SSブログ

雨中の強行軍,安納芋隊帰還セズ [家庭菜園]

 隊長、先日ベニアズマ隊を帰還させたばかりですが、未だサツマイモ隊は半数が前線に残っていますが、後続のイチゴ隊の配備はもう待つことが出来ません。撤退命令をお願いします。
131019サツマイモ隊.jpg

 苦しゅうない。良きに計らえ。

 それでは早速作戦に取りかかります。

 確かこの地には、イチゴ隊の作戦収量が遅れたので、ビニールの上に土を盛り仮植しておいた部隊を移籍させたのじゃったな。サツマイモ隊の植え替えなど聞いたことが無いので、戦果が挙がっているかどうか心配じゃな。

 配備した5機のうち、1機だけ山ほどイモが付いていました。
131019ベニアズマ収穫.jpg

 おお、先日掘り上げた人頭イモを彷彿させるな。

 この株だけ2kg以上の大戦果でした。他の4株の戦果は合わせてもこの半分にもなりませんでした。
131019ベニアズマ戦果.jpg

 う~む、あれほど隆盛を誇っていたサツマイモ隊じゃったが、実はワンマンチームだったのか。

 そのようです。4mの畝に15本という密植作戦ですから、どうしても隣に負けて戦果が挙がらない隊員も出て来てしまいます。

 かと言って、以前配備する数を減らしてたら戦果も落ちてしまったしな。現状では1畝14機程度というのが黄金比のようじゃ。ところでこの畝には安納芋隊も配備しておったが、そちらの戦況はどうなのじゃ。

 ご覧のとおりで、芳しくありません。
131019安納芋掘出.jpg

 う~む、まだまだ未熟じゃな。

 配備したのが遅かったことと、前年採れたイモから養成された隊員達だったので、弱々しかったのが原因でしょう。3機ほど帰還させましたが、戦果はお寒い状況です。
131019安納芋戦果.jpg

 イチゴ隊配備の都合もあるが、せっかく4ヶ月近く前線で頑張ってくれたのじゃから、この途半ばで帰還させるのは忍びないな。イチゴ隊には申し訳ないが、安納芋隊残存部隊はあと半月ほど作戦を続けさせてみるか。

 御意。サツマイモ隊を帰還させて部分だけ、イチゴ隊を配備することにします。いつものように蔓を深く埋めて準備は整えてあります。
131020配備前.jpg

 ここに配備するのは宝交早生隊じゃったな。

 はい、不調の続く養成所でしたが、宝交早生隊だけは気を吐いており、40機以上の隊員が配備を待っております。

 例年宝交早生隊は隊員の調達に苦労していたが、今年は逆になったか。

 元々宝交早生隊はランナーがそれ程多くは無い変わりに、一度根付いてしまえばしっかり生長する印象があります。

 よし、作戦開始じゃ。

 しかし、雨が強くなってきました。止むのを待たれたらいかがでしょう。

 我々には時間が無いのじゃ。いいから配備を急げ!

 強引ですね。土がねちゃねちゃで作業しにくかったですが、何とか作業は完了です。
131020宝交早生定植.jpg

 うむ。サツマイモ隊からイチゴ隊への引き継ぎは、取り敢えず完了じゃな。大儀であった。



 ばたばたとしたやっつけ仕事でしたが、イモ掘りとイチゴ隊の配備が一段落しました。安納芋隊の遅れは残念でしたが、作戦継続での挽回を期待します。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ann

大きないちご苗ですね
こんなにいい苗ができているなら、来年のイチゴの収穫はもう約束されたというものです
羨ましい~~

今年、夏に雨がなかったせいか、さつまいもは遅れているのでしょうか
私の父も「オマエが買ってきたつるぢゃ」と、頭くらいのデカ芋を一個持ってきてくれました
他には入ってなかったと言ってましたよ
わたし、イモはいっぱいあったからいらないのにい~~
by ann (2013-10-26 07:12) 

kappa

ann殿、

理由は良く分かりませんが、今年は宝交早生隊の出来が一番良かったです。
他の部隊との違いは、午前中の遅い時間まで日陰になる場所で育成したこと位でしょうか。
ここ数年、夏の陽射しは半端では無いので、もしかすると遮光が育苗の決めてかも。
来年は夏だけ陽当たりが良くない場所で育ててみようかと思っています。

イモ隊の方は、太っちょベニアズマに対して、安納芋は細くてダメダメ。
収穫を遅らせることで、少しでも太って欲しいところです。
by kappa (2013-10-26 20:22) 

ビアンカ

関西出身の私は、サツマイモと言えば、金時イモでしたが、東京では紅東
しか見かけません。
やはり、土が違うのでしょうか?
by ビアンカ (2013-10-26 20:59) 

kappa

ビアンカ殿、

ベニアズマは生長が早いので、農家さんにとっては早出し、家庭菜園にとっては畑の回転という意味で有利なのです。逆に金時イモは味が良く、遅く出るので冬の焼き芋に好適です。
やっぱり冬の焼き芋は格別ですが、ベニアズマだとその前に食べ飽きてしまうんです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2013-10-27 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。