SSブログ

湿度20%台の対決_蓄熱暖房を使うと乾燥する? [転居後]

 隊長、アキヒメ隊員が最後の実を色づかせています。
090217イチゴ.jpg

 そうか。干からびてしまったものを除けば、9個目の収穫じゃな。それにしてもこいつは大きくならんのぉ。まだ3cm位しかないではないか。

 やはり基地が乾燥しているのではないでしょうか。

 う~む。過去の湿度の記録はどうなっておる。

 はい、これが2月に入ってからのリビングの温度と湿度です。
090208リビング温湿度.jpg

 最近の湿度は25%前後か・・・。ちょっと見かけない数字じゃな。

 確かに、関東でも室内なら40%位が普通なのではないでしょうか。

 このカラカラの空気はどこから入ってくるのじゃ。

 今の時期は外の空気も乾燥していますから、24時間換気の吸気口から入ってきている可能性はあります。
 もう1箇所、怪しいのはここです。

090211床ガラリ.jpg

 むむっ。
 かのデスラー総統はヤマトの艦内に放射能ガスを送り込んで戦闘を有利に運んだというが、電柱組も同じことを企んでいるのかも知れぬ。よし、床下を偵察し、ついでに温度・湿度を測って参れ。

 了解しました。

・・・

 温度34.8℃、湿度9.7%でした。


 9.7%じゃと。
 やはり放射能ガスが床ガラリから吹き込んでいたか!
 床下に怪しい輩は潜んでいなかったか?

 人影は見あたりませんでしたし、床下はカラカラで、電柱組が潜める状態ではありません。もしかして床下暖房が原因ではないでしょうか。

 床下暖房か・・・
 確かにオール電化、しかも蓄熱暖房を使うと乾燥するという話は良く聞くがな。
 屋外、床下、基地1階の温度と湿度のデータはどうなっておる。

 2月は床下のデータが取れていませんので、12~1月にかけてのデータを示します。最初のグラフが温度、次が湿度です。
090112温度.jpg

090112湿度.jpg

 外の湿度の変動が大きいな。
 外の方が室内より湿度が高いということは、やはり基地内に乾燥源があるのではないか?

 空気中の水蒸気量が同じでも、温度が高ければ相対湿度は小さくなるので、一概にそうとは言い切れません。

 そうか。それなら水蒸気圧で比較してみるか。

 こちらが水蒸気圧のデータです。
090118水蒸気圧.jpg

 水蒸気圧としては、床下が一番高く、外が一番低く、リビングはその中間じゃな。

 リビングの水蒸気圧が床下より若干低いのは、24時間換気で外気が入ってくるせいでしょう。基礎コンクリートから水分が出ている可能性もあります。

 これを見ると、室内に乾燥源があるわけではなさそうじゃな。

 そうですね。単に温度が高いので相対湿度が低くなっているだけで、絶対湿度は室内の方が高くなっていますし。

 オール電化でなく、ガスや石油のファンヒーターを使えば、そこから水蒸気が発生するから湿度が上がるという訳か。

 それに蓄熱暖房を使うと、エアコンなどの部分的な暖房より、部屋全体の温度が上がりますから、絶対湿度が同じでも相対湿度は低くなるのですね。

 まあ20%台の原因は分かったが、このままだと隊員達の健康にも良くないな。
 コスモクリーナーDの開発状況はどうなっておる。

 あれは部屋が酸欠状態になるので使えません。こういう場合は加湿器を使うのが一般的です。

 加湿器か。家の耐久性を考えると、壁内結露を起こさないために室内の水蒸気は少ない方が良いので、スカウトするには抵抗を感じる隊員じゃな。洗濯物の部屋干しで何とかならんのか。

 補給部隊によると数%しか湿度上昇の効果はないそうです。それに見栄えも良くありません。湿度は何%まで上げれば良いのでしょうか。

 室内で結露を起こさない程度までじゃ。高気密・高断熱の基地と言えども、サッシのレール部分は断熱されていないので、ここの温度が外気温とほぼ等しくなると仮定する。外気温は早朝が最も低くなるが、深夜は加湿せず午前0時までとすると、最も温度が低い日で0℃程度となる。一方、リビングの温度を20℃とすると、0℃で結露を生じない相対湿度は26~27%じゃ。

 今の状態と変わらないじゃないですか。

 そうじゃな。100歩譲ってアルプラサッシが結露しない程度を目指すとしよう。jojojojouさんのページを参考にして-開口部の断熱性能への不満 (実践編)-サッシの温度が2℃位とすると、結露を生じない20℃の相対湿度は30~31%となるな。

 これでもかなり低い数字ですね。

 逆に言えば、温度20℃の部屋を、一般に快適と言われているように40~50%まで加湿すると、露点温度は6~9℃となり、サッシや窓ガラス、場合によっては暖房していない部屋の壁面まで結露が懸念されるな。

 確かに以前の基地(団地)はガスを使っていたので湿度は40%位ありましたが、結露はひどかったです。我が基地も昨年度は屋根裏部屋の壁面温度が9℃まで下がったという記録が残っています。ある程度の結露は許容するにしても、加湿はほどほどにということでしょうか。

 うむ。鉄骨やRCの家では結露しても躯体に問題はないじゃろうが、木造の場合は、壁内結露によって構造材が劣化する危険性がある。気密施工されている家は多少はましかも知れんが・・・
 サッシや壁体内が露点温度まで下がるかどうかは外気温によって変わってくるので、冷え込みが予想される日は余り加湿しない方が無難じゃな。



 年度末モードで忙しく、仲々更新ができなかったのでデータは先月のものですが、温度・湿度とも一年で最も厳しい条件だと思います。ウチの場合リビングで鍋物をやっても湿度は5%程度しか上がらず、これを50%まで加湿したらどれだけの水蒸気が室内に放たれるのかと思うと、ちょっと恐くなります。湿度は人間にとっては益、建物にとっては害なので、人の周りだけ加湿しておくのが良いのかな、などと思っています。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床暖をつけっぱなしにしたら電気代はどうなる? [転居後]

 ハイ、こうなります。

 今月の電気料金、

 なんと、



 35,254円!



 遂に、



 3万円台、



 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



 大台突破どころか、四捨五入すると4万円

 かっぱの電気代3倍増計画はおまけもついて完全達成デス!  \( ̄▽ ̄o)/



 めでたし、めでたし・・・





 さて、庭でも見てきますか。    (現実逃避)





 隊長、久々のパトロールですね。

 うむ、何せ寒いし、野菜部隊は開店休業で戦果も挙がっていないからな。

 特にすることもありませんしね。それでもホウレンソウ隊は寒さにめげず、葉を茂らせています。
0901ホウレンソウ.jpg

 頼もしい、冬場の主力部隊じゃな。

 先日収穫したものは一株で230gもあって食べ応えがありました。今の時期のホウレンソウは甘くて美味しいです。
0901ホウレンソウ収穫.jpg

 他に活躍している部隊はないのか。

 スティックセニョール隊とカブ隊が、ぽつぽつ戦果を挙げています。
0901収穫.jpg

 カブ隊では若手が育っていないし、そろそろ終いじゃな。エリート教育を施しているアキヒメ隊員はどうじゃ。

 それが最近元気がありません。

 見た目は元気そうじゃが。
090120.jpg

 葉っぱは生い茂っていますが、実が大きくならないのです。3つ目まではちゃんとした実が採れたのですが、4つ目、5つ目は実が小さくなり、それ以降はご覧の通りです。
090120イチゴ果実.jpg

 何ということじゃ、アキヒメがジャミラに・・・
 本来外で冬越しするはずのお前を、カラカラぬくぬくのリビングに配備した儂の責任じゃ。許してくれ・・・

 ジャミラって水のない惑星に墜落した隊員が変身してしまったアレですね。そんな昔の怪獣、今時のトロピカルな若者は知りませんよ。それに、いくらリビングが乾燥してるからって、ちゃんと水を補給していますし、干からびるはずはありません。

 そうか。それなら、原因は陽当たりかも知れんのう。

 リビングのバーチカルブラインドは横からの光を遮ってしまうので、直射日光は殆ど当たりませんからね。

 やはり温室でないと無理かのう、何とか頑張って欲しいものじゃが。

 少しでも実が成って家計を助け、電気代の損を取り返したかったのですがね。


 ・・・・・   忘れていたことを思い出させおって。









 仕方ないので、話を電気代に戻します。


 取り敢えず電気代の内訳は次のとおりです。
1月電気料2.jpg

 全体の半分以上を夜間2=エナーテック(電気蓄熱式床下暖房)が占めています。11月は807円だったのが、12月は15,131円、今月は21,715円と、暖房費の増が電気代3倍増の要因となっています。


 しかしこの1ヶ月の間、床下暖房はまだ能力全開ではありませんでした。
 12月10日から1月12日までの外気温、床下温度、リビング温度の変遷は次のとおりです。
0812-0901温度.jpg

 床下温度(赤い線)を見ていただければ分かるとおり、12月25日までは設定温度を35℃強で使っていました(翌日気温が上がらないと予報された1日だけ40℃設定)。しかし年末には室温(青い線)が20℃を切る日が出てきたので、設定を40℃強まで上げています。その効果でその後の室温は概ね20℃前後を推移しており、蓄熱暖房特有の「暑くも寒くもない」状態が保たれています。室温のグラフで、時々温度が急に上がっているのはエアコンを使用したためです(起きがけは20℃でも寒く感じることがあるので、時々エアコンを使用します)。また温度が急に下がっているのは窓を開けて掃除をしているためです。

 ここで昨年の2月のデータを見てみます。
2008年2月温度.gif

 2月中旬まではリビングの温度が20℃前後を推移していましたが、下旬になると最高気温が15℃近くになる日が出てきて、室温が25℃近くまで上がったりしています。これを参考にすると、2月20日頃までは床下温度が40℃の今の設定を保つ必要があり、その後は設定温度を下げることができそうです。ということは、少なくとも来月の検針(2/10)までは現在の設定で暖房し続ける訳で、1日あたりの電気料金はもう少し上がってしまうでしょう。 来月は恐らく29日分の請求でしょうから、請求額そのものは横ばいかも知れませんが・・・



 昨年度と今年度の光熱費の比較は次のとおりです。因みに昨年度は団地に住んでおり電気・ガス併用でした。

光熱費比較.jpg

 遂に昨年1月の光熱費を1,748円上回ってしまいました。電気料金の値上げがなければまだ昨年を下回っていたのに残念です。

 電気バカ食いの蓄熱床暖。そのランニングコストを計算してみます。
 電気使用量は11月から1月までは今季の、2月以降は昨季の実績値とし、単価は今季のものを適用します。
床暖コスト.jpg

 オール電化割引で燃料費調整を除く電力使用料金が5%、5時間通電型機器割引として毎月4,347円が割り引かれます。これらを合算すると、

 蓄熱床暖の年間ランニングコストは46,864円

となります。
 冬の間をつけっぱなしにして、1ヶ月あたり1万円程度。
 流石にランニングコスト0円にはなりませんでした。電力会社もその辺りは考えて割り引き額を設定しているのだと思います。寒いのを我慢してもっと低温で運転すれば、ランニングコスト0円も可能ですが、それではこの機器を導入した意味がありません。
 こうなれば行くとこまで行きます。目指せ電気料金4倍増 (* ̄0 ̄)/



スミマセン,強がりです。クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

福袋は誰のために [転居後]

 隊長、2009年になりました。

 うむ、この地に基地を構えてから初めての正月じゃな。ブログをご覧頂いている方々にもご挨拶じゃ。

 了解です。

 皆様、開けましておめでとうございます。


 発足間もない防衛軍ではありますが、本年もかっぱ部隊を宜しくお願い致します。



 ところで本日の作戦内容はどうなっておりますか。

 これからメガロポリスに移動して増援物資を確保する。

 メガロポリス? それに増援物資って何でしょうか。

 まあ行けば分かる。ついてまいれ。

 はあ・・・



 ということで電車に乗り込み移動します。



 隊長、未だ夜明け前です。こんなに早くから何処に行くのですか?
090102曙2.jpg

 今回の任務は補給部隊の護衛なのじゃ。何分にも早朝から行動を起こさねば増援物資の確保がままならぬらしい。

 よし着いたぞ、降りるのじゃ。

 ここはどこですか。この人の列は一体?
090102到着2.jpg

 皆、増援物資を求める部隊じゃ。よし我が部隊も彼らの脇に陣を張るぞ。



 暫くして。



 隊長、隣の部隊からクレームが付いています。

 クレーム?我々は志を同じくする同士のはずじゃが。

 何でもここは最前列だとか言っていますが。

何、そうじゃったか。間違えて先頭に割り込んでしまったわい。彼らもさぞびっくりしたことじゃろう。改めて最後尾へ移動じゃ。

 ところでどう見てもここはデパートの前です。そこに正月早々列が出来ると言うことは、もしかしてバーゲンが目的ですか。

 何でも袋の中にお値打ち品が満載されているそうじゃが・・・

 福袋ですね。しかし福袋を求めてデパートの前で並ぶなんてのが、防衛軍の初仕事でいいんですか。

 何を言っておる、補給部隊の要請じゃぞ。

 ・・・ そうでしたか、なら仕方ありませんね。



 3時間経過



 それにしても寒いですね。もう3時間もじっと待っているのですが。

 弱音を吐くな、これも訓練のうちじゃ。それよりもうそろそろ動きがあるぞ、油断するでない。



 開店40分前ですが早めにシャッターが開き、係員に誘導され店内に入ります。
090102開店2.jpg


 程なく開店し、皆目的の売り場にダッシュします。



 それっ急げ。

 隊長、待ってください、隊長!



 ごったがえす店内にて、福袋をわしづかみ。



 獲ったど~

 確かにこの混雑の中で目的の福袋をゲットできたら、そんな気持ちになりますね。ところで隊長ご自身は何か求めるものはあるのですか。

 うむ、任務に使う制服が古くなったので新調を考えておる。補給部隊の作戦も完了したことじゃし、紳士服売り場に向かう。

 しかしもう開店してから大分時間が経過しております。めぼしい福袋はもう残っていないと思われます。

 だから急ぐのじゃ。いいから続け!



 紳士服売り場にて。



 何じゃこの静けさは。

 下界(婦人服売り場)の喧騒が嘘のように静まりかえっていますね。

 うむ、良く見ると一部のショップには若い男性隊員が群れをなしておるが、それ以外は初売りの華やかさとは無縁の様じゃな。

 ところで隊長のコスチュームは何処で売られているのですか。

 変な言い方をするな、仕事着じゃ。確かこの奥のコーナーに福袋があるはずなのじゃが。

 奥ってあの店ですか。店員が床掃除していますが、福袋らしい包みは見あたりません。



 床掃除している店員を捕まえて



 県立地球防衛軍かっぱ部隊である。ここにスーツの福袋があると聞いてきたのじゃが・・・



 ああ、それならこれです。この中から生地を選んでください。

 生地というのはこれか?



 紳士服売り場の片隅にはハガキより少し大きい紙に、四角く切った生地見本を貼り付け、値段を記してあるカードが20種類くらい置かれていました。
生地見本.jpg


 どうやら福袋というのはこのカードのことみたいですね。

 うむ。自分で生地を選べるというのは、福袋というより普通の数量限定セールみたいなものじゃな。それにしてもこの人気の無さは一体・・・

 確かにちょっと不安ですね。

 特売のためか生地は無難な柄ばかりで若者の気を惹くものでは無いかも知れんのう。まあワシにとっては無難な柄の方が却って良いし、せっかく来たのじゃからものは試しで一つ注文してみるか。

 スーツのズボンから、へそがはみ出して困っていたので、丁度良い機会ですね。

 余計なことは言わんでよい。
 輸入ものと国産があるが違いが分からぬし、ここは手持ちのスーツとかぶらない柄を注文じゃ。



 ということで福袋?を一つ購入。と言ってもここではお金を払うだけで、採寸は後日とのことでした。
 生地を選んでいる間に、子供連れの男性がぽつりぽつりと売り場を覗きに来ました。かっぱと同じく、家族の福袋購入に付き合った旦那さんという感じで、スーツ福袋はこの手の客がついでに購入する場合が多く、これだけを狙う人は居ないのかも知れません。




 ようし、この店での戦果は上々であった。それでは次に行くぞ。

 次ってどういうことです。

 補給部隊によるとこのデパートに入っていないブランドショップがあるのだそうだ。指定された福袋3つのうち、ここで2つをゲットしたのであと1つ。電車で20分ほど移動じゃ。

 ええっ、電車に乗って別のデパートに行くのですか?

 作戦を完璧に遂行するためには仕方がない。つべこべ言わずに進軍するのじゃ。



 こうしてデパートをハシゴしましたが、1軒目が早めに開店したおかげで、予定より早く2軒目に着くことが出来、無事福袋を購入できました。
 実はデパートに福袋を買いに行くのは生まれて初めてです。もっと長蛇の列が出来るのかと思いましたが、目見当で300人程度と、それ程ではありませんでしたし、開店してから訪れるお客さんも多数おりました。このデパートにはそれ程目玉となるような福袋が無かったのかも知れません。
 個人的には、自分に必要の無い物が入っていると処分に困るので、近所の店でも福袋は殆ど買いません。今回購入した衣料品の福袋の中身についてですが、普段ショップで売っている品が入っていたのは3軒のうち1軒だけで、残り2軒は福袋用に生産したと思われるタグ無し・値札無しの品が入っていました。ネットで調べると福袋の中身はどれも同じ(色違いはあり)で、福袋専用商品の品質は普段売られているものより落ちる感じでした(もしかすると他に「当たり」があるのかも知れませんが)。福袋は確かにブランド品の数は揃いますが、質を求める人は福袋よりセールの方を狙うのでしょう。セールの売り場が福袋売り場と同じくらい混雑していたのも頷けます。
 スーツ福袋は小さな生地見本で選んだのと、28,000円とスーツとしてはかなり安い価格だったので、どんなものが出来上がるのかイメージが湧き難いのですが、それが却ってわくわくさせる所でもあり、福袋的なのかも知れません。一年間着てみて、気に入るようなら来年も買いに来るかも、です。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:福袋 スーツ
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。