SSブログ

実質無料でネット使い放題,So-net モバイル LTE ライト [携帯電話]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 愛用していたsoftbank740SCをsimフリー化したらメールが使えなくなって、ちょっと凹んでいるうっかり隊長kappaです。
740SC.jpg



 ちょっと何言ってるか分かんないという人に・・・

 simフリー化とはどの会社のsimでも使えるようにするということで、これによりsoftbank以外のdocomoなどのsimを使うことが出来ます(auは電波形式が違うので㍉)。

 何故740SCをsimフリー化したと言うと、海外出張の時に現地で電話したかったから。

 740SCのsimロック解除は、ヤフオクを使えば送料込みで1000円位で可能です。

 ただし、その解除方法では、ショートメール(電話番号メール)以外のメールは使えなくなってしまうのです。

 後から調べたら、このことはsimロック解除した先人達が報告してくれていましたが、後の祭り。残念ながら元には戻せないので、この端末は通話専用になりました。

 ショートメールは50文字以内の文章しか送れないのでかなり不便。キャリアメールには拘らないので、巷でMVNOと呼ばれている低価格のインターネット接続サービスを物色してみました。

 調べてみると、月々1,000円以下のサービスがいろいろな会社から出されていますが、通信速度が遅かったり、月々の通信料の上限が少なかったりと、いろいろ制約があります。

 サービスが使い物にならなければすぐ解約したいところですが、殆どは契約時に3,000円程度の事務手数料が必要で、途中解約は違約金が発生し、一度契約してしまうと仲々抜け出せない様になっています。

 出来れば契約時や解約時の負担が少ないプランが良いなぁと思っていたところ、So-netが今月(2月)限りのキャンペーンを打っていました。(追記:期間は3月末まで延長されています)
紹介バナー.jpg


 So-netの接続会員が、新たな会員を紹介すると、ソネットポイントが紹介元に10,000ポイント、紹介先に5,000ポイントが6ヶ月後に付与されるというもの。

 ウチはSo-netの接続会員なので、紹介先を家族の誰かにすれば、紹介元・紹介先合わせて15,000ポイントがもらえます。

 これまでソネットポイントには全く興味が無かったのですが、ソニーポイントやauポイントに交換できるということで、それなりの価値はありそうです。

 そこでプロバイダはSo-netにケテーイ。最も負担が少ないプランは、So-net モバイル LTEライトです。

 このプラン、通信速度は150kbpsと低速ですが、月間のデータ使用量に制限はなく、いわゆる使い放題です。

 契約時に事務手数料3,150円が掛かりますが、お試し期間が設定されていて、契約月と翌月までは違約金無しで解約できるのもポイント。3ヶ月以上、1年以内の解約は解約金が掛かりますが、3,150円と低めに設定されています。

 1年間使った時の利用料は、初期費用3,150円、毎月980円×11ヶ月(初月無料)=13,930円となりますが、ご紹介キャンペーンにより、半年以上の利用で15,000ポイントがもらえます。



 ・・・



 これって、儲かってね?



 大丈夫か So-net



 まあ、お得なのは分かりましたから、取り敢えず一つポチって見ます。



 まずはご紹介コードの発行。

 so-netのソネットモバイルページの一番上にあるキャンペーンをクリックします。
キャンペーン.jpg


 下の方にあるご紹介キャンペーンのバナーをクリックします。次に紹介コード発行ボタンをクリックし、ご紹介コードを発行し、番号を控えておきます。
紹介.jpg

 次いでSo-net モバイル LTE ライトの申し込み。

 同様にご紹介キャンペーンのページに入り、新規入会ボタンをクリックし、「モバイルやダイアルアップ接続をご希望の方はこちら」をクリックして、So-net モバイル LTE ライトを選び、以後は画面の指示に従って入会・申し込みをします。

 最後にご紹介キャンペーンのページの、「紹介キャンペーン応募」ボタンをクリックし、ご紹介コード等を入力して完了です。


 紹介キャンペーンを使わない場合は、通常のページからSo-net モバイル LTE ライトを選んで申し込めばOKです。




 あとはwktkして待つだけ。申し込みから一週間ほどでSIMカードが届きました。
SIM.jpg


 SIMカードは標準型を選びましたが、最近の端末に使われているマイクロSIMや、iPhoneなどに使われているナノSIMも選べます。

 今回使用する端末は、子供が使わなくなったdocomoのL-07C。
L-07C.jpg

 早速SIMを入れ、送られてきた書類を参考にAPNを設定したら、あっさり接続できました。
起動.jpg

 気になるのはスピード。

 キャッシュが効いていない状態で、yahooのトップページを表示するまでに約60秒、このブログの記事を開くまでに80秒と、画像が多いページを最初に表示するときは時間が掛かりますが、2回目からは十数秒で表示されます。
yahoo.jpg

 テキスト主体である乗り換え案内は、駅名入力後から検索し終わるまで20秒、g-mailの一覧や、twitterなども負荷が小さいので比較的スムースに表示されました。
ジョルダン.jpg

 通信速度は、周りのユーザーの使用状況によって大きく変わります。So-netは低速プランであっても負荷の大きいユーザーには制限を掛けているようで、アプリのダウンロードやネットラジオなどの使用は限定的になりますが、これはある意味公平かも知れません。

 試しにアプリを一つダウンロードしてみましたが、暫く置いておけば問題なく完了しました。

 と言うことで、取り敢えず使えそうです。


 MVNO、お試しあれ。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
_

タグ:so-net MVNO
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。