SSブログ

softbankプリペイドが熱い,ソフトバンクプリモバイル祭り [携帯電話]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 出張の荷物を職場に忘れて取りに行き、さらに忘れ物をしてくる大ボケ隊長、kappaです。
 職場への2往復目は心が折れそうでした。せっかくの休日なのに・・・

 そんな凹みkappaの元に、一つの情報が。



 ソフトバンクオンラインショップにて、プリモバイル祭り開催中!

 以前の記事で、ソフトバンクオンラインショップでプリペイド携帯電話(プリモバイル)を購入したことを記しましたが、今回、プリモバイル定番の740SCの他に、16種類の機種がプリモバイルとして限定販売されるとのこと。



 これらの機種は3~4年前に発売されたものですが、価格は3,000円のチャージ込みで4,029円と、本体の価格は千円ちょっと。プリモバイルは基本的に機種変更が出来ませんので新規契約になりますが、この価格なら食指が動きます。

 ただ、皆考えることは同じようで、殆どの機種は発売後すぐに完売。断続的にwebサイトをウォッチし、遅れて発売された1機種を漸く注文することができました。

 購入できたのはNEC製の830N。2009年に発売されたスライドタイプの薄型デザイン携帯です。注文の翌々日には届き、早速開梱。
120914830N箱.jpg

 外見は白をベースにした落ち着いたデザイン、キーはコーティングされていて艶があり、格好良いです。キーにイルミネーションが施されていて淡く光るのも雰囲気が出ています。
120915830N.jpg

 スライドタイプなので、ワンセグを机に置いて見やすいです。液晶画素数はVGAなのでワンセグを見るには十分です。昔の携帯なのでワンセグ用アンテナが付いており、受信感度は良好です。また液晶の下部にタッチセンサーが付いており、携帯をスライドさせずにワンセグの操作ができます。
120914830Nワンセグ.jpg

 ただ、ワンセグを見るとき充電端子が下側にくるので、充電しながらワンセグを見ることが難しいです。この辺りは残念なところ。
120915830N充電端子.jpg

 カメラは300万画素。画質的には残念ながら現在のスマホなどに搭載されているものとは比べものになりません。
120914830Nカメラ.jpg

 スライドタイプなのでボタンが小さいのは仕方ありません。折りたたみタイプと比べて押し難いです。
120925830Nキー.jpg

 ネットの使い勝手は分かりません。プリペイド契約では携帯サイトは利用できませんが。また国産機なので、赤外線通信が付いています。他にもBluetoothやミュージックプレイヤーなどの機能があります。

 総合的に見て、自分の使い方だとこの機種の長所はワンセグが見やすいことに尽きます。逆に電話機能はスライド式なので片手で応答出来ることは○、ボタンが小さく押し難いことは×と、一長一短です。

 結局一通り触って、SIMを740SCに戻してしまいました。
120915740SC.jpg

 この機種はワンセグも赤外線通信機能も付いておらずシンプルですが、メールと通話だけなら逆にそれが使い易く、色々浮気しても結局この機種に戻ってきてしまいます。830Nはワンセグ視聴用に2階の部屋に常駐させました。

 ソフトバンクプリモバイル祭りは10月31日までですが、現在のところスマホタイプの008Zのみが発売中。この後の補充があるかどうかはアナウンスされていません。

 740SCの方はオンラインショップで通常販売されています。価格は3,000円のチャージ込みで約5千円なので、機器本体価格は2千円程度。実用的な携帯電話がこの価格で常時売られていることに驚きを覚えます。

 取り敢えずこれから2ヶ月間はメールし放題なので、有効に活用したいところ。携帯サイトには繋げませんが、巷にはメールし放題プランを利用し、通信料を節約しようとしている人のために便利なサイトがいくつかあります。

 簡単に言えばwebに繋いで調べ物をするのと同等な機能を提供しようとするものです。
 具体的には、時刻表検索、wikipedia検索、webページ閲覧、twitterなどで、検索したり閲覧したりしたい内容をメールでサイトに送信すると、検索結果やwebページ等の内容(テキスト主体)がメールで返信されてきます。

 以前は「ただだべ」という有名なサイトがあったのですが、今では閉鎖されています。しかし似たようなサイトは複数有り、例えば「バンバンメールweb」というサイトが稼働しています。Twitterの閲覧・投稿はTwil というサイトが便利です。

 流石にwebページの画像は見られたり見られなかったりですが、慣れるとメールだけでかなりの情報を得ることができます。実際、子供に使わせてみたところ、1週間程でネットに繋がなくてもメールだけで不自由が無い程、使いこなせるようになりました。

 プリモバイルは3,000円のチャージの有効期間は約2ヶ月間(60日)。その後は約1年間(360日)着信が可能なので、殆ど通話をしないか、待ち受け用の携帯電話が欲しい人には、現在最も維持費が安い携帯電話です。また、3,000円で60日間メール使い放題、約2,400円分の通話料込みでそれ以上の課金が無い安全性を考えれば、ある程度携帯電話を使う方や子供さんにも適しているとも言えます。

 燃料投下で熱くなってきたプリモバイル。有効に活用し、携帯電話料金を抑えたいところです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。