SSブログ

炎天下の配備,試練のサツマイモ隊 [家庭菜園]

隊長、基地のイチゴ隊のうち、宝交早生大隊は戦果が挙がらなくなり、任務は完了と思われます。
140524宝交早生隊.jpg

 そうか。今年の宝交早生隊の戦果は惨憺たるものじゃったな。

 はい、44機の大部隊を配備したにもかかわらず、戦果は2kgちょっとで、1機あたり50g程度に留まりました。GW中に敵トリ隊の集中砲火に遭ったのが痛かったです。

 しかしトリの被害は200個程度と考えられるから1個10gとしても2kg程度じゃ。それらが順調に戦果となったとしても、1機あたり100gにしかならぬ。昨年は1機あたり176gじゃから、トリ以外の要因もあるのではないか。

 そうですね。まずは春先に寒波が来なかったことが原因の一つだと考えられます。例年は春の寒波で花芽が形成され、一通り収穫が終わった後の二の矢・三の矢があるのですが、今年はそれがありませんでした。

 確かに今年は収穫終了が早かったな。

 もう一つは水切れです。通常宝交早生隊は株元に実が成った後、長い花房が上がってくるのですが、ことしはその花房に付く花がちりちりに枯れてしまったものが多く見られました。

 しかし各部隊にはマルチを装備しているし、昨年まで水切れを起こしたことは無かったのじゃが。

 例年春先は適度に雨が降るのですが、今年は降らない日が続きましたからね。宝交早生隊もそうですが、アキヒメ隊はさらに被害を被りました。
140427章姫しおれ.jpg
140413章姫しおれ.jpg

 これはひどいな。各部隊の灌水チューブは機能しなかったのか?

 それが、あまりの暑さにソーラ・レイが貫通し、マルチの下の灌水チューブが大破。補給水はすべてここから逸水してしまい、前線には届かなかったのです。各部隊に被害が出てからこれに気付いたのですが、時既に遅しでした。
140427チューブ穴.jpg

 うぅむ。灌水チューブが焼き尽くされるというのも初めての経験じゃな。

 おかげでアキヒメ隊の半数以上が被弾。撃墜だけは免れたもののダメージは大きく、ごらんのとおりスカスカになってしまいました。
140427章姫しおれ2.jpg
140511スカスカ章姫隊.jpg

 この時期本来は生い茂る葉でマルチが全く見えなくなるのじゃがな。こんな状態ではアキヒメ隊も戦果は望めんじゃろ。

 被害が軽かった一部の隊員達は気を吐いていますが、全隊的な戦果は半減以下です。
140601アキヒメ隊員.jpg

 「イチゴは水で作る」とは宝交早生で実績を挙げた農家の方の著書で知った言葉じゃが、我々は「水で玉を太らす」と勘違いしていたようじゃ。実際は、「イチゴは水切れに弱い」という意味で、小まめな灌水を実施セヨという意味だったのじゃな。

 確かに鉢で作戦を展開している部隊も、水切れしてしまうとその後の実は残念なことになりましたね。

 恐らく育苗でも同じことが言えるのじゃろうな。
 ともあれ、宝交早生隊は作戦完了、アキヒメ隊もスカスカということなら、後続部隊の配備を急がねばならんな。サツマイモ隊のスカウト状況はどうなっておる。

 はい。例年スカウトしている種苗屋はスカな苗を混ぜてくるので、今年は農協隊に協力を仰ぎ、28機の募集をかけました。ちなみに今年は安納芋隊は募集せず、ベニアズマ隊のみです。

 安納芋隊は焼き芋以外の出番が無いからな。して応募状況は如何に?

 実は先週の月曜日に入隊者が揃ったとの報告がありました。本当はその前日にスカウトしたかったのですが・・・

 先週の月曜は確か雨の日じゃったな。

 はい、日曜日にスカウトすることが出来れば、その日のうちに配備し、翌日の雨を迎えることが出来たのに残念です。

 サツマイモ隊は雨の前に配備セヨと言うからな。

 残念ながら先週の月曜以降は晴れの日が続き、サツマイモ隊を配備するタイミングが掴めずにおります。

 しかしこの先も暫く干天が続くとの予報じゃし、ここで徒にサツマイモ隊の配備を延ばすと、秋のイチゴ隊の配備も遅れてしまう。急ぎサツマイモ隊を配備するのじゃ。

 致し方有りません、了解しました。撤収する宝交早生隊のうち、2機だけは親株用として基地の片隅に待避させます。
140531宝交早生待避.jpg

 宝交早生隊撤収跡地には通常通りサツマイモ隊ジュニアを配備。アキヒメ隊は未だ戦果を挙げ続けている隊員が居るので、ソーラ・レイに被弾してダメージを受けた隊員の間に配備しました。どちらも配備翌日にはシナシナになってしまっております。
140601しおれサツマ2.jpg
140601しおれサツマ.jpg

 何じゃこれは。農協隊の連中も、苗屋と同じく根性無しであったか。

 シナシナになったのは、ソーラ・レイの直撃を受けたためです。農協隊も全体の2割程度、細くて頼りない隊員が混じっていましたが、こちらは28機の募集に対し、35機の応募がありましたので、ある程度選抜することが可能でした。

 そうか。苗屋はスカな隊員を混ぜているのに補充要員も無かったからな。農協隊の方が良心的と言えよう。

 契約金も苗屋が20円なのに対し、農協隊は13円と低めです。これからは農協隊と連携することに致しましょう。

 そうじゃな。後はサツマイモ隊の奮起を待つばかりじゃ。



 今季のイチゴ隊はGW前半のトリ隊の襲撃と4月の水切れで、収穫量は昨年度の半分程度に留まっています。残念ですが気持ちを切り替え、サツマイモ隊に期待したいところですが、折からの熱波到来。さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

panda

先月末からの熱波には本当に参ってしまいますね。。。
我が家でも同じくさつまいもがシナシナです。
毎年シナシナにしてしまうので、それでも今年は
届いたイモヅルは一旦、土をいれた大きいバケツに
挿して養生し、発根させてから植えたのですが、
それでも何本かダメでした(´-д-;`)
by panda (2014-06-03 07:46) 

kappa

panda殿、

サツマイモ隊、雨の日の前に植え付ければ簡単に根付くのですが、
そう都合良く雨が降ってはくれないので毎年苦心します。
今年は植え付け時期がかんかん照りになり、正に青息吐息。
苗が枯れた時を想定して、余った苗をポットに挿して待機させています。
自分で育苗できれば、好きなときに苗を採って植えられるのですが、
購入苗だと仲々思うようにいかないですよね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-06-04 03:06) 

ann

いちごは残念でしたね
ちょうど露地の収穫最盛期に鳥の攻撃にあったのですね
そのうえ水切れもですか
隊長は基地を空けておられることも多いので、乾燥しやすい基地内のいちご部隊は水が行き届かないでしょうね
私の水もちのいい畑でも、この春は何度か水やりをしましたから

隊長は毎年ポットでランナーを受けて苗づくりされていますね
その方法で、あんな立派な苗を作れるというのはスゴイです
私など、畑においても枯れてしまうんですからね
by ann (2014-06-04 09:31) 

kappa

ann殿、

トリ襲撃や水切れがあったにせよ、今季の宝交早生は苗作りが上手くいったのに、思ったより花芽が少なかったので、ちょっと分からなくなってしまいました。
秋に通販で購入した苗はその後の育ちがとても良かったので、根本的な所が間違っているのかも知れません。
取り敢えず今年の夏は、午後から日陰になる場所で育ててみるつもりです。
残ったイチゴ隊ですが、トンネル効果でまだ花芽が上がり続けている株が結構ありますので、少しでも挽回して欲しいです。


by kappa (2014-06-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。