SSブログ

薄毛脱却,フサフサのタマネギ隊 [家庭菜園]

 隊長、9月初めに配備したアブラナ科軍団が、帰還の時期を迎えています。
121020小カブ隊.jpg

 おお、小カブ隊は大成してくれたか。

 これまで9個の戦果が挙がっており、今回の戦果で小さいのを除いて数えると5個、通算では14個でした。50円の種とはいえ、狭い場所に種袋1つ全部蒔いちゃったのは勿体なかったですね。
121020小カブ収穫.jpg

 買い直した新しい種が殆ど発芽したからな。最近古い種しか使っていなかったから加減が分からなかったワイ。

 水菜隊もワサワサです。
121020水菜隊.jpg

 これ以上大きくすると固くなってしまうから全隊撤収させねばならん。しかしかなりの量になるな。

 スーパーで売っている水菜の5~6束分くらいありますね。冷蔵庫の容量もありますので、まとめて補給部隊に引き渡すのはちょっと躊躇われます。

 ウサギじゃあるまいし、葉っぱばっかり食べてもいられんぞ。葉っぱ隊は細く長く戦果を挙げるようにさせねばならんな。

 kappa的にはキュウリならOKなのでしょうがね。畝の端に配備していたラディッシュ隊、30日大根隊も撤収します。
121020ラディッシュ収穫.jpg
12102030日大根収穫.jpg

 ラディッシュは何だか肌荒れしとるな。前線に長く置きすぎたのかも知れん。30日大根も予定通りとは言え、戦果が少ないのう。

 どちらもプランターで活躍する部隊ですからね。同じ8月下旬に配備した普通の大根は間もなく帰還の時期を迎えますから、露地にラディッシュや30日大根を配備するのは戦果の面で得策では無いかと。

 全くジャ。
 それで、アブラナ科軍団が撤退したら・・・

 分かってます、タマネギ隊の配備ですね。育成部隊が出撃を今か今かと待ち構えています。
121021タマネギ苗.jpg

 おお、今年のタマネギ隊は立派じゃな。

 昨年は畑に種を蒔いたら暑さで全滅しましたからね。慌ててダイソーの50円種を追加蒔きしましたが、結局薄毛どころか、産毛みたいな苗しか出来ず、惨敗に終わりました。その教訓で今年は苗をポットで育成し、イチゴ隊同様水切れに注意したのです。更に我が基地の生長の遅さを考慮して、種蒔きも半月早い8月中に行いました。

 やはり手をかけてやると隊員達は応えてくれるのじゃな。しかし、タマネギ隊の配備予定地には4月下旬にウリ科軍団を配備するから、それまでに戦果を挙げねばならんぞ。

 承知しております。昨年のダイソー種は使わず、新たに超極早生のサラダ玉ネギ隊をスカウトしました。

 そうか。サラダ玉ネギの種は315円でちょっとしか入っていないが、沢山苗を作っても配備する場所も無いからな。ちゃんと育ってくれるなら無問題じゃ。

 作戦指南書によると、超極早生種は普通のタマネギ隊と違い、年内に如何に大きくするかが勝負とのことです。普通のタマネギは年内に株を大きくすると冬の寒さに当ったときトウ立ちしてしまいますが、この部隊は逆に早く太らせ、トウ立ち前に青切りに近い形で収穫するパターンです。

 そうか、青切りなら茎や葉の部分もネギの代わりに使えそうで楽しみじゃ。作戦期間が長いので元肥は有機肥料を中心としたが、追肥も大切になりそうじゃな。早速タマネギ隊を実戦に投入セヨ。

 了解しました。全80機、12cm間隔で配備完了です。
121021タマネギ定植.jpg

 立派なモノじゃ。これでもう薄毛とは言わせないぞ。

 あくまでタマネギの話ですからね。

 何はともあれ、これで心置きなく旅立つことが出来る。後は宜しく頼むぞ。



 イモ掘り、蔓埋め、イチゴ定植、秋野菜撤収、畑整備、越冬野菜配備。仕事も忙しくここ2週間は目が回りました。出発の当日までタマネギを植えていたりと、ギリギリでしたが、何とか遠征までに一通りこなすことが出来ました。毎年育苗に失敗しているタマネギ隊、今年はまともな苗が出来たので、期待したいところです。
121024島の海.jpg





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

ann

おつかれさまでした~、そして今はすでに南の島に遠征中なのですね
週末農民は大変ですね
確かにこれでは種を播いても水やりできないでしょう
水菜や蕪はこれから冬中楽しめるはずなのに、もう撤収して次作にまわすのですね
もう少し広ければ・・・
でもこれ以上広いと世話が出来ませんしねえ
立派な収穫ですね

たまねぎは早く大きくしてトウが立つ前に食べてしまうんですね
なるほどなるほど
「8月に播いた」と聞いて「ええっ」と思っていましたが
隊長ともあろう方が、そんな基本的なミスされるわけがなかったですね
by ann (2012-10-30 06:05) 

kappa

ann殿、

アブラナ科軍団は、ウリ科軍団撤収からタマネギ隊配備までの2ヶ月余の繋ぎとして配備したので、ある程度無駄が出るのは仕方ありませんでした。暑い時期の種まきだったので、シンクイムシが付き放題。来年は最初のうちだけネットでも張ろうかと思います。

隊長ともあろう方は、結構基本的なミスをします (^^;)
ジャガイモ隊を8月に配備したのは欲張り過ぎでした。
灼熱の太陽の下、カラカラの畑に埋まったジャガイモ達・・・
無事であるわけありませんよね。

タマネギ隊もどうなりますことやら。何せちゃんと作れた事がありませんから。期待半分不安半分です。
by kappa (2012-10-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。