SSブログ

幻の反射衛星砲,トウモロコシ隊帰還セヨ [家庭菜園]

 隊長、干ばつと台風で青息吐息だったキュウリ隊員ですが、最近の雨模様の天気で息を吹き返し、コンスタントに戦果を挙げています。
140823キュウリ隊員.jpg
140824キュウリ収穫.jpg

 うむ。後続の第2弾、第3弾がとっくに枯れてしまったのに、第1弾がこれだけ長持ちするとは・・・ 好調の要因が分かると来年以降の参考になるのじゃがな。

 ウリ科軍団初配備とか、物置の陰になって乾燥しにくいとか、幾つか思い当たるフシはありますが、どらが決め手だったかは分かりません。とにかく、キュウリは再度量産態勢に入りましたので、消費をよろしくお願いします。

 うむ。先日もキュウリ炒めを試してみたが仲々じゃったし、この程度であれば十分対処できるじゃろ。
140824キュウリ炒め.jpg

 そんなこと言って、これは何ですか。
140823キュウリ対ジュニア.jpg

 流石の第1陣も、秋には終焉じゃ。その後続部隊を要請しておかねばなるまい。

 まあ秋キュウリはそんなに戦果が挙がりませんから、消費に困ることは無いと思いますが、油断は禁物です。

 分かっておる。キュウリ隊以外の戦況は如何か。

 エダマメ隊は終盤にさしかかっております。先日は500g、通算1.8kgと例年並みの戦果です。それに代わってトウモロコシ隊が存在感を発揮しておりますが、今年は何故かこのように状態になる隊員が多くなっています。
140824コーン先端1.jpg
140824コーン先端2.jpg
140824コーン先端3.jpg

 こっ、これは幻の反射衛星砲。
 節電のため補給部隊にコンセントを抜かれて以来所在が不明であったが、こんなところで雌伏の時を耐えておったか。念願叶って今、ヤマトを迎撃するのじゃな。反射板の準備は良いか?

 隊長の頭ならいつでも乱反射OKです。しかし、先端が損傷しており、残念ながら砲の発射は叶いません。

 むぅ、またしてもサナダ隊にやられてしまったと言うのか。

 いえ、甘い実の部分がを露出したことにより、敵ムシ隊の集中砲火を浴びたようです。宿敵アワノメイガ隊に加え、アリ隊、コガネムシ隊とも交戦し、防戦一方です。

 おのれムシめ。このままでは被害が広がるだけじゃ。作戦を完了した隊員は全て帰還させるのじゃ。

 了解しました。今回は、同じ部隊でも戦果にかなりの差があります。こちらは順調に作戦が進捗した部隊。先端の被弾はアリ隊、コガネムシ隊によるものです。
140824トウモロコシ収穫1.jpg

 砲の先端を露出させていなければ綺麗な戦果になったであろうに、惜しかったな。

 こちらはアワノメイガに被弾して、生長がイマイチだった隊員です。
140824トウモロコシ収穫2.jpg

 この時期アワノメイガ隊に襲われるのは仕方無いが、何とも貧弱じゃな。

 こちらは2果取りを図った株ですが、1果目が大きくならず、共倒れの様相を呈しています。
140824トウモロコシ収穫3.jpg

 何じゃこりゃ。もはやこれは戦果と呼べる代物ではないぞ。

 第2陣全体に言えることですが、長さはあるのですが太さが足りません。粒も小さく、第1陣と比べるとかなり劣ります。

 遠征中、水やりができなかった上に、後半はサツマイモ隊の腐海に呑み込まれたからな。戦果が挙がっただけ有り難いとも言えるが、残念じゃ。

 やはり我が基地では2果取りは諦めた方が良さそうですね。

 うむ。作戦が順調じゃとついつい欲が出てしまうがな。心しておこう。



 トウモロコシ隊第2弾、待望の収穫を迎えました。小物が多い印象ですが、株間20cmの密植で、イチゴ隊の畝を耕さずにそのまま利用という手抜き栽培であることを考えると、妥当な結果なのかも知れません。採れたての甘さは家庭菜園の醍醐味で、夏の味覚を楽しみたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

水郷楽人

キュウリが好調で羨ましいです。こちらは夏物が全滅、只今秋物が生育中です。トウモロコシ収穫おめでとうございます。
by 水郷楽人 (2014-08-28 06:11) 

ann

最初のきゅうりがですか?スゴイですね
葉っぱも青々としてきれいです
誰に聞いても、最初に植えたきゅうりは8月までに終わってしまうと言われますのに、スーパーきゅうりですね

とうもろこしもたくさん採れてますねー
私もとうもろこしのほうが収穫時の見た目もいいし、おいしいだろうと思うのですが、家族は枝豆のほうが喜ぶようです
枝豆のほうが作りやすいので、来年はとうもろこしを減らそうかな
by ann (2014-08-29 14:11) 

o-sami-o

キュウリ隊が本当に活躍していますね。
目覚ましい戦果が来年も得られればいいのですが、
そのためにも原因が気になりますね・・・

おのせムシ隊ゆるすまじ。
せっかく美味しそうなトウモロコシだったのになんてことを!
でも、実もきれいに揃ってて綺麗なトウモロコシですね。
by o-sami-o (2014-08-29 23:13) 

おっちゃん

リンクありがとうございます。
「家について…考えましょう!」のおっちゃんこと 西林です。
考える事あって、この度ブログを閉鎖する事になりました。
長きにわたり、リンク頂いた事に感謝致します。
またいつか、違う形で復活する事も考えていますが、
日時がが未定の為、リンクを一度取り外して頂きたくお願い申し上げます。

どんな形になるか解りませんが、また復活した折にはお声が系たしますので
その時にはまた よろしくお願い申し上げます。

                  西林正数
by おっちゃん (2014-09-05 15:38) 

kappa

水郷楽人殿、

キュウリは未だに取れ続けており、夏野菜のMVPです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-10-01 07:44) 

kappa

ann殿、

今年のキュウリは確かにスーパーで、4年前もこんな感じでした。どうすればスーパーになるかが分かれば良いのですが・・・
エダマメとトウモロコシの関係、ウチも同じで、去年からトウモロコシ3作目を止め、丹波黒豆に切り替えています。
達成感では圧倒的にトウモロコシなのですが。
by kappa (2014-10-01 07:47) 

kappa

o-sami-o殿、

今年は忙しくて虫取り出来なかったのもあるのですが、
何だかアワノメイガは段々増えてくるような気がします。
キュウリはウリハムシに負けずに頑張っているのですが・・・
nice!ありがとうございました。

by kappa (2014-10-01 07:49) 

kappa

おっちゃん殿、

ブログ閉鎖とのこと、本ブログ当初からリンクさせて頂いているブロガーもその大半が閉鎖・休止状態で、寂しい限りです。
かくいう本ブログも、半年程度の休止を2度ほど経ており、継続の難しさを実感しています。
再開の折にはお知らせ頂けましたら幸いです。
長い間、お疲れ様でした。
by kappa (2014-10-01 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。