SSブログ

カレーの海のてんこ盛り,豚丼ふたたび [遠征]

 衛兵、衛兵はおらぬか。

 何ですか隊長、最近姿を見掛けませんが。

 まあこれを見るが良い。
120910カレー豚丼.jpg

 おっと、いきなりですか。カレーライスに豚肉を載せた料理ですね。

 そんなことは見れば分かるワイ。こちらの名物、カレー豚丼じゃ。

 ははあ、さては北の地に遠征ですか。てんこ盛りなのは相変わらずですね。

 これでも量は少ない方なのじゃ。2年前は普通の豚丼にして、夜まで満腹じゃったからな。

 何を弱気なことを。メタボ隊長の名が泣きますよ。

 本来であれば脂肪肝をブイブイ言わせいるのじゃが、最近疲れ気味でな。今回の合同演習もハードじゃった。
1120913湿原内.jpg

 北の地の行軍は徒歩での移動ですからね、お疲れ様です。今回の演習相手も例年同様ですか。

 うむ。タンチョウヅル隊を筆頭に、ウシ隊、シカ隊、キツネ隊と、いつものメンバーじゃ。
120913丹頂鶴.jpg

 それで作戦は無事終わったのですか。

 色々アクシデントはあったが何とかな。北の地の合同演習も今年で最後、結局一度もクマ隊と遭遇しなかったのが心残りじゃわい。今回はこのクマを料理してやったが、本物はこの10倍は強いはずじゃ。
121014熊ラーメン.jpg

 そんなこと言って、実際現地で出会ったら((((((;゚Д゚))))))でしょ。料理するどころか、逆に生で食べられちゃいますよ。

 ふふん、今回はこれ位にしておいてやろう。最後に勝手丼も味わったし、思い残すことは無いワイ。
121014勝手丼.jpg

 何のことやら。ともかく無事に帰って来られて祝着至極にござります。お土産のカニも美味しく頂きました。隊長にはミソを取り分けてあります。
121015花咲ガニ.jpg

 苦しゅうない。ところで、留守中基地の異常は無かったか?

 はい、キュウリ隊第3陣が初戦果を挙げております。
121016キュウリ第3陣.jpg

 おおそうか、待ちくたびれたぞ。これで我が隊のキュウリ不足が解消されそうじゃな。

 第2陣は10日に1本位のペースになっちゃってますからね。それに先日太キュウリを拵えてしまいましたので、これで打ち止めかも知れません。

 何とか第3陣にバトンタッチ出来たか。

 ただ、もう1機の具合が芳しくありません。昼間に葉が萎れ、へなへなになってしまっています。
121016萎れキュウリ.jpg

 う~む、こればかりは原因が分からんのう。

 今年のウリ科軍団はぱったり倒れてしまう隊員が多かったですからね。この隊員もそうならなければ良いのですが。

 昨年からキュウリ隊は不振が続くのう。このまま枯れてしまうのか、持ち直すかは、神のみぞ知るじゃ。その他の部隊はどうか。

 はい、トウモロコシ隊第3陣は絹糸が出てきて今が受粉の盛りですが、花粉が出ている雄穂が1本しか無く、花粉不足の様相を呈しています。
100916トウモロコシ隊.jpg

 第3陣は第2陣よりさらに本数を減らしたからな。思った通り花粉が不足しているか。しかしハニーバンタム隊は分げつが盛んなはず。タッセルシードを探すのじゃ。

 タッセルシード?

 雌穂の先端に雄穂が付いているもので、分げつ茎の先端に良くできるのじゃ。

 そう言えば粒々の先から花粉を出している隊員が見られます。
120916タッセルシード.jpg

 それじゃ。タッセルシードも貴重な花粉源、努々無駄にするでないぞ。

 了解しました。花粉が出ているタッセルシードが2本ありましたので、一通り人工授粉をすることができました。

 うむ。それでは後を宜しく頼む。

 ってまた遠征ですか、一体何処へ?



 kappaは再度、北の地へ。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

ann

まだとうもろこしがあるんですね
今ちょうどめざましテレビでとうもろこしを生で食べてます
生でもおいしいそうですがやっぱり加熱した方がおいしいと思うけどね~
隊長の菜園は初夏から秋までとうもろこしが食べられるんですね、それはスゴイな
私は昨日、冷凍コーンを解凍して掻き揚げにしましたよ
やっぱりフレッシュのほうがずっとおいしいです
by ann (2012-09-20 06:00) 

水郷楽人

やはり北の方は美味しい物が一杯ですね。いいな。。我が家の秋トウモロコシも雄穂が出穂してきましたよ。
by 水郷楽人 (2012-09-22 08:19) 

kappa

ann殿、

トウモロコシを3作までやるのは、真夏に配備できる部隊が少ないというのもあります。スイカやメロンが時間差で作れるなら、そちらに切り替えても良いのですが・・・
トウモロコシは実をほぐすときに生でつまみ食いすると確かに生でも甘いのですが、私も加熱した方が美味しいと思います。冷凍コーンも時々トウモロコシご飯にしますが、やはり採れたての方が美味しく、家庭菜園の醍醐味だと思います。
by kappa (2012-09-23 21:35) 

kappa

水郷楽人殿、

こちらは最後の雌穂が出ていますが、雨続きで受粉が出来ません。一日だけでも降らない日があると良いのですが・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2012-09-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。