SSブログ

腐海からの便り,茶豆隊初戦果 [家庭菜園]

 隊長、大変です。基地で作戦を継続しているプリンスメロン隊ですが、蔓が何者かに切断され、最も大きな実の一つがダメになってしまいました。
130825切断された蔓.jpg
130824蔓枯れメロン.jpg

 そ、そうか。

 おや?反応が鈍いですね。いつもなら真っ先に打倒電柱組を唱えるのに・・・
 さては隊長が犯人ですね。


 雑草相手に苦戦していたメロン隊に加勢したのじゃが、勢い余って味方の蔓を誤爆してしまったのじゃ。

 メロン隊が覆い尽くされるまで雑草を放っておくからですよ。それに前線をよく知らない者が作戦遂行中の部隊にちょっかいを出すとろくな事になりません。サツマイモ隊の蔓先を踏んづけて摘芯してしまったり、トウモロコシ隊の葉を折ったり、枚挙に暇がありませんから。

 うむ。心しておかねばな。撃沈されてしまった実は漬け物として活躍してもらおう。

 撃沈は残念ですが、ここ数日の雨のおかげか、プリンスメロン隊の勢いが回復してきたようです。新たな実がどんどん大きくなっています。
130824メロン隊.jpg

 しかし全盛期と比べたら各員かなり疲れているはずじゃ。余計な負担は極力減らすように留意セヨ。

 了解です。実が隣接している箇所は、1つを残して摘果しておきました。
130825メロン摘果.jpg

 うむ。あとは戦果が挙がるまで待つだけじゃ。その他の部隊の戦況はどうなっておる。

 はい、基地のトウモロコシ隊第2陣は、順調に受粉作戦が進捗しております。
130818トウモロコシ隊.jpg

 うむ。昨年同様エダマメ隊との混成部隊となったが、今年はトウモロコシ隊に勢いがあるな。

 はい、今年は晩成のキャンベラ90をスカウトしたのですが、極早生のランチャー82と違い、株が大成するようです。

 我が基地は午後になると日陰になる領域が多いからな。どうやら我が基地では極早生種は十分な成長が見込めないようじゃ。トウモロコシ隊の大敵はアワノメイガじゃが、敵の様子は如何か。

 はい。やはり暑い時期なので敵は次々襲ってきます。雄穂を切り取ってもお構いなしです。
130825アワノメイガ侵入.jpg

 見事に侵入されておるな。よし、敵を追尾セヨ。

 茎を割ると大きな敵が潜んでいました。これだけ大きくなるまで気がつかないと被害も甚大で、葉が枯れかかっています。
130825アワノメイガ.jpg

 そうは言っても敵の侵入を迎撃できるのは時間がある週末のみじゃからな。ワシももどかしいワイ。

 一通り巡回し7・8匹撃退しましたが、見つけられなかった敵も多いと思われます。これから襲ってくる新手もいるでしょうし、収穫まで気が抜けません。

 こればかりはどうにもならないからな。今後も巡視を怠らぬように。
 ところで収穫と言えば、混植していた茶豆隊が見あたらんが・・・

 今年はトウモロコシ隊の生長が著しいのに加え、ここ数日の雨で腐海が一気に膨れあがったので、茶豆隊は埋没しそうですが、何とか作戦をこなしつつあります。
130825エダマメ隊.jpg

 おお、茶豆隊は初めての配備で、株が大きくならず気を揉んだが、それなりに逃げ切れそうじゃな。

 まだ少し早い感じなので、膨らんだ鞘だけ500g程帰還させました。
130825エダマメ収穫.jpg

 うむ、茶豆はすぐに補給部隊に献上じゃ。メロンの方はまた漬け物じゃな。

 了解しました。今期第1弾の湯あがり娘同様、茶豆には独特の風味があって好評でした。

 そうか。昨年よりエダマメ隊の戦果は少なくなりそうじゃが、今年もトウモロコシ隊との共同作戦は上手く行きそうじゃな。

 もう一方のトウモロコシ隊も善戦を期待したいですね。

 全くじゃ。



 今年もトウモロコシと混植したエダマメ隊、量はやや少なかったものの、何とか戦果を挙げてくれました。最近の雨で勢いを増す腐海に埋め尽くされる前に、収穫を終えてしまいたいところです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ann

ふふっ!隊長はまだメロンを採るつもりなんですね
そろそろ片付けて白菜やキャベツを植えないのですか~?
もっとも冬野菜はデザートになるものはイチゴぐらいしかないですかね

スイートコーンは枝豆の葉に埋もれながらも実をつけて、もうすぐ採れそうですね
メイガの被害が実に及んでいないといいですが
私のはメイガ予防のためにあまりに早く雄穂を切り取りすぎて、メイガの被害はなくとも実の入りが悪かったです
難しいですね~
by ann (2013-08-29 12:07) 

kappa

ann殿、

例年はとっくにウリ科軍団は撤退させているのですが、まだ戦果が挙がりそうなので、もう1ターンやってみることにしました。
今年はイチゴも6月一杯まで引っ張れたし、一応細く・長くが実現されつつあります。

トウモロコシ隊は本数が少なかったので、ウチも後半の受粉はイマイチでした。
アワノメイガは次々襲ってきていますし、台風も来るとあって、逃げ切れるかどうか微妙なところです。
by kappa (2013-08-30 07:34) 

o-sami-o

おぉ!枝豆美味しそうです。
私の家でも母が育てていた枝豆を先日収穫して食べましたよ~~
ただ早いうちに虫の被害を受けて、
収穫量は多くありませんでしたけど。
味は美味しかったです!

ぬぬぬ、アワノメイガどもめ・・・。
懲りずに今年もきおったか!!!
殲滅してくれるっっ!!
by o-sami-o (2013-08-30 18:06) 

kappa

o-sami-o殿、

そちらでもエダマメ、食べられましたか。
収穫したてを茹でると美味しいですよね。
ウチは小規模なので、豆を駄目にするムシは余りつきません。
でも作戦遂行中の黒豆隊はアブラムシが凄いです (T_T)

アワノメイガ、この時期は覚悟していますが、平日は見つけても退治できないのがもどかしいです。
何とか逃げ切れれば良いのですが。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-08-31 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。