SSブログ

発進の章姫&カレンベリー,クリスマスイチゴ作戦開始 [家庭菜園]

 隊長、明日は雨の予報で、台風も接近しています。先週のイモ掘りの続きを急いでください。
141004腐海.jpg

 そう急ぐな。先週は5株分だけ腐海を干拓したが、配備したホウレンソウ隊の戦況は如何か。

 ちらほらと発芽は見られますが、まだスカスカです。
141004ホウレンソウ発芽.jpg

 わざわざ予冷した隊員達を600粒も配備したのじゃから、ふさふさになって然るべきなのじゃがのう。

 隊長と同じで毛根に力が無いようです。中耕で表面を柔らかくし、明日の雨に期待しましょう。

 ふふん。マッサージや育毛剤で何とかなると思ったら大間違いじゃ。

 何の話ですか。それよりサツマイモ隊です。これ以上後続部隊の配備を遅らせる訳には参りません。

 分かっておる。イモ掘りなど造作も無いことじゃ。
141004サツマイモ収穫.jpg

 先に大イモだけ帰還させていたので、今回は手頃なサイズが揃いましたね。先週と合わせて、1畝15株で15.7kgの戦果です。

 昨年のベニアズマ隊は1畝で13.0kgの戦果じゃったから、2割の増収ということになるか。

 まだ蔓は元気でしたから、作戦を継続させれば更に戦果が挙がったでしょうね。

 うむ。蔓を切らないまま、大きくなったイモだけ帰還させ続けたら、冬になるまでイモが採れ続けるのかのう。

 もしそうなら農家さんが既にそれをやっている筈なので、そう上手く行くとは思えませんが、僻地に配備した部隊で試してみるのは面白いかも知れませんね。

 うむ、考えておこう。

 問題はこの後です。

 そう、この後じゃ。畝を掘って先週掘り出したイモの蔓を糠とともに埋め、肥料をやりつつ新しい畝を作る作業はとても面倒じゃ。
141004蔓埋め.jpg

 しかも今回はサツマイモ隊後発部隊の蔓が沢山畝を横切っていますので、この蔓を切らないように穴を掘らなければなりません。
141004サツマイモ蔓.jpg

 スコップに蔓が引っかかってとても作業しにくいぞ。結局イモ掘りから畝立てまで、3時間も掛かってしまっワイ。

 それでも今日中に終わっただけヨシとしましょう。

 本来なら2週間ほど開けるべきなのじゃが、作戦が遅れているのですぐに後続部隊を配備するのじゃ。

 致し方ありません。葉物部隊の種をまいて作戦完了です。
141004サツマイモ隊撤退.jpg

 しんどかったが、例年はサツマイモ隊撤退後はイチゴ隊を配備していたので、それに比べるとマシではあったな。

 はい。イチゴ隊は先発隊が3週間前に作戦を開始しております。こちらはアキヒメ隊、
141004アキヒメ隊.jpg

こちらはカレンベリー隊です。
141004カレンベリー隊.jpg

 うむ。例年サツマイモ隊の帰還を待っておったが、クリスマスイチゴを目指すなら早めの作戦開始が必要じゃからな。ところで今年のジュニア隊育成状況はどうなのじゃ。

 はい。主力と期待したアキヒメ隊でしたが、親株の状態が今一つだったのかランナーが貧弱で、子苗の質・量ともに満足の行く出来ではありませんでした。そのため、厳選した34機のみ実戦配備しています。
140913アキヒメ苗.jpg

 今年の夏はイチゴ隊にとっては過ごしやすかった筈じゃがな。

 確かに、アキヒメ隊以外は絶好調です。今回アキヒメ隊の穴を埋めたのはカレンベリー隊でした。当初は10機程度の配備予定でしたが、苗の出来が良かったため20機の配備となりました。

 次は露地部隊じゃな。

 はい。こちらも順調で、宝交早生隊は20機が既に出撃準備完了状態です。
141004宝交早生苗.jpg

 進境著しいのは桃薫隊で、30機以上が待機しています。
141004桃薫苗.jpg

 態勢が整っているのは良いことじゃが、今年は配備地を変更した影響で配備予定数は100機。昨年までと比べて20機減の予定なのじゃ。

 確かにこのままでは苗が大幅に余りそうですね。水遣りが面倒ですが、今年はプランター軍団を編成する必要があるかも知れません。

 うむ。検討しておくとするか。



 例年より2週間以上早く作戦を開始したイチゴ隊。残暑がそれほど厳しくなかったので、花芽分化が進んだと判断しましたが、さてどうなりますことやら。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ann

すごーい!隊長、いちご苗、立派ですね~~
葉も黒々と展開してるじゃないですか
これは収穫が楽しみですね
この苗だと、20本減らした分くらい補って余りあるのでは?
配備を変えられたのですね
やはり連作障害を警戒されて?
by ann (2014-10-06 16:13) 

kappa

ann殿、

イチゴ隊は面積も減ってしまったので、減収は止むを得ないと思ってます。今思えば、露地部隊はann殿のように畝間を狭くすれば、もう一畝作れたかも知れません。
気がつくのが遅すぎました orz

場所を変えたのはメロン隊に病気が出たからでした。
毎年同じ場所に配備しているサツマイモ隊やイチゴ隊は連作障害が出にくいようですが、来年一株あたりの収量を比べてみます。

今週も来週もイモ掘り→畝立て→植え付けをしなければならないので、ちょっと憂鬱です。
by kappa (2014-10-09 00:28) 

o-sami-o

クリスマスイチゴに向けた作戦が進んでいますね~
クリスマスに間に合うとよいのですが・・・。

台風が近づいていて、隊員たちが心配ですね。
被害がありませんように!
by o-sami-o (2014-10-11 09:32) 

kappa

o-sami-o殿、

ここ3年クリスマスイチゴは達成できていませんが、今年は猛暑では無かったので少し期待しています。

ご心配頂き、ありがとうございます。
台風は心配です。
前回の台風では芽が出たばかりのホウレンソウ隊がヤラレてしまい、昨日種をまき直したばかりなのです。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-10-12 05:32) 

puburi-bupuri

隊長殿!
子供とマイホーム計画を引っ提げ、プブリ・ブプリ只今帰還致しましたヾ(*T▽T*)

新居完成の際には日当たりが悪いながらも庭を野菜で埋め尽くしてやる予定であります!!
隊長殿のブログも大変参考にしております!

以上!報告を終わります!!
by puburi-bupuri (2014-10-21 10:01) 

kappa

puburi-bupuri殿、ですか?

これはこれはお久しぶりです (・∀・)ノ
てっきり星になってしまったかと思っておりました。
(因みに当ブログのリンクやお気に入りはお星様だらけです)

ブログ復活、しかもマイホーム計画を企てておられるとは。
納得の新居が建つことを祈っています。
庭での野菜作りは楽しいですよ。
by kappa (2014-10-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。