SSブログ

帰還のアブラナ科軍団,進撃のイチゴ隊 [家庭菜園]

 隊長、基地のイチゴ隊のうち、アキヒメ隊が続々花を咲かせています。
141122アキヒメ開花.jpg

 アキヒメ隊は早期に配備したからな。逆に、この時期に花を咲かせていないと冬の戦果は望めん。鋭意人工授粉作戦を実施するのじゃ。

 はい、既に受粉が完了したと見られる花も見られます。
141122アキヒメ受粉.jpg

 おお、この花が最初の戦果になりそうじゃな。果たしてクリスマスに間に合うじゃろうか。

 今後の気温次第でしょう。5年前の先鋒は、この時期既に白い実の部分が見えており、初収穫は12月12日でした。今回は2年前の状況に似ています。この年は途中まで順調に見えましたが12月に入って急に寒くなり、結局初収穫は1月1日でした。

 クリスマスに間に合う条件は、12月が暖かくなることか。とにかく出来ることはやっておくのじゃ。

 はい、既にアキヒメ隊は油かすエネルギーを補給し、マルチ、トンネルを装備済みです。
141122章姫トンネル.jpg

 後は運を天に任せるだけか。同じく9月に配備したカレンベリー隊はどうなっておる。

 こちらは順調に葉を増やしてはいますが、今の時点で花芽さえ出てきません。
141107カレンベリー隊.jpg

 今年はアキヒメ隊だけジュニア隊の育成が不調じゃったからカレンベリー隊を代役に抜擢したが、ちと荷が重かったか。

 桃薫隊共々晩成種なのでしょう。こちらは如何致しますか。

 露地部隊は既に宝交早生隊、桃薫隊を一畝ずつ展開させているので、もう十分じゃ。早期の戦果は期待出来んが、こちらは予定通りトンネル作戦で行くことにする。

 了解しました。カレンベリー隊にもエネルギーを補給し、マルチ、トンネルを装備します。
141123カレンベリートンネル.jpg

 これでイチゴ隊に残された任務は定期的な人工授粉のみで、一段落じゃな。他の部隊は戦況は如何か。

 はい。ダイコン隊は2機目が帰還しました。今回は成長期に定期的に雨が降ったおかげか、丸々と太っており、隊長を凌ぐ勢いです。
141122ダイコン隊.jpg
141122ダイコン収穫.jpg

 まだまだ。ワシも生涯最高体重を更新し続けておるからな。各員ワシの背中を見て奮励努力するように。

 背中と言うよりお腹でしょ。少しは間食を控えた方が良いかと。

 その手には乗らんぞ。今日は焼き芋を大人食いじゃ。
141124焼き芋.jpg

 それは先月帰還させたイモですね。今月帰還させた最後のサツマイモ隊は5株で8.5kgの戦果を挙げました。今年のサツマイモ隊は合計37.5kgの大戦果です。
141108サツマイモ収穫.jpg

 この冬はイモに困ることは無いな。益々脂肪肝に磨きがかかるワイ。

 ハクサイ隊は先日先鋒を帰還させました。やや小ぶりですがしっかり巻いております。
141116ハクサイ収穫.jpg

 ハクサイ隊は昨年に続く配備じゃが、今年はまともな戦果が挙がったな。

 やはり苗を定植するタイミングが重要なのでしょう。後続も5機待機しており、いつでも帰還できる状態です。

 鋭意消費せんとな。暫くちゃんこが続くぞ。



 鍋の美味しい季節に、ハクサイ隊の帰還。相撲部屋のような食事で、稽古しないんですから、そりゃ太るはずです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

ann

ええっ~もういちごがなってるんですね~
そりゃそうですね、クリスマスに採れる計画なんですから
手間がかかりますね~~受粉させないといけないとは
基地にいらっしゃらないのに留守中はどなたが面倒見ていらっしゃるのでしょう?

冬野菜も収穫時期ですね
白菜やねぎを買わずに済むと、主婦としては大助かりですよ
味も、売ってるのよりおいしい、と人は言いますが、私は野菜は買うことないので味の違いがわからないですけど
by ann (2014-11-25 06:21) 

水郷楽人

白菜収穫おめでとうございます。我が家は来月になりそうです。
by 水郷楽人 (2014-11-25 21:30) 

kappa

ann殿、

イチゴの受粉はいちいちトンネルを外し、1時間くらい花を乾かしてから行うので面倒極まりないです。
留守中苗の水遣りは、補給部隊がやってくれました。夏の遠征時には、ニンジン隊ジュニアにも給水してもらい、そのお陰で今収穫できてます。感謝感謝です。

冬野菜の経験は浅いのですが、アブラナ科はムシさえ気をつければ比較的与しやすい感じです。逆に、タマネギ、ネギ類は全然ダメ。根本的なところが間違っているのでしょう。
スーパーとの違いは、マメ類、ブロッコリー、トウモロコシ、落花生、イチゴなど鮮度の低下が速い野菜は自作の方が明らかに美味しいです。逆に、保存が利く野菜はそれ程変わらない感じです。柔らかいキャベツ、インカのめざめなど、余りスーパーで売られていない品種は当然美味しいと思います。
エンピツニンジン、ピンポン球ジャガイモ、ビー玉タマネギ、筋サツマなどは、当然ながらスーパーに負けます。

by kappa (2014-11-28 15:34) 

kappa

水郷楽人殿、ありがとうございます。

ハクサイは6機だけですが、1週間で1個消費しきれず、時間差作戦が必要だと感じました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-11-28 15:35) 

o-sami-o

イチゴ隊もまだ予断を許さないとはいえ、
比較的いい感じですね。
後は気温がどうか……
クリスマスイチゴには毎年力をいれていらっしゃいますから、
今年こそうまくいくといいのですが。

見事な大根と白菜ですね!まさしく鍋にぴったり!!
by o-sami-o (2014-11-28 21:21) 

kappa

o-sami-o殿、

家庭菜園は収穫が一時期に集中するのが悩みです。
ダイコン、ハクサイと来たらキムチ鍋。
後続も控えているので、鍋の素を買い込んで来ました。

イチゴ隊の方は、正に運を天に任せる感じ。
5年振りに良い報告をしたいものです。
そちらはもうガンガン暖房するくらい寒いのでしょうね。
冬の北海道には久しく行っていません。

nice!ありがとうございました。
by kappa (2014-11-29 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。