SSブログ

雨中の初収穫,丹波黒豆隊 [家庭菜園]

 隊長、また基地をお留守にされておりますが、ここのところ遠征続きなのではないですか。

 今回は東北から北陸に転戦じゃ。

 移動に時間が掛かりますね。

 うむ。現地ではドラえもん電車も走っておったが、残念がながらどこでもドアのように瞬間移動は叶わんようじゃった。
131008万葉線.jpg

 天気は如何でしたか。

 台風に大当たりじゃ。雨は余り降らなかったが、とにかく風が強く、行軍もままならなかった。尤も現地部隊はどっしり構えており、落ち着いたものじゃった。あの落ち着きは見習わねばならんな。
131008大仏入口.jpg
131008高岡大仏.jpg

 大仏様は動こうとしても動けませんからね。

 暴風のなかの野外作戦で疲れはしたが、続くきときと作戦でエネルギー補給は万全じゃ。
131009寿司.jpg

 おっと、話をそらす間もなくいきなりきましたね。

 防衛軍たるもの、油断は大敵。いつ敵が食べ歩きに話を振っても大丈夫なよう、警戒を怠ってはならん。

 え~と、何の話でしたっけ。

 我が基地にも隠れた戦果を挙げている部隊が居るかも知れんということじゃ。

 そうでしたっけ・・・ そう言えば丹波黒豆隊がもっさりんこです。
131005丹波黒豆隊.jpg

 これだけ茂っておれば、戦果の方も期待出来るのではないか?

 そのようですね。昨年同様、沢山のエダマメが付いています。
131005枝豆.jpg

 苦しゅうない。まだ若干早いようじゃが、大きく膨らんだものだけ帰還させるのじゃ。

 了解しました。ムシにやられたのか、豆が入っていない鞘もありましたが、500gほどの戦果が挙がりました。初物として補給部隊に献上します。
131005枝豆収穫.jpg

 うむ。他の部隊の様子はどうじゃ。

 ベビーリーフ隊は2度目の収穫を行いました。収穫量は多くありませんが、種を蒔いて水をやっておけば定期的に収穫できる簡単さが魅力です。
130926ベビーリーフ隊.jpg

 ダイナミックなエダマメ隊と比べると頼りないがな。

 徒長していたダイコン隊も大きくなってきたので、1本立ちさせております。
130923大根1本立ち.jpg

 最初は頼りないくらいひょろひょろじゃったのに、土寄せしたら逞しくなるものじゃな。

 芽が出たとき、慌てて抜かなくて良かったですね。配備を遅らせていたブロッコリー隊も、10日程前に配備を完了しております。
130923ブロッコリー定植.jpg

 ちょっとマテ。既に葉っぱをぼろぼろにされておるではないか。

 はい。この時期の大敵であるモンシロチョウ隊は何故か姿を見掛けないのですが、代わりにバッタ隊が苗を食い荒らしていました。
130923バッタ.jpg

 なにぃ !Σ( ̄□ ̄;)

 おのれバッタめ。これまで敢えて退治しようとして来なかったが、その恩を仇で返すとは不届き千万。その上おんぶまでしおって、許せんぞ!

 まあ、バッタ隊はトカゲ隊やカマキリ隊という天敵が基地に居りますから、かれらに任せましょう。ブロッコリー隊もその後は順調に作戦をこなしております。

 そうか。我々にはサツマイモ隊の帰還と、イチゴ隊第2弾の配備という一大イベントが待っておるからな。バッタ如きに構っている訳にはいかんか。

 御意にございます。まずは丹波黒豆隊の初戦果を楽しみましょう。



 昨年より要員を増強させた丹波黒大豆隊、待望の初戦果を挙げてくれました。大粒で風味が良く、今年採った中では最も美味しいエダマメでした。時期を遅らせて蒔いた部隊も控えており、暫くはエダマメ三昧の日々を送れそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

o-sami-o

遠征お疲れ様です。
遠征続きで大変ですね・・・隊長も隊員たちも。

枝豆隊の戦果は素晴らしいですね。
う~ん、羨ましい!!
まだまだ暖かくて野菜が育つんですね~

こちらは温かいコーヒーが飲みたくなる日々になってきています。
早く学部にある自販機もあたたかいものがほしいですw
by o-sami-o (2013-10-12 00:45) 

kappa

o-sami-o殿、

週に一日しかデスクワークする日がなく、
その日は仕事がたまっていて午前様。
休日出勤することもあります(恐らくこの3連休も) orz

そんな中、しっかり戦果を挙げてくれる黒豆隊は頼もしい限り。
北海道はもう寒くなってきているのですね。
こちらは、今回の出張先では最高気温34℃と、夏が戻ってきた感じ。
お互い、体調を崩さないように気をつけましょう。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2013-10-12 02:58) 

ann

おんぶバッタには参りますねー
気温が下がらないので、いつまでもバッタの食害が止まりません
私のキャベツ苗白菜も穴だらけですよ

丹波の黒豆は大粒で味ももっちりしていて
早生の枝豆と比べると別物ですね、おいしかったでしょう
by ann (2013-10-14 07:33) 

kappa

ann殿、

どうやらバッタは苗置き場に目を付けたようで、追い払ってもいつのまにか寄ってきて葉っぱをむしゃむしゃ・・・ ガッデムな連中です。
定植した後はお決まりの青虫隊がご来訪。
受難続きのブロッコリー隊であります。

丹波黒豆は昨年作って美味しかったので、今年は数を増やしました。
簡単な手入れで沢山戦果を挙げてくれる優等生です。
エダマメは時期をずらして蒔いても、収穫時期は余り変わらないようで、収穫のピークは短そう。
食べきれないので茹でて冷凍しています。
by kappa (2013-10-16 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。