SSブログ

じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛/カレー屋さんのかくし味 辛さ自在 [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 手塩に掛けて育ててきたイチゴをGW期間中スズメに食い荒らされ、意気消沈の隊長kappaです。

 この時期、本来なら食べきれない位イチゴが採れるはずなのですが、今年はスズメに見つからなかった数個のみ。この一年間の苦労はなんだったのでしょうか・・・

 しかし、捨てる神あれば拾う神あり。先日の梅酒に続き、モラタメさんからのお届け物が届きました。

 エスビー食品さん提供、「じっくり焙煎 全粒粉カレー 中辛/カレー屋さんのかくし味 辛さ自在」のセットです。
140426カレーセット.jpg

 じっくり焙煎 全粒粉カレーは、その名の通りじっくりと直火焙煎した4種のあら挽きスパイスと、小麦を丸ごと挽いた小麦全粒粉の新感覚の組み合わせ。 全粒粉は、小麦の表皮と胚芽も含めて、丸ごと粉にしており、 表皮を粉にしたブラン(小麦ふすま)や、胚芽に含まれる食物繊維、 ビタミン、ミネラル等をそのまま摂取することができるというもので、1皿分のルウ(17.5g)あたりに含まれる食物繊維は1.3g。

 カレー屋さんのかくし味 辛さ自在は、カルダモン・ナツメッグなどの香味スパイス、赤唐辛子・こしょうなどの辛味スパイスと調味料をミックスした顆粒タイプのシーズニングで、カレーにバランスよく辛味を付けてくれるとのこと。

 ここはひとつ、辛~いカレーで元気を出すことにしましょうか。



 折しも近所のスーパーで、牛すじが100g68円と格安で売られているのをハケーン。

 朝の連続テレビ小説、「ごちそうさま」にも出てきた牛すじカレーにチャレンジします。

 牛すじを活力鍋で煮て柔らかくし、後は通常のカレーと同じ作り方。
140426ルー投入.jpg

 しかしカレーのルーって何ですぐ溶けないんでしょうかね。鍋に放り込んで数回かき混ぜるだけだと、ペースト状のルーが残っていることが多く、かといってしつこくかき混ぜるとジャガイモが崩壊してドロドロカレーになってしまいます。
 もっとルーを小割りにするとか、お玉の中で簡単に解けるようにするとか、一工夫欲しいところです。

 などと考えているうちに完成。
140426完成.jpg

 香りはスパイシー、見た目は普通のカレーです。
 お味の方は・・・
140426試食.jpg

 うん、辛い。

 かなりスパイシーで、家庭料理のカレーとしてはかなり辛い部類ではないでしょうか。

 全粒粉については、残念ながら違いが全く分かりませんでした。
 もしかすると商品の意図は、全粒粉を味わうというより食物繊維も一緒に摂れるというサプリ的なところにあるのかも知れません。

 さらにカレー屋さんのかくし味投入。
140426パウダー投入.jpg

 辛いカレーに辛さを足してどうすんのと言われましたが・・・・・その通りでした。

 辛いよ、これ・・・



 だが、それがいい。

 ともかく辛いのが食べたい人にオススメ。

 辛+辛以外にも、故あって甘いカレーを作らざるを得なかったけど、自分は辛いカレーが食べたいときに使えそう。チャーハンに入れても美味しいかも知れません。



 そんなこんなであっという間に完食。

 宜しゅうございました。



 因みに、作ったカレーを冷蔵保存しておき、数日後に食べたところ、スパイシーな辛さのキレは失われていませんでした。



 ホットなカレーをお好みの方、オススメです。



 エスビー食品さん、ありがとうございました。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。