販のと違って、イチゴの味が濃くて、全くの別物でした。
次はレアチーズケーキを作ってみたいのですが、
私に出来るかどうか・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-06-07 07:51) 

kappa

optimist殿、

このために毎年やっているようなもので (^^;)
タマにお菓子に使ったりしますが、殆ど生食です。
あるといくらでも食べてしまいます。
(私にお菓子を作る腕が無いのもありますが)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-06-07 07:54) 

jojojojou

ベニアズマ隊は演技が上手い。
敵(電柱組)を欺くにはまず見方を欺け
敵が油断している間に根を生やす作戦でしょう。
大戦果を祈っております。
by jojojojou (2012-06-07 11:58) 

kappa

jojojojou殿、

死んだふりなのか、最初からやる気が無いのか・・・
毎年ベニアズマ隊の新人は同じ種苗店でスカウトするのですが、
ここ数年は活着が良くないのが気になります。
ことしは収穫を遅くしようと思っていますので、とにかく生き延びてくれれば良いと諦めムードです。
by kappa (2012-06-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。