SSブログ

正体見たり,ニューメロン [家庭菜園]

 隊長、腐海の中で作戦を完了しつつあるトウモロコシ隊第2陣は、順次帰還が続いております。そのうち3日間に帰還した2機がアワノメイガに被弾していました。
130901トウモロコシ収穫.jpg

 むむ、一度茎に入られてしまうと、ハンドパワーで迎撃するだけでは十分ではないのか。

 はい。被弾した隊員のうち1機は5匹、もう1機は3匹の侵入を許しています。雄穂を切り取っても敵はお構いなしで、実をもいだとき、浸入痕があるとテンションが一気に下がります。

 まあ奴らの狙いは軸であって、粒には余り手を付けないから、被害が大きくても粒をばらせば戦果として保存できるがな。

 今回配備したキャンベラ90はやや粒の皮が固めなので、実をほぐしやすいのは良かったです。幸い、後続の2機は被害がありませんでした。
130902トウモロコシ収穫.jpg
130903トウモロコシ収穫.jpg

 相変わらず戦果は小振りじゃが、堅実に作戦が遂行されておるな。
 ところで、トウモロコシ隊以外の戦線はどうなっておる。

 はい、既に報告したとおり、基地の半分はサツマイモ隊、残りの半分はプリンスメロン隊に席巻されており、その他の部隊は基地の隅に追いやられています。こちらは1ヶ月程前に種を蒔いたベリーリーフ隊を帰還させたときのものです。
130825不織布持上り.jpg

 かなり持ち上がってきたな。

 はい、中はもっさりんこです。
130825ベビーリーフ隊.jpg

 ベリーリーフ隊以外に、雑草も茂っているようじゃが。

 不織布に覆われていて確認が出来ませんでした。しかしボウル一杯分のベリーリーフを収穫できました。

 しかしこの暑さに不織布では、隊員達も大変じゃろう。

 何せ、敵ムシ隊は容赦ないですからね。しかしこの後、ベビーリーフ隊はソーラ・レイに殲滅されてしまいました。収穫により不織布がぺちゃんこになり、風通しが悪くなったのが原因と思われます。

 やはりな。

 改善策として、高さを稼ぐスペーサを装備し、種をまき直しました。他では、ミニトマト隊が元気に戦果を挙げ続けています。
130831ペペ.jpg

 うむ。今年は雨が少ないので、ペペ隊員も十分な戦力になってくれているようじゃな。

 キュウリ隊は第1陣が1機で36本の戦果でリタイア。第2陣は2機で90本の戦果を挙げておりますが、かなりくたびれてきており、いびつな戦果しか挙がらなくなってきました。
130831キュウリ隊.jpg
130903キュウリ収穫.jpg

 今年のキュウリ隊は爆発的な戦果は挙げなかったが、細く長く戦果を挙げてくれたな。

 一日に消費できる量は頑張っても3本位ですからね。株としては第1陣の前半にべと病っぽい症状が出て、後半はうどん粉病が出ましたが、枯れるほどではなかったのが幸いしました。

 第2陣もリタイアが近いとなると、第3陣の動向が気になるな。作戦の進捗状況は如何か。

 はい、こちらは配備後1ヶ月以上が経過しておりますが、陽当たりが余り良くない上、先行配備された他の部隊に圧倒されており、未だ戦果は挙がっておりません。
130904遅植えウリ科軍団.jpg

 そうか。結構蔓が伸びているようにも見えるが。

 ニラ芝隊の領域に勢力を拡大しているのは、正体不明のウリ科苗です。

 種も配備していないのに勝手に発芽してきたあの隊員か。この葉を見ると、キュウリやスイカではなさそうじゃな。

 はい、知らぬ間に何個か実も付けているようです。
130831ニューメロン果実.jpg


 おお、



 汝の正体見たり、前世魔人ニューメロン!



130831ニューメロン吹き出し.jpg





 何の真似ですか。

 いや、何となくな。

 確かにこの実はニューメロンっぽいですね。しかし基地にニューメロンを配備したのはもう4~5年前のことです。当時の種がまだ生きながらえていたのでしょうか。

 分からぬが、作戦指南書によると種の寿命は4~5年あるとのこと。発芽した時期から、今年尻割れで廃棄したプリンスメロンの種でないことは確かじゃ。

 しかしニューメロンだとするとテンションが大分下がりますね。基地にはプリンスメロン隊が未だ健在で、第4ターンの実が沢山付いていますから。
130824メロン隊.jpg

 確かに瓜っぽい固さを持つニューメロンと、熟せば柔らかくなるプリンスメロンとの間には厳然とした壁があるが、プリンスメロン隊はかなりくたびれているのと、この雨でヒビが入っている隊員が見られ、予断を許さぬ状況じゃ。
130904プリンスメロン裂果.jpg

 そう言えば、補給庫のプリンスメロンが底をついたとの報告が補給部隊からありましたね。
130831プリンスメロン切断.jpg

 最後のメロンは割れが無かったので完熟させることが出来、美味であった。この感動を再度味わいたいものじゃが、保険の意味でも、ニューメロン隊に作戦を継続させた方が良かろう。

 了解しました。生暖かく生長を見守ることに致します。



 謎のウリ科苗は、どうやらニューメロンだったようです。この時期でまだ実が緑色をしているということは、収穫は9月末頃でしょうか。それまで蔓がもつかどうか、期待しないで待つことにします。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

panda

ご無沙汰しておりました。
当方のブログにもコメントを頂いていましたが、
お返事も返さず大変申し訳ありませんでした。

隊長のところのトウモロコシは第二陣ですか!くぅーうらやましい!
実は今シーズン我が家の畑ではトウモロコシはほとんど全滅に近く、
枝豆は散々な状態で、かなーり落ち込んでいたのでした。

9月に入り、すこし涼しくなってきましたので
気分をリセットして秋・冬栽培の準備だわーって感じです。

ここに来てニューメロン隊が復活ですか!
イチゴの植え付けスペースまで覆いそうな雰囲気ですね(笑)
by panda (2013-09-05 13:31) 

ann

隊長~ベリーリーフってなんですか?結球しないレタス?
今の時期にサラダ用の野菜があるのはイイですね
私、8月に蒔いたリーフレタスは芽が出ませんでしたから~
ちょっと今野菜不足なんです

メロン、毎日食べてるってことですよね・・・ぜいたく~~~
by ann (2013-09-05 18:23) 

o-sami-o

ん?んん?
これ、キュウリなんですかwww
てっきり、ズッキーニかと思いましたwww

ニューメロン隊、どうやら潜伏していたんですね。
なんという執念!!
4~5年越しの作戦とは・・・。
成功を祈ります!
by o-sami-o (2013-09-06 21:31) 

kappa

panda殿、

ご無沙汰です。
そちらでは野菜部隊の他に、トリ隊も指揮しなければ
いけないので、お忙しいことでしょう。
幸い、トリの怪我も治ったご様子ですので、
野菜部隊のこれからの躍進を期待しております。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-09-07 09:35) 

kappa

ann殿、

ann殿はスーパーで野菜を買われないので、ベビーリーフをご存じないのですね。
ベビーリーフは葉野菜の間引き菜みたいなものですが、スーパーで売っているものは専用に栽培し、最初の本葉が大きくなってきたところで収穫しているようです。
100均で種が売っていたので試しに栽培してみましたが、種まきから3週間で収穫できましたので、上手く作れば夏場の葉野菜の補給には良さそうです。

メロンはついに在庫切れ。次作の苗も控えているし、早く今成っている実を収穫し、さっさと撤収したいです。
by kappa (2013-09-07 09:49) 

kappa

o-sami-o殿、

キュウリです。
普通ヘボキュウリは先が段々細くなるのですが。
この株は途中まで太いままで、そこからしっぽみたいに
細くなるのです。
いずれにしろ、そろそろおしまいの合図ですから、
早く第3陣が戦果を挙げだして欲しいです。

ニューメロンは本当に当時の種が発芽したとすると大した根性です。
まあ実が成ったので収穫するまでは育ててみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-09-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。